« 観桜の宴 | トップページ | 2014年の桜 »

2014年4月 1日 (火)

3/19 はこれで

世の中消費税8%!平成26年度の始まりですわ。もう今じゃ年度末も年度初めも関係ない身分となりましたが、やはり何事も「スタート 最初の1歩」は気分も改まるもんでございますね。

それなのに、3月19日の着物をアップでございますわ... (^^ゞ

Dsc08421 Dsc08424

←この十日町の唐桟(唐桟は普通綿なのね)のことは、前にも書いたが、新潟物産展で見掛けて惚れ、遥々十日町まで買いに行ったのは... 10年以上前の事。

着物を買いに行ったり、羽織を買いに、帯を買いに... あの頃は「金持ち」だったんだなぁと 今は 寂しく吾が財布を眺める...。

それほどまで気に入ったのに、あんまり着ていないなぁ...(-_-;) 反省を込めて着ました。

この日はお遊びの着方で↓

.Dsc08425_2

.

見えにくいけど額装にしたいくらいの立派な虎が描かれている羽裏→

昔は、こんな着方をすると目を三角にするような怖いオバサンっていたものだけど、最近は「お直しオバサン」も見かけなくなりましたね。絶滅したのかしら?(^^ゞ  いえいえ、自分がそんあオバサンよりも歳とったから口出しされなくなったのかもね。

.

  ≪帯周り≫

黒地に白い桜がびっしりと全面に刺繍(ミシン?)の袋帯

.Dsc08420 Dsc08466

.

.

最初締めた帯締めは茶系のこれ↓

.Dsc08418

.

.

赤に替えてて↑良かった♪ 茶系は地味目ですわね。 「地味」なんて言葉は若い人のためのものであり、もう私には不要な言葉になりました。これからは「派手」を目指す事に致しました ヽ(^o^)丿

|

« 観桜の宴 | トップページ | 2014年の桜 »

コメント

キナコさんの楽しい毎日をブログで拝見して私もわくわくしています。
着姿も板についていますね。威風堂々。

投稿: ROCO♪ | 2014年4月 4日 (金) 17時04分

・ROCO♪さんへ
遊ぶことにばかり忙しくて何ら社会貢献もしない毎日ですわ。
着姿?威風堂々?・・・今 最高の体重なんですよぉ!
年末からの食い過ぎ&不摂生がたたっています(-_-;)

投稿: キナコ | 2014年4月 6日 (日) 10時56分

えっ威風堂々は誉め言葉になってなかったのね…(@Д@;汗。
着物が借り着みたいにみえる着慣れない方と比べて馴染んでいて卑屈に見えない感じですよ〜happy01

投稿: ROCO♪ | 2014年4月 7日 (月) 07時57分

・ROCO♪さんへ
わかってますわよ~(^^ゞ
でもね、ホントに今体重増加でブカブカだったはずのパンツがキチキチ(-_-;) 困ったもんです。
私の障害は体重増加は危険なの... それが分かっているのに食べちゃうのよね((+_+))

投稿: キナコ | 2014年4月 7日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 観桜の宴 | トップページ | 2014年の桜 »