« 単衣羽織 | トップページ | 極楽の時間 »

2014年4月 9日 (水)

桜:サトウニシキの花見に♪

Dsc09021 もう我が街のソメイヨシノはピークを過ぎてしまいましたが、桜の花見はまだまだ続きますよヽ(^o^)丿

7日は洋○さんのお宅のサクランボのサトウニシキの花見でした。

ま、「花見」はかこつけでございまして、洋○さんの美味しい手料理のランチを御馳走になるのが目的でございます。

もちろん手ぶらではなく「お菓子は我等に任せて」と菓子匠:田・・さんのお饅頭と私の桜花饅頭(←命名は適当)を持参。

Dsc08979 ※簡単だから当日の朝作って出来たてをお持ちしようと思ったら... 桜葉が無いっ((+_+)) 「まかせて~」と言ったからには何とかしなくっちゃ! ①小さめに こしあん10個 桜餡10個 丸めます。
Dsc08981②桜花の塩漬けを塩抜き
③蒸した道明寺で餡を包んで、桜をのせて 桜餅 桜饅頭の完成↓
.Dsc08985

←「饅頭」と言うには柔らかくって手に持ってパクッとやるには心もとない... ホイルのカップに入れました (^^ゞ

少々焦りましたが結果オーライという事で コレ持って洋○さん邸へ♪

Dsc08994 ランチ前にいつもの茶室で桜饅頭頬張りお茶しながらお連れした初訪問の木・さんと片・を紹介… するはずだったのに、全然人見知り(?)しない彼女達には不要でございました (^^ゞ

.Dsc08995

桜はこちらでございまーす♪と縁側のガラス戸を開けると…↓

.Dsc08997

.

.

.

.

.

このように見えるんです。 
え? どこに桜が? ですって? 正面の木がそうなんですよぉ。下から見上げると↓

.Dsc09019

座敷に座っていながら桜と海を眺められるお宅です。

.Dsc09022

.

.

.

外にも見物席を作ってあり、皆で白いサトウニシキの花を愛でました。

美味しいランチは・・・ お宅の庭(裏山?)で収穫の山菜や野菜たっぷり! 驚いたのが真ん中のお皿の新玉葱とパプリカのサラダ。 全く玉ねぎ臭くなく甘くてサクサクの初めての食感♪聞かなければ玉葱とは思えません。
.Dsc09009 Dsc09010 Dsc09011

.

.

.

.

.

Dsc09001Dsc09012大きな土鍋で炊いたタケノコご飯 出来上がりました~と蓋を取るとモアーっと湯気・・・それだけでも美味しそうでしょ? 

.Dsc09032

.

“昔ながらの田舎料理”と仰るが、人工モノ・化学物質に頼らない優しいお味は、最近のロハスとかスローフードとか言う流行りモン(?)とは別格でございます(^_^)v 
本日も食い過ぎました m(__)m

|

« 単衣羽織 | トップページ | 極楽の時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 単衣羽織 | トップページ | 極楽の時間 »