« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

過ごし方②食い物

Dsc09432 敷地内・部屋の周囲は大きな椰子や木が鬱蒼と葉を茂らせてます。

まだ薄暗いけど夜が明けたばかりの空が葉の間から覗く早朝5時前です。

Dsc09427 .

その日の内に床に入る事が無い“宵っ張りの朝寝坊”の私ですが、朝7時の船出に合わせて5時には起きて6時前にはレストランに向かいます。(普段は朝食を食べない事が多いけど、ダイビングは腹が減るんですわ)

オープンエアのレストランは大変気持ちが良いのですが、お天気が悪いとどうなんでしょ?私達は全日晴れ&風無しで良かったけどね。それとスズメがそこらじゅうに沢山いて、客がくれる食べ物や食べ終わった皿の残りモノを狙って飛び回ってるのが気になります... 上からブツが降って来たら嫌(-_-;)

Dsc09570 さて、食事を済ませたら出発に合わせた時間にショップ(リゾート内にあります)へ集合。そして器材のチェックや支度をして船に乗り本日のポイントへ~ (それは また後で)

重たい荷物はスタッフが運んでくれ、楽チンなお姫様ダイビング3本楽しんで昼過ぎ終了。(昼食は船上で)

Dsc09516 海から帰り、部屋で身体を洗い休憩をしてからショップでロギングです。

このショップは冷蔵庫にビール(サンミゲル)がぎっしりで客は飲み放題ですの♪

.Dsc09438

正面のホワイトボードには見てきた魚などが既に記入されており、それがイラスト入れたり楽しく工夫されて上手にまとめられてます ( ..)φメモメモ

宴会じゃありませんよ、ロギング中です→

さて、今日は『食い物編』でーす。

でか過ぎる食い物:ハンバーガー

.Dsc09482

独人のお店のハンバーグですが、これでは大きさが分からない?それならこの画像なら分かるでしょ↓ミカさんの横幅サイズ!

.Dsc09486

.

とてもじゃないけど口に入れられません... そこでずれないようにピックを刺して皆で分けました。 あ~ん

.Dsc09491

.

でか過ぎる食い物:ピザ

.Dsc09564

.

直径60㎝以上はある!石窯で焼いた美味しいピザでーす♪

皆で大笑いしながら食う&飲む... 絶対に痩せませんわ (-_-;)

これ↓初めて味わうフルーツ(名前は失念)

Dsc09538 ジャガイモみたいだけど...

Dsc09539つるつるのライチの様な皮を剥くと...

.Dsc09540

.

.

果肉も小房に分けられたライチの様… 美味です。

笑う^m^  ご飯の盛り方

Dsc09440 バナナの葉を折敷にし、ご飯(ガーリックライス)が盛られました。

半球なら分かるけど、これほぼ球なのです(@_@;) どうやって形造ったんでしょう?

.

フィリピン航空の食事:もちろんエコノミー

.Dsc09403 Dsc09587

行きも帰りも似たり寄ったりのカレー味。どちらもデザートに森永のカップアイスが付いてます。

| | コメント (0)

2014年4月29日 (火)

過ごし方①

Dsc09435   GW? 黄金週間? なにそれ

っていう生活をこれから送りまーす (^^ゞ

寒いです!たった一週間でも身体は夏仕様になってしまいましたので風邪引きに気をつけねばいけません...(-_-;)

友人達に「また比律賓行ってたの?今度連れて行ってよ」とよく言われますが、陸上の『観光』とは縁の無い場所で、専ら『食う・潜る・寝る』だけで過ごしてます。 なので潜らない人を一緒に連れて行ったらきっと時間を持て余してしまうでしょう。

Dsc09475「大丈夫よ(^_^)v 本を沢山持ちこんで読書三昧してるから」と言われもしますが、きっと夜は一緒に楽しく過ごそうと考えられているんだろうと思います。 でも夜は、日焼けと海水に浸かった疲れで“宵っ張り”の私でも夕食後すぐに眠くなっちゃうんですよぉ... だから付き合えない。 

そんなわけで、読書する為だけにパスポート持って遥々行く所じゃないよと潜らない友人達にはお断りしていますの。

≪今回のメンバー: Kさん Tさん Sさん≫Dsc09426_2

でも潜る友人とは、なかなか一緒に行く機会が作れなくとも20年越しの願望持って海へ!、地震・竜巻・台風の天災も何のその と海へ!って出掛けるんですからね。 そして一緒に出掛けても基本は『個人』で、一緒に何をするでもないですわねぇ... 仲間と一緒に海に入っても、海の中は『ひとり』(←バディ組んでてもね)自己責任の世界ですものね。 
Dsc09425でも海に潜るという趣味を同じくする仲間がいるからこその楽しさは説明し難いけれどあります ヽ(^o^)丿  だから我が爺婆倶楽部の仲間は、海繋がりなのにスキーやゴルフ・アウトドア・飲み会・ジャズの会・映像の会・・・と、沢山の部活動もしています。

毎晩宴会です♪… カロリーオーバー((+_+))

さて 大地震の被災ホテルですが、知らない人が見ればどこも綺麗になっております  
Dsc09417ま、壊れた所の上辺だけでしょうけれど、そもそも日本の耐震の建築法とは大違いの亜細亜の建物ですので高層のお洒落な建物よりも平屋のコテージのが安心でございます。崩れても屋根は重くないし、すぐ逃げだせますものねヽ(^o^)丿

≪バスタブはありませんが、湯沸かしポット・音がうるさいクーラー・テレビ…一応必要なモノは揃っている。 あ、シャワーの出をもっと!≫ 

.Dsc09415

(70L 23kg のバッグと15Lの小バッグ、帰りは一つに納めます)

リゾートにはレストランもありますが、利用は朝だけ(時間かかるんだもの)にして、夕食は皆と外に出ます。

.Dsc09443

.

和食はガッカリすると思うので避け、仏風比律賓料理・独風比律賓料理等を楽しむ♪ショップスタッフのメニューの選び方が良いのかどれも美味しく食べられました。

.Dsc09458

「宴会」と言ったって食事が済めばお開きです。なにしろ『明日』がある我等ですからね、明日の海に差障りがないように早く寝ま~す。睡眠不足はいけません!

と、食う・潜る・寝るだけの至極健康的な生活でございます。

| | コメント (0)

2014年4月28日 (月)

たらいま~♪

Dsc09381 先週21日の月曜日 2ヶ月に1度の“年金ランチ”を楽しんでから、22日朝の出発に備えた空港近くのホテル前泊に出掛けたのでございます。

←寒い!霧!生憎のお天気で 
 せっかくの会場も眺望ゼロでございます。

なにもそんな慌ただしい中にランチなど…と 仰いますな(^^ゞ このメンバーは、この会を休んだら何を言われるか分かったもんじゃない腹黒いバアさん達なので恐ろしくて休んだりすることなんか出来ませんの ((+_+))

Dsc09386 それぞれ退職生活◎年目、年金生活○年目の節目の「平成26年度4月」なのでお値段高めだけど眺望の良い会場を奮発して予約してたのに、車はフォグライト点灯しなくちゃならないほどの霧… もちろん下界なんか見えませーん (-_-;)

でも、顔を合わせたら2ヶ月ぶりのお喋りに窓の外なんか見もしません...(会場選びに悩むことなんか無かったわ) 『古希』の大台に乗るY女史、お若い(?)のに益々膝の調子が悪くなるK女史... 皆さん身体が言う事聞かなくなったと仰る割に口はよく動き、「これで喋る事が出来なくなったらお終いだわ」と元気です。

Dsc09398 デザートを食べ終わり、お喋りも一段落ついた頃には霧も晴れ、だんだん明るくなって下界も見えてきました。

次回6月の期日を決め、ダイビング事故には気をつけろ!の檄を受け、私は前泊のホテルに向かうヽ(^o^)丿

.

.Dsc09522

今回は、10月15日の比律賓ボホール島大地震で実現しなかったダイビングの
リベンジ&被災の復興状況の視察♪

前泊のお陰で朝は余裕持って空港に向かい、航空会社のカウンターに並んでいればメンバー集合なんかせずとも先に来て前に並んでいる人の所が集合場所♪ 20年前から「いつか一緒に海へ行こう」と言い続けていたKさん、初対面かと思っていたら何と!あの大島漂流遭難(←知っている人は知っている事件)のメンバーだったTさんリベンジメンバーと、陸の集まりでは顔を合わすSさん♂が加わった4人が仲間です。

Dsc09412_2 国際空港マニラで国内線に乗り換え、着いた所はボーディングブリッチなんか無く階段を下ります。機内預けの荷物も人力で運び出しでーす。

.Dsc09413_2 

.

ここはボホール島タグビララン空港 
小さなローカル空港です。

Dsc09414.

ホテルは4年前と同じ Tリゾート 

.Dsc09429

.

私のお部屋は前回の横並びのここ↓

.Dsc09431

.

大地震の時、私は島に渡れなかったが、前日に島に渡っていたKさんTさんはここで大地震遭遇!敷地各所の地割れ痕は埋められているけど私にも分かります。

Dsc09427  ガラス張りのコンベンションホールはガラスも壁も落ちて建物崩壊状態だったのが綺麗になっており、震災後逃げ出したホテルスタッフ達はにこやかに出迎えてくれ、被災者KさんTさんには「あの時」を物語るものがありません... が、ありました。

Dsc09569.

朝食の時 海に張り出したレストランに行くと、それまで見えなかった建物改修中の客室棟が!

Dsc09522_2 .

その他 まだショップ前から船着き場の改修工事中でしたが、地震そして台風とダブル被害で多分建設資材調達が困難なので工事も進まないのではないかと思われます。

.Dsc09456

そんな島(ホテル内のピンポイント情報ですが)でしたが、連日良いお天気と海況に恵まれ♪地震が来ない事を祈りながら (^^ゞ 一足早い『夏』を楽しんで夕べ遅く帰ってまいりましたm(__)m

.
いつもの事で 帰るとバタバタ忙しく 追々記事をまとめていきますのでヨロシク (^o^)丿

| | コメント (0)

2014年4月27日 (日)

Dsc09350  出掛けたのは1週間前の冷たい雨が降る20日の事でございました。

霧がかかるような こんな山道を上っておりましたら、とてもピンクの濃い八重桜が♪

Dsc09352 .

.Dsc09351

.

.Dsc09353_2

.

都会の真ん中で見た満開の八重桜はほんのりピンク色だったのに、これはまた非常に濃い色をして葉の色も違うので別の種類かもしれません。

思わぬ所で思わぬ花見が出来るのも嬉しいものでございます。

.

Dsc09337_2 さて、南の島に出掛けていたご主人様も そろそろ帰ってまいります。

カメラの調子はどうだったのでしょうか (^^ゞ 

去年12月の比律賓の大地震の島へリベンジです。どんな報告が出来るか... 覗いてやって下さいませ。

| | コメント (0)

2014年4月26日 (土)

編みニャンコ一家

120209 今回もまた恥ずかしげもなく旅のお伴に編みニャンコを連れて出掛けておりますが、写真を撮る時に、編みニャンコをサッと出して パチ サッと仕舞う早技(?)で旅の様子などをカメラに収めていると思います。

若い娘がやっているのであれば「可愛いな♪」と思って頂けるでしょうけど、バアサンがやっているんじゃ「なんじゃ?あのバアサン」と白い目を向けられるのが落ちですからね (^_^;)

ま、そんな事はともかく 編みニャンコについてよく聞かれるのが「何匹いるの?」

Dsc09061 『あみねこのいるくらし』の本を手に取り、最初に編んだのが水色。それから夢中になって兄弟増やしたけど、実際製作するのは時々ね。 もうここ3年は1匹も編んでませんが、
←今はこんな状態です♪

編みニャンコ達は昭和時代の嫁入り家具(?)箪笥○点セットによくあった飾り棚箪笥の飾り棚が編みニャンコ達の家。ここに突っ込まれておりますの (^^ゞ

では 箪笥の上に並べてみましょう ヽ(^o^)丿

Dsc09064.

.

.

.

何匹いるか数えて下さいな よく作ったもんですねぇ 作り方編み図をしっかり見ないヒトだから同じ編みニャンコを作っているはずなのに其々手足の太さも長さも違うのは御愛嬌ってことで (^^ゞ

| | コメント (2)

2014年4月25日 (金)

言い訳

Dsc09337 あれほど「もう捨てる」「今度こそ捨てる」と言ってたのに、MDフェアのカメラブースでも新規購入に意欲的にチェックし検討し、買う気満々だったのに... 捨てるのやめました (^^ゞ

買う気満々だったのは、GoProみたいな小型軽量でどこでも動画が撮れる&静止画が撮れるのも面白いカメラだったのですが... 冷静に検討した結果

ご主人様のカメラをお見せしましょう。  コレ↓7年以上のヴィンテージものです(^^ゞ

Dsc09327問題①動画を“撮った”だけではダメ。ちゃんと編集し、作品に仕上げないと自分が見てもつまらない。編集の技術もセンスも無し... (-_-;)

問題②液晶画面の小さな事!カメラ向けてもちゃんと被写体を捉えているかも老眼では分からない... ((+_+))

問題③常に透明度の良い海とは限らないので、濁っていてもマクロなら楽しめる。それなのに接写は苦手のカメラですって... (*_*;

Dsc09326 そんなこんなでやめました。 それなら2番手候補のオリンパスのTG○○○なら液晶も大きく接写も動画もOK♪ それはどうしたかと言うと... 今回はやめました (^_^;)

これが5000円以上もするの?    コレは1個400円↓

Dsc09333 現在ののミュー(古っ!)に問題は色々あるけど、一番困ってるのはバッテリーが持たなくなった事。正規バッテリーを買おうとしたらお高いのねぇ 1個5000円以上(正規品)×2個で古いカメラにバッテリー2個10000円もかけるなんてもったいないからカメラごと変えようと思ったのだ。そしたら『互換バッテリー』2個800円という格安なのがあるのね。800円位ならかけても良いや (^_^)v と太っ腹?に2個購入ヽ(^o^)丿

Dsc09334 カメラ カメラ と言うほど撮ったものを「作品」にするわけじゃなく、ご対面してきた証拠にブログに載せるだけなんだもの。見苦しい青被り画像だって私の記録用に写っていればよし… そんなこんなの言い訳で捨てるはずだったカメラを持って 今、南の島に出掛けております ヽ(^o^)丿 

以上  新規購入に至らなかったグダグダ言い訳でございました m(__)m

Dsc09335新しい格安バッテリー挿入!コレ持って行きましたヽ(^o^)丿

※格安の中○製は、ハズレもあるらしいけど、取り敢えずこれでしばらくバッテリーが持つようになればOK 今回の海で確かめてみよう。 
  これでもダメなら考えよう… でもね、あと何年 あと何回潜るか考えたらもったいないかな?

| | コメント (0)

2014年4月24日 (木)

実は...

Dsc09365 「実は… 」と言って頭を下げれば分かると先輩アイドル:編みニャンコ達に言われて、何が何だか分からずにカメラの前に立たされただんぼー 可愛い♪

.

じつは・・・  あと何を言ったらいいんだろ?

.

.

.Dsc09367

.

.

あ、  ペコ   お辞儀をするんだったな。 あとどうしよう...

.

.Dsc09368

.

.

だんぼー が困っておりますが、「良く出来たぞ」と先輩アイドルに誉められ ホッ 

ご挨拶デビューのだんぼーでした。

.

.Dsc09372

.

そうなんです。 せっかくおいで頂いたのに 今、ご主人様は茶太郎と一緒に南の島に行っておりますのでオイラ達が留守番しております。

帰って来るまでにいくつか予約投稿して出掛けたようですので、 お暇でしたら又どうぞ覗いてやって下さいませ m(__)m

| | コメント (0)

2014年4月23日 (水)

4/10 はこれで

Dsc09068Dsc09067  だいぶ前のですが アップしときまーす (^^ゞ

あらまっ これも半襟が覗いてるわ((+_+)) そして紬だから短めに着付けたけど、も少し足袋を隠した方が良かったわ (-_-;)

これは叔母(母の兄妹…最後の生存者(^o^)丿 から貰った大島紬:私の好みじゃないし、裄が合わないし... でも「叔母孝行」に義理でも着てやらねば!と、一緒に貰った茶系の大島と共に7・8年前にウン万円かけてお直し した。 茶系のはすぐに着て、着用写真を撮って叔母に報告。でも紺系のこれは,、これが初めての着用 (-_-;)

気に入って誂えた着物でさえ箪笥の肥やしにしているのですから、好みでないのは引っぱり出す機会もない... 着て見たら… 紺でも似合っちゃうかも (^^ゞ 私、紺色の着物は他に母が遺した紬があるだけで 自分では選んだことが無い色です。悪くないかもヽ(^o^)丿

Dsc09072 叔母の着物も、母のと同じように袖の丈が短い...(-_-;) でも、母の着物用に袖丈の短い長襦袢を誂えてあるので大丈夫(^_^)v と、思ったら微妙に母の45㎝よりも長く、私の49㎝よりも短い 47㎝! 面倒臭いサイズです。

でも、気にしないで短めの45㎝の襦袢着用♪そして私サイズの羽織を羽織ったら…

Dsc09074 ←袂を振った拍子に振りから着物の袂が飛び出します。

短いから羽織の袂の中で落ち着かないんですね。

こんな時は... 気にしないのが一番の解決法でございます (^^ゞ

.

.

Dsc08903Dsc08901  ≪帯周り≫

普段着っぽい感じが出ると思われる縞々の名古屋。 着物の普段着化を狙うには相応しい帯(?)と思うのは、むかし、隣近所のオバサン達が普段よく締めていたような どこか懐かしさを感じるのです。そんなオバサン達は大体割烹着を着ており、帯は後ろの割烹着の間から覗くだけでしたが。

「割烹着」がオボカタさんのお陰でマスコミにも取り上げられ有名(?)になりましたが、子供達には「カッポウギ?なにそれ」の絶滅危惧種ですわね。

| | コメント (0)

2014年4月22日 (火)

好物

Dsc07187 ボールが大好きです♪

キャッチボールが得意ですが、それよりも破壊するのが大好きです。

今日の新品ボールはウニの様なトゲトゲボール

.Dsc07193

.

.

こんなのやっつけるのは

チョロイもんだよ

.Dsc07191

.

.

すぐに粉々に噛み砕いちゃうから

待ってってくださいね ガシガシ・・・
 (誰も待ってないよ)

.

.Dsc07189

.

.

オイラの野生の血が騒ぐんだ♪ 

ガシガシ… ガシガシ…

やったー !

ふー やったぜ お母しゃん

.

.Dsc07201

.

あれ? 

お母しゃん なんで怖い顔してんの? 

誉めてくれないの?

オイラ 頑張ってボールをやっつけたのに...

.

と言ってるんじゃないでしょうか(^^ゞ

| | コメント (2)

2014年4月21日 (月)

4/13 花見色々

Dsc09182 花見を目的に出掛けたのではないが、春真っ盛り♪ どこも花がいっぱいですヽ(^o^)丿 どこでも花見です♪

はい 4/13(日)の事でございますm(__)m

上を見上げりゃ1本の枝垂れ桜の巨木 どう撮ってもシルエットにしか写らないけど、立派な枝垂れ桜でしょ?

.Dsc09181

.

.

.

1本だけなので先日アップした枝垂れ桜の様な華やかさはないけれど、この地の主の様な風格がございます。

.Dsc09176

足元を見れば スミレの絨毯ですわ。 スミレも色々種類があるけど、これはタチツボスミレかな? ま、とにかくスミレです。

駐車場のコーナーはラッパ水仙で彩られてます。

Dsc09211 Dsc09210 .

.

.

.

.

放っておいても毎年咲いてくれる水仙だけど、このように綺麗に咲いているのはお手入れされた成果なのでしょうね。 

帰りがけに見に寄ったピンクの枝垂れ桜です。 ここ数年どんどん花がこんもりと咲き、木も太くなってきました。約30年程前に植えられたものだそうです、

Dsc09218Dsc09223  .

.

.

.

.

TORAも車の屋根の上で花見です♪

Dsc09231Dsc09229 .

.

.

.

.

ん? なに? 花より団子の方がいいって?

| | コメント (0)

2014年4月20日 (日)

こんな花見も

Dsc09149 先週の4/12(土)の事でございますm(__)m

.

会場は紅白幕で囲まれ、桜花はあちこちに飾られ、雰囲気だけで酔っ払ってしまいそう ヽ(^o^)丿

Dsc09163.
こぉんなバケモノさん達との花見の会でした。 くまもんあり 浅田真央あり 顔無しあり 滝川クリステルあり・・・のメチャクチャのごった煮 ^m^

.Dsc09146

.

恒例 従業員渾身の仮装で楽しむ花見の会 in 居酒屋

.

Dsc09145.

ここで楽しむのも恒例の三味線稽古仲間の宴会でございますヽ(^o^)丿

.

Dsc09136 .

ここに来る前には さるホールでの恒例の演奏会をじーっくり堪能し、その足で『夜の花見の会』へ突入したのでございますが、ホールの演奏会も大変な入場者で超満員!

.Dsc09144

入場待つ行列も開場一時間も前から始まり、30分前にやってきた我等は後ろの後ろ... しかし すぐに我等の後ろにも行列が伸び、こんな↓綴れ織りの行列

.Dsc09139

それにしても行列の年齢層の高い事!平均年齢還暦以上じゃないかしら (^^ゞ

.Dsc09138

.

恒例 恒例 恒例尽くしの日でございましたが、花見会場では驚いたことが! 普通のオニイサンだったのに、仮装でお化粧したら綺麗なんですよぉ♪ニュー○ーフのお店に出ても負けないくらい化粧も仕草も上手♪ 彼等の満更でもない様子に「クセになっちゃ駄目よぉ」とオバチャン達は老婆心(←そのまんまじゃん)からの声掛けをしたのでございます (^^ゞ

| | コメント (0)

2014年4月19日 (土)

黄緑色の桜!

Dsc09240 さる道路の路側帯にどう見ても八重桜なのに色が黄緑色 ((+_+))

初めて見ました… というか、いつも通る道なのだけど花が咲いている時には通っていなかったのかもしれず、今まで全く気がつかなかった。

田舎の山道だけど駐車して花を眺めるのは無理な通行量なのです。なので、ここ数日気になっていたのだが、この日はまだ通行量が少ない時間帯なので、車を道路に置いてカメラ持って花の下へ。

Dsc09239 やっぱり黄緑色の桜です。

調べてみたら桜はピンクと白だけでなく他もあるんですね。淡黄緑色が『御衣黄(ギョイコウ)』、淡黄色が『ウコン』・・・ これはギョイコウですね。

ウコンの桜だとしたら盛りを過ぎるとピンクに変化するとあるので、これからも注意して見ておこう ( ..)φメモメモ

| | コメント (0)

2014年4月18日 (金)

4/14 夜の部は

Dsc09295 昼間は花見と芸術鑑賞、夜は旧交を温める女古の会

小学校・中学校時代の友人と風呂屋で温まる♪(^^ゞ

Dsc09298 一人は地元にいてもなかなか会う機会も作れず、一人は結婚で福岡へ行き 本当に久し振りのご対面。

.Dsc09299_2 

.

.

ま、『幼友達』なわけで ○○チャン △△子ちゃん とバアサン達が「ちゃん付け」で呼び合う訳ですが 可愛いモンでしょ?

Dsc09300当時 私の家は街外れに在り、下校後に遊ぶ友達は限られていたせいか彼女達に聞く友人Kの衝撃的事実に驚く。 むしろ彼女達が私の知らない事に驚いたり、半世紀以上も昔の話題に盛り上がる。 

Dsc09302 .

.
夢中になって喋っている内に終電の時刻が... 名残り惜しく、でもまたすぐ会えるように『じゃあね~♪」と別れたが、だんだん「次回」が保証されないお年頃になり、『今生の別れ』という言葉がちらつくようになりました (-_-;)

| | コメント (0)

2014年4月16日 (水)

4/14 枝垂れ桜の花見と

Dsc09246 ここは標高600m ソメイヨシノも満開ですが、本日4月14日(月)の目的はこちら→

枝垂れ桜が満開でーす♪

↓ソメイヨシノだって良いけどね

Dsc09259.

.

.

.

Dsc09245 .

これにも色々種類があるのでしょうか 花の色に違いがあります。

.Dsc09248

.

.

休日は大勢の花見客が訪れるようだけど、平日の今日は天気も良いのにパラパラ… こりゃ穴場ですわ!来年はテーブルと野点セット持って皆で花見をしようと決定♪

.Dsc09253

.

.

.

.

Dsc09264 そして次に向かったのはここ→ 

花見ではなく芸術鑑賞ですわ (^_^)v  

しっかし まあ驚いた! 入館料2800円也! 携帯・スマホ・カメラは入館する前にロッカーに入れさせられる! 入場するには空港セキュリティと同じゲートで人間様も荷物もチェックされる!

Dsc09269  「そこまでするのかよぉ」とそれだけで何だか興ざめ.... (-_-;)  先日N○Kでも特集組んで放送されたアレを見てみたいものだと遥々やって来たのだから文句を言わずに先ずその展示室に行く←野次馬根性で見学

←廊下壁面の巨大風神雷神:「風刻」 廊下の人間と大きさを比較すると巨大さが分かるでしょ?

はい それは見事なものでございました。でも展示方が広ーい展示室の4面の壁(大きな展示ケース)の一つ(奥の正面)に入れられているので 初めは「どこ?どれ?」と探してしまった。 入室してすぐ部屋の中央にでも特設展示ケースを作って展示した方のが、それを目当ての客には喜ばれますわ (^^ゞ

Dsc09263 広いです 見事な展示物も沢山あります その中に『18歳未満入場禁止』の展示コーナー:歌麿の春画があり、「おおーっ」「すげえー」と卑猥な溜息もらしつつ堪能 ^m^ ただし巨大なナニを見て自信なくしてしまう気弱な殿方にはお勧めできませーん。 ゲイの春画は目にしたことあるが、レズのもあるんです... でもさすが歌麿の「春画」!品格あり。

Dsc09266ここには足湯があります(美術館入館者は無料。足湯のみ500円)。そしてここからしか巨大な壁画を眺める事が出来ません…大き過ぎて。

もちろん 珈琲を注文し(紙コップ入りで500円 高っ!)、少々熱めの足湯に浸かったり出したり↑しながら壁画鑑賞致しました。

本日も自然の手になる美、人間の手になる美を愛で、最後には美味しいもので腹を満たし満足満足の一日でございました♪

.Dsc09274 Dsc09277 Dsc09278

.

.

.

.

.

.Dsc09281   Dsc09280Dsc09284

.

.

.

実はこの日、更に夜の部もありまして大忙しの日でもございました (^^ゞ

| | コメント (0)

2014年4月15日 (火)

4/2 はこれで

何だか毎日あちこち野暮用に追われ(追いかけ?)、その日の事その日にアップが出来なくなりました。おまけに時系列無視の順不同アップですが、ま、私の記録ですので (^^ゞ

Dsc08815Dsc088162日はY邸でいつもの茶懐石倶楽部:正午の茶事... 
ですが、お気楽な仲間の集まりだし、急に春めいて気分も軽く、着物も軽い小紋にした ヽ(^o^)丿

( あらま なんか着付けが... この頃襦袢の襟が覗くことがあるのは…体型変化なのでしょうか?(^^ゞ )

濃い紫の地に草花が染められ、お値段相応に重量感の無いのも「正絹」だから?(^^ゞ お高いモノは生地自体に重さがありますものね。それがこの着物には無いので、初めから汚れても惜しくない「お稽古用」に6、7年前に求めたもの... なのに着用2回目。

画像見る限り「お稽古用」と格下に扱わず、「街着」としてもっと着てやるべきだなぁと反省しております (^^ゞ

.Dsc08813 Dsc08811

  ≪帯周り≫

帯何にしよう?と迷った時に重宝なこの名古屋帯 塩沢のSさんの手織り。素材が何と言ったか... 忘れてしまった(-_-;) 一緒に置いてあった科布よりもお安く、使いやすそうだったのがコレ(実際よく締めてますわ)

.Dsc08818

.

.

そして せっせと着よう!と単衣の羽織を羽織って出掛けましたヽ(^o^)丿

帯び付きで歩けるシーズンでも、どうも私は「剥き出し」感があって上に何か羽織った方のが落ち着くのです。なので夏物でも羽織ったりして... 着物ルール的にはどうなんだろ?

| | コメント (0)

2014年4月13日 (日)

八重桜の花見(4/11)

Dsc09112  八重桜の花見です♪(4/11)

大都会の真ん中 さる雅なご一家のお屋敷外苑 馬場先の八重桜の見事な事!

.Dsc09103

実は花見が目的でやって来たのではなく、厄介な野暮用が済んだ後、あまりにも気分の良いお天気なので、すぐ駅に向かうよりも散歩がてら歩いてみようとやって来たヽ(^o^)丿 

Dsc09091 大勢の中・韓の観光客御一行様に混じってぷらぷらしてました... 

.Dsc09095

.

.

ここはどこ? と思えるほど聞こえてくるのは中・韓の言葉(多分) 時々日本人の言葉が聞こえると何故かホッとしたりして... 

.Dsc09101

.

←これは二重橋ではございません。「皇居正門石橋」で、その奥の「鉄橋」が『二重橋』でございます... ガイド(^^)/ そんな案内を耳にしながら行くと…ソメイヨシノはどこももう葉桜なのに松の向こうにこんもり満開の桜が!

Dsc09106 こんな名所があるなんて知らずにたまたまやって来たのですが、もちろん花見を決め込みました (^_^)v 

.Dsc09109

.

.

まだ地面に花びらが散っておらず、本当の満開ですわヽ(^o^)丿

.Dsc09114

八重桜にも色々種類があるようで、これは「イチヨウ」だそうな。ぼってりとまるで花簪の様な花です。

ここには団体の見物客もおらず、皆それぞれゆったり花を楽しんでいる様子が先程までの喧騒を忘れさせてくれます。花の下にはズラーッとベンチが設置されているので私も腰をおろしましょ♪

.Dsc09110

.

.

あら、花の向こうには無粋な機動隊のバス6台やパトカーが... (*_*; 何かの警護でもあるのかしら?

.Dsc09115

高層ビルの下、都会の真ん中の桜は「都会的」に「洗練された」美しい桜並木で (^^ゞ  手入れも行きとどいているようでございますわね。

快晴の青い空 新緑の木々 薄桃色の桜 素晴らしい花見が出来ました。

.Dsc09116 Dsc09117

.

.

.

.

.Dsc09085

この建物の斜向かいがこれからの闘いの場 勝たねばなりません! そんな日に 気持ち良く歩いて♪花見して♪美味しいもの食べて♪幸先が良いような感じでございますヽ(^o^)丿

さて、帰りの駅↓で珍しいモノ発見!

.Dsc09123

.

.

.Dsc09128

.

絶滅危惧種の「コイノボリ」ですよ~(^O^)/

4月に入ると あちこちの家の庭先で泳いでいたものだが、今じゃ街おこし(村おこし?)のイベントに大々的に飾られた鯉のぼりしか見られなくなったのは寂しい限り。

一時流行った(?)ベランダの鯉のぼりもとんと見かけなくなったのは少子化だけでなく、このような行事が重んじられなくなったのかもね。

| | コメント (2)

2014年4月12日 (土)

極楽の時間

Dsc08963_2 毎度おなじみの“TORA入浴シーン”でございます。 『入浴…』何ぞという文言をブログに使うと すぐに変な所からやって来るお方もいるので使わない方がよろしいかと思いますが (^^ゞ 

体洗いは済みまして「極楽 極楽~♪」のTORAです。

.Dsc08965

(顎をのせている太いモノは無視して下さいませ)

なかなか顔が撮れないので... 鏡に映っているのを撮ろうとしたら すぐ気配で気づいちゃうんですよね。

.

.Dsc08966

.

.

.

.

やだなぁ なに 撮っているんすか

と、不快そうな表情見せましたが...

.Dsc08968

.

すぐとろけてしまいました ^m^

本当にお風呂好きです(夏はプールね)

.

*最近気がついたTORAの変化*
①冬でも毛が薄くなった(若い時はまるでムートンだったのに)
②洗面ボールの中での体洗いや湯に浸かっている体勢で嫌がるのがある。前は何でもなかったのに... 痛いのかな?
③体型が死んだリリ(母親)によく似て来た。
④涙やけがクッキリ... 拭いても拭いても... 医者は「トシだからね」と。涙やけに効くと謳うフードや薬もあるみたいだけど、効果無しと言う方も... 拭くだけにします。
⑤湯につかりながらオナラを良くするようになった(^^ゞ←もろに私の鼻に来るので迷惑っ

| | コメント (4)

2014年4月 9日 (水)

桜:サトウニシキの花見に♪

Dsc09021 もう我が街のソメイヨシノはピークを過ぎてしまいましたが、桜の花見はまだまだ続きますよヽ(^o^)丿

7日は洋○さんのお宅のサクランボのサトウニシキの花見でした。

ま、「花見」はかこつけでございまして、洋○さんの美味しい手料理のランチを御馳走になるのが目的でございます。

もちろん手ぶらではなく「お菓子は我等に任せて」と菓子匠:田・・さんのお饅頭と私の桜花饅頭(←命名は適当)を持参。

Dsc08979 ※簡単だから当日の朝作って出来たてをお持ちしようと思ったら... 桜葉が無いっ((+_+)) 「まかせて~」と言ったからには何とかしなくっちゃ! ①小さめに こしあん10個 桜餡10個 丸めます。
Dsc08981②桜花の塩漬けを塩抜き
③蒸した道明寺で餡を包んで、桜をのせて 桜餅 桜饅頭の完成↓
.Dsc08985

←「饅頭」と言うには柔らかくって手に持ってパクッとやるには心もとない... ホイルのカップに入れました (^^ゞ

少々焦りましたが結果オーライという事で コレ持って洋○さん邸へ♪

Dsc08994 ランチ前にいつもの茶室で桜饅頭頬張りお茶しながらお連れした初訪問の木・さんと片・を紹介… するはずだったのに、全然人見知り(?)しない彼女達には不要でございました (^^ゞ

.Dsc08995

桜はこちらでございまーす♪と縁側のガラス戸を開けると…↓

.Dsc08997

.

.

.

.

.

このように見えるんです。 
え? どこに桜が? ですって? 正面の木がそうなんですよぉ。下から見上げると↓

.Dsc09019

座敷に座っていながら桜と海を眺められるお宅です。

.Dsc09022

.

.

.

外にも見物席を作ってあり、皆で白いサトウニシキの花を愛でました。

美味しいランチは・・・ お宅の庭(裏山?)で収穫の山菜や野菜たっぷり! 驚いたのが真ん中のお皿の新玉葱とパプリカのサラダ。 全く玉ねぎ臭くなく甘くてサクサクの初めての食感♪聞かなければ玉葱とは思えません。
.Dsc09009 Dsc09010 Dsc09011

.

.

.

.

.

Dsc09001Dsc09012大きな土鍋で炊いたタケノコご飯 出来上がりました~と蓋を取るとモアーっと湯気・・・それだけでも美味しそうでしょ? 

.Dsc09032

.

“昔ながらの田舎料理”と仰るが、人工モノ・化学物質に頼らない優しいお味は、最近のロハスとかスローフードとか言う流行りモン(?)とは別格でございます(^_^)v 
本日も食い過ぎました m(__)m

| | コメント (0)

2014年4月 8日 (火)

単衣羽織

Dsc08818 4月になったら「絽」の羽織もOKだけど、単衣の羽織を軽やかに着て見たくて作ったのは10年くらい前。

それから着たのは何回だろう... 着用期間が短いので着そびれちゃうのね。

仕立ては、裏は肩すべりだけで、単衣の裾は春風に舞う…はずだったけど(^^ゞ 肩すべりが問題でした。

着ている最中に肩すべりが滑らずに(滑って?)襟の所で覗くんです(-_-;)

Dsc08819 袷の羽織では考えられない事だけど、裏が無いから肩すべりだけ浮いているので覗いてきてしまうのは仕方ないようです。

そこで肩すべりを外してもらいました。

快調です♪ …ですが着てませーんm(__)m

「軽く羽織りたい」と思って軽い単衣の羽織を仕立てたはずなのに... なんか軽いんです(^^ゞ  襟先がストント落ちるあの感覚が私は好きなんだ... と気がつきました。 軽いからか仕立ての腕のせいか、風があると襟先がヒラヒラめくれたりするのも私は好まないという事が分かったのでございます。

でも嫌いじゃないですよ!せっかく引っぱり出したのだから今季はもっと着ますよ←意地?

単衣の羽織は他に紗、絽がありますが、これはこれで「軽い」のを承知の「薄物」なので単衣の様な『期待外れ感』はございませんの。

.Dsc08893 Dsc08894

←どちらもリサイクル屋で求めた男物羽織(紋つき)を洗い張りして私サイズに仕立て直したものです。

左の紗は、縫紋の三つ紋ですが「アクセント」として取らずにそのまま残してあります。そして洗ったら傷があることが判明!ツギを当てました。白っぽい着物の上に羽織ると分かりますが、黒っぽい着物では分かりませーん。

右の絽にはくっきり抜き紋が一つ... 紋消しする事も出来ると呉服屋さんは言うけど、これも「アクセント」としてそのまま残した。しかしくっきり紋らしい紋がついていると着ていく場を考えてしまう... やはり紋抜きか?と思ったが、そんな事にはお金使わず隠しちゃえばいいんでーす(^_^)v

  ↓紗の縫紋        ↓ツギ          ↓紋隠しのアップリケ

.Dsc08899_2 Dsc08898 Dsc08896

.

.

.

.

.

正式な場に着ていくわけじゃなし、お遊びなんだものこれでオッケーです。

| | コメント (0)

2014年4月 7日 (月)

言ってみるもんだ♪

Dsc08667 先日 増○さんの羽織改造のベストを誉めたが、その時、他に改造前の何枚もの羽織を見せてくれ、中に私好みのがあったので「これは絶対 増○さんよりも私が似合うはずよ」と言ってたのだ。

そしたら先週 改造されて届いたのよ~ヽ(^o^)丿

Dsc08662  言ってみるもんですねぇ♪ その時一緒に「私 これが好き」と私よりも控えめに言ってたⅠ女史にも届いたんですよ~♪

Ⅰ女史は「3人で一緒に着て集まろう」と言うけど、3人が3人同じ着方をするのも可笑しいでしょ?

似合うと言ってはみたものの、どうやって着たらいいんだろ? 私の手持ちと合わせるには…と、悩んでいた (^^ゞ
が、そうだ!先ずは増○さんと同じ着方をしてみよう と着てみた。

どう?

着て外で歩くのも特徴あり過ぎる服装なので... 増○さんと同じ市内を歩くのは躊躇われるが、お江戸ならオッケーでしょ?

と、出掛けたのが4日の池袋。

.Dsc08932

着用証拠画像→

画像では分かり難いけど青紫の地に黒で描かれた橘?無花果?だけじゃないんです。赤い小さな水玉が全面に!面白いでしょ?

.Dsc08971

分かる? もっとズームで↓そして胸元アップ

.Dsc08974Dsc08665_2

.

.

.

.

.

思わぬプレゼントに感激♪ ホントに言ってみるもんでございますわね ヽ(^o^)丿

| | コメント (6)

2014年4月 6日 (日)

60階土産はコレ

Dsc08939先日60階でお茶飲みながら下界の景色を眺めて、エレベーターで帰ろうとした時のことです。

エレベーターの所に行くはずが迷って(?)フロアで企画している展示コーナーに入り込んじゃった... はじめは関心持ってなかったので、そこを通り抜けエレベーターへと歩きながら... ひょいと見た写真に ココロが鷲掴みに!!

Dsc08945 かっわいい ‐‐--― ヽ(^o^)丿

ニコッとするのや ホロっとするのや 

プッとするのや ・・・ たまりませーん。

この段ボール箱で出来たようなロボットが「ダンボー」ですって。漫画『よつばと』(←知りません(-_-;) に登場する段ボールロボットで、2008年ごろからの人気フィギュアだなんて 知ってました?

そんな来歴はどうでもいい、気に入っちゃったのだ♪

Dsc08954 まるで 『あみねこ』の本を手に取った時の様に ハートがビビビー!

あの時は、その場で本を買わなかった為に、買いに行った時には既になく、街中本屋を探し回った…(今ならアマゾンがある?) なので、今回はすぐにお買い上げ。いろんなダンボーのグッズはあるけど、私はダンボーミニ(¥1,234)←60階土産とする(^_^)v 

.Dsc08955

ん ん んーん よいしょ
やっと出られたじょ

.Dsc08956

.

.

ん? ここはどこ?

.Dsc08957

.

どこだろう?
(ライト…ON ロボットだもん)

.Dsc08958

.

あ はじめまして...
(この優しそうな太ったオバチャンが 御婦人がボクの御主人様かな?)

.Dsc08951

.

ボク だんぼー です

.Dsc08962

.

段ボール箱から生まれた だんぼー といいまちゅ。

.Dsc08953

.

.

この箱が生みの親… あれ?何か乗っかっているじょ...

.Dsc08949

.

オイラ この家の先輩アイドル よろしくなっ

よろしく お願いします

.Dsc08900

.

仲良く新旧アイドルの挨拶が行われている時 何やらジトーッと熱い視線を感じ、見ると... 

.

我が家の 旧... №1... 真のアイドルTORA♪でーす 

新・旧・真のアイドルのご対面も無事完了 
仲良くやって行きましょう ヽ(^o^)丿

.

.

4日の60階に登った記念の土産はコレでございました  以上 m(__)m

.

*ダンボー展については こちら↓を見ると良く分かります。

詳細レポート… http://yotuba10.com/specials/danbo-photo-report/
  途中記事のまとめが『現在作成中』の箇所もありますが、全部眺めて見ると展示内容からお土産まで具体的にまとめられてます。行くよりも行った気分になれます。

ダンボーの画像集… https://www.flickr.com/photos/bunnyrel/page1/
  各頁の中途から画像がないのですが、是非頁毎開いて全頁の画像を堪能下さいませ。
 

                        これも… http://matome.naver.jp/odai/2134857976117186301

でも...、PC画像よりも現像された写真の方が絶対いいです♪
写真展(展望階の料金払えばタダ) お勧めです←何も貰ってないよ(^^ゞ

| | コメント (0)

2014年4月 5日 (土)

4日のお出掛けは

Dsc08928 4日からここで 潜りに関する大きなイベントやってます。

私はこのイベントには久々の訪問ですが、この日は会長が我等の潜りの会の宣伝を兼ねた紹介をするので、その時間に合わせて上京。

毎度のことだが、この会場に到達するまでの迷路の様に上ったり下ったりのオノボリサン泣かせの通路を通ってやっと到着。イベント会場は結構なにぎわいでしたが、嘗ての様子を知っている身には激減の客入り、そして各ブースで渡されるのもパンフレットばっかりで『お品物』の少なさにも景気の悪さとダイバー人口減少を感じさせます(-_-;)

Dsc08931 お目当てのセミナー会場は何と満席!立ち見客もいる客入りにメンバーとしては嬉しい限り。でも、その何割かは我等が仲間(^^ゞ 講演が終わったらメシですわ♪ 

でも昼時で春休み中の事で十人以上の受け入れが出来るお店はなくて段々仲間は細分化し、我等は6人でここ。それが更に3人+3人に分かれましたが楽しく会食 (^_^)v

Dsc08932話題はもちろん海♪ そしてあっちが悪いこっちが悪い…(^^ゞ そんな健康問題を明るく吹き飛ばし、食後は再び会場に戻り、各ブースを冷やかしたり挨拶したり情報収集に励んだりしながら会場出口で皆とお別れ。

だってここまで来たオノボリさんはここに上らなくっちゃとB1に下りて(←ややこしいね)専用エレベーターに乗り一気に60階展望階へ。

Dsc08935ここで展望するには500円(シニア料金)が必要な有料景観でございます。 曇ってはいましたが、まずまずの景観でございます。

.Dsc08934

.

あら 向こうに見えるのはまだ登っていないスカイツリー♪ 360度ぐる~っと見渡せるフロアは客の姿も疎らな贅沢空間♪ 

Dsc08942お茶しながら500円の景色を堪能致しました。 お茶は薄~い煎茶300円(高っ) お菓子は付いてはございませんで、持参の桜餅…持ち込みでございます(^^ゞ  コレくまのみさんに と夕べこねこねして作って来たものですが体調不良で来られず... なので私が早期回復を祈りながら食っちゃいましたヽ(^o^)丿

| | コメント (6)

2014年4月 3日 (木)

2014年の桜

Dsc08693  3月31日「観桜の宴」は快晴の空の下で満開の桜ヽ(^o^)丿

風もなく暖かく最高の日和でした。

.

.Dsc08723

.

.

ところが

翌1日は曇天の空の下... (-_-;)  やはり画像に収めても白い空をバックの画像は映えませんわね。

.Dsc08745

. 

2日午後から雨模様なので、ちょっと市内の桜を眺めてまいりました。

.Dsc08747 

.

.

.Dsc08775

.

.

.

.

平日夕刻のローカル公園なのに結構な人出でございます。夜桜見物の電飾準備も施されているので夜も賑わうことでしょう。3日は雨の予報ですから今年の見納めは2日までかな?

Dsc08729春の花は…何も桜ばかりじゃございません。黒詫介に山吹?も満開です。

.Dsc08759  Dsc08749

.

.

.

この白い八重の花は桃なのかしら?全体はこんな姿↓

Dsc08758Dsc08732我が家のピンクのと似てるでしょ?

白い桃... 白くても桃なのかしら?そうなると「桃色」ってどんな色?(@_@;)

.

.

.Dsc08756

そんな花を眺めながらさる工場の裏手を通ったら こぉんなに見事な桜→

穴場ですわ(^_^)v 来年はここも花見コースに入れておきましょう。

.Dsc08761

ここには大きな柳の木が1本あり、枝の周囲が霞んだように... 柳の芽ぶきですわ。そういえば我が家にも芽吹き柳がございます。

.Dsc08737 Dsc08739

お正月を迎える為に暮れに活けた紅白の餅花や葉ランは未だ健在(3カ月ですよ!だから処分できません)

餅花は柳の枝を利用しているのですが、その枝先が芽吹いているんです♪右画像はグレイの毛皮をまとった花でしょうか? コレでますます処分できなくなりましたわ(^^ゞ

まだ花見は続くんですよ(^^ゞ 枝垂れ桜、佐藤錦、八重桜...のんびりしてられません。
のんびりしてたら花が終わっちゃいますものね。

| | コメント (3)

2014年4月 1日 (火)

3/19 はこれで

世の中消費税8%!平成26年度の始まりですわ。もう今じゃ年度末も年度初めも関係ない身分となりましたが、やはり何事も「スタート 最初の1歩」は気分も改まるもんでございますね。

それなのに、3月19日の着物をアップでございますわ... (^^ゞ

Dsc08421 Dsc08424

←この十日町の唐桟(唐桟は普通綿なのね)のことは、前にも書いたが、新潟物産展で見掛けて惚れ、遥々十日町まで買いに行ったのは... 10年以上前の事。

着物を買いに行ったり、羽織を買いに、帯を買いに... あの頃は「金持ち」だったんだなぁと 今は 寂しく吾が財布を眺める...。

それほどまで気に入ったのに、あんまり着ていないなぁ...(-_-;) 反省を込めて着ました。

この日はお遊びの着方で↓

.Dsc08425_2

.

見えにくいけど額装にしたいくらいの立派な虎が描かれている羽裏→

昔は、こんな着方をすると目を三角にするような怖いオバサンっていたものだけど、最近は「お直しオバサン」も見かけなくなりましたね。絶滅したのかしら?(^^ゞ  いえいえ、自分がそんあオバサンよりも歳とったから口出しされなくなったのかもね。

.

  ≪帯周り≫

黒地に白い桜がびっしりと全面に刺繍(ミシン?)の袋帯

.Dsc08420 Dsc08466

.

.

最初締めた帯締めは茶系のこれ↓

.Dsc08418

.

.

赤に替えてて↑良かった♪ 茶系は地味目ですわね。 「地味」なんて言葉は若い人のためのものであり、もう私には不要な言葉になりました。これからは「派手」を目指す事に致しました ヽ(^o^)丿

| | コメント (4)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »