« 八重桜の花見(4/11) | トップページ | 4/14 枝垂れ桜の花見と »

2014年4月15日 (火)

4/2 はこれで

何だか毎日あちこち野暮用に追われ(追いかけ?)、その日の事その日にアップが出来なくなりました。おまけに時系列無視の順不同アップですが、ま、私の記録ですので (^^ゞ

Dsc08815Dsc088162日はY邸でいつもの茶懐石倶楽部:正午の茶事... 
ですが、お気楽な仲間の集まりだし、急に春めいて気分も軽く、着物も軽い小紋にした ヽ(^o^)丿

( あらま なんか着付けが... この頃襦袢の襟が覗くことがあるのは…体型変化なのでしょうか?(^^ゞ )

濃い紫の地に草花が染められ、お値段相応に重量感の無いのも「正絹」だから?(^^ゞ お高いモノは生地自体に重さがありますものね。それがこの着物には無いので、初めから汚れても惜しくない「お稽古用」に6、7年前に求めたもの... なのに着用2回目。

画像見る限り「お稽古用」と格下に扱わず、「街着」としてもっと着てやるべきだなぁと反省しております (^^ゞ

.Dsc08813 Dsc08811

  ≪帯周り≫

帯何にしよう?と迷った時に重宝なこの名古屋帯 塩沢のSさんの手織り。素材が何と言ったか... 忘れてしまった(-_-;) 一緒に置いてあった科布よりもお安く、使いやすそうだったのがコレ(実際よく締めてますわ)

.Dsc08818

.

.

そして せっせと着よう!と単衣の羽織を羽織って出掛けましたヽ(^o^)丿

帯び付きで歩けるシーズンでも、どうも私は「剥き出し」感があって上に何か羽織った方のが落ち着くのです。なので夏物でも羽織ったりして... 着物ルール的にはどうなんだろ?

|

« 八重桜の花見(4/11) | トップページ | 4/14 枝垂れ桜の花見と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八重桜の花見(4/11) | トップページ | 4/14 枝垂れ桜の花見と »