« 極楽の時間 | トップページ | 4/2 はこれで »

2014年4月13日 (日)

八重桜の花見(4/11)

Dsc09112  八重桜の花見です♪(4/11)

大都会の真ん中 さる雅なご一家のお屋敷外苑 馬場先の八重桜の見事な事!

.Dsc09103

実は花見が目的でやって来たのではなく、厄介な野暮用が済んだ後、あまりにも気分の良いお天気なので、すぐ駅に向かうよりも散歩がてら歩いてみようとやって来たヽ(^o^)丿 

Dsc09091 大勢の中・韓の観光客御一行様に混じってぷらぷらしてました... 

.Dsc09095

.

.

ここはどこ? と思えるほど聞こえてくるのは中・韓の言葉(多分) 時々日本人の言葉が聞こえると何故かホッとしたりして... 

.Dsc09101

.

←これは二重橋ではございません。「皇居正門石橋」で、その奥の「鉄橋」が『二重橋』でございます... ガイド(^^)/ そんな案内を耳にしながら行くと…ソメイヨシノはどこももう葉桜なのに松の向こうにこんもり満開の桜が!

Dsc09106 こんな名所があるなんて知らずにたまたまやって来たのですが、もちろん花見を決め込みました (^_^)v 

.Dsc09109

.

.

まだ地面に花びらが散っておらず、本当の満開ですわヽ(^o^)丿

.Dsc09114

八重桜にも色々種類があるようで、これは「イチヨウ」だそうな。ぼってりとまるで花簪の様な花です。

ここには団体の見物客もおらず、皆それぞれゆったり花を楽しんでいる様子が先程までの喧騒を忘れさせてくれます。花の下にはズラーッとベンチが設置されているので私も腰をおろしましょ♪

.Dsc09110

.

.

あら、花の向こうには無粋な機動隊のバス6台やパトカーが... (*_*; 何かの警護でもあるのかしら?

.Dsc09115

高層ビルの下、都会の真ん中の桜は「都会的」に「洗練された」美しい桜並木で (^^ゞ  手入れも行きとどいているようでございますわね。

快晴の青い空 新緑の木々 薄桃色の桜 素晴らしい花見が出来ました。

.Dsc09116 Dsc09117

.

.

.

.

.Dsc09085

この建物の斜向かいがこれからの闘いの場 勝たねばなりません! そんな日に 気持ち良く歩いて♪花見して♪美味しいもの食べて♪幸先が良いような感じでございますヽ(^o^)丿

さて、帰りの駅↓で珍しいモノ発見!

.Dsc09123

.

.

.Dsc09128

.

絶滅危惧種の「コイノボリ」ですよ~(^O^)/

4月に入ると あちこちの家の庭先で泳いでいたものだが、今じゃ街おこし(村おこし?)のイベントに大々的に飾られた鯉のぼりしか見られなくなったのは寂しい限り。

一時流行った(?)ベランダの鯉のぼりもとんと見かけなくなったのは少子化だけでなく、このような行事が重んじられなくなったのかもね。

|

« 極楽の時間 | トップページ | 4/2 はこれで »

コメント

ついにと言うか?やっとと言うか?この日を迎えたのですね。
長かったですね。

我が家の孫が初節句なので、鯉のぼりをお祝いで、先日上げました。
今日近所で一軒上がっているのを見かけました。
初めて見ました。
以前は、集合住宅にいっぱい上がっていたのにね。

投稿: 中ざくら | 2014年4月15日 (火) 21時43分

・中ざくらさんへ
まだ私の街では1匹も見てません... 今の子は、コイノボリはイベント会場で見るもんだと思ってしまうかもね。
腿の節句のお雛様も小さくなり、端午の節句のコイノボリは絶滅危惧種・・・子供の成長を祝う行事も変わりましたね。

投稿: キナコ | 2014年4月18日 (金) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 極楽の時間 | トップページ | 4/2 はこれで »