« 5/25もお茶... | トップページ | 半年に一度の »

2014年5月31日 (土)

お家deアウトドア♪

いやですねぇ もう5月最終日!

でもね、外での食事に良い時季となりました。 もっと前では… 寒い! もっと後では… 暑い! と、トシヨリにとっては「気温」がなかなか難しいんですよ。

更に風、雨の気になる影響もあるのですが、この日(5/29)は開催時刻直前、空は一転俄かにかき曇り、まっ黒な雲間に稲光が走りゴロゴロゴロー!突然の雷雨 ((+_+))

ま、屋根があるから雷鳴轟くなかでの食事も一興 (^^ゞ と、開き直っておりましたら30分もしないでサーッと晴れ上がり、気温良し♪ 風無し♪ 雨の打ち水でアジサイもしっとり彩り鮮やか♪ 恒例オバチャン達のお家deアウトドア 春の部開催でございます。

.Dsc09881_6Dsc09882_3

用意したのは蒸しナスの2種

各器にナス5個分なのに少なく見える...
下のも大皿に盛ってあるのだけど少なく見えますね。

Dsc09887_3Dsc09884鶏モモ4枚分の皮パリパリチキン
しんのすけさんのを見たり、中ざくらさんの話を聞いて私も作ろ♪と。

これでも新タマネギ特大2個分入っている 生ハムとのマリネ→

.

Dsc0989117時集合 総勢8名 わいわい賑やかでございます。

本日のメイン料理はホットプレートで作ったスペインオムレツヽ(^o^)丿

画像で見ると大きく感じませんが、直径36㎝ この中に卵LLサイズ10個、豚肉300g、パプリカ赤黄各1個、ピーマン5個、マッシュルーム15個、ジャガイモ2個、玉葱1個が入っております。

Dsc09888自分で言うのもナンですが、大変美味でした! 10日ほど前の新聞に載ってた広告:○國シェフのレシピコラム…『風も光もさわやかな季節。ちょっと庭やベランダに出てブランチでも、なんて気分になりませんか?キッチンからテーブルにフライパンごと直行できるメニュー』を目にして「これだ!」と決めた。

何しろその続きの文に『混ぜて焼くだけ 難しいテクニック要らず! 器要らず!』 これぞまさしく吾が料理のコンセプトと同じ (^_^)v フライパンじゃなくてホットプレートでもOKでしょう。 出来上がりは卵フワフワでありながら 生クリームとチーズの濃厚な味わい... 定番になりそうです。

お出でになった皆様がお持ちになった料理もあって、大きなテーブル(180×80)にも並びきらず「早く上のお皿を片付けないと(=食べてしまわないと)並ばないよ」と言いながら食う!食う!

.Dsc09896Dsc09892_4

.

.

.

まだ陽がある頃から始まり、暗くなったらナイター照明完備(?)ですが近所迷惑ならないように20時終了して引き上げ、その後は室内でペチャクチャ・・・ 潜り仲間と五時間も喋ってた事を呆れたように書いたが、こちらも負けておりませんわ。

|

« 5/25もお茶... | トップページ | 半年に一度の »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/25もお茶... | トップページ | 半年に一度の »