« 着物で遊ぶ  | トップページ | 行ってきた »

2014年3月23日 (日)

お上品に遊んで来た

Dsc08460 H邸で いつものメンバーと いつものお茶事の真似ごと…一応「正午の茶事」と称したランチと薄茶を楽しむ集まりね。

「お茶」と言うと、さもお上品な集まりかと誤解(?)される方もいらっしゃるようですが、全く砕けた会です。

せっかくだから着物で行くわ♪が恒例になっているけど、それとても その時の都合や体調で着物でなくたってオッケーです、当然の事だけど。

Dsc08433 で、本日は海老フライとH邸の庭で育った大きな椎茸とサツマイモの天ぷらをメインに昼飯でございますが、そこは茶の道に精進している我等 (^^ゞ これが「懐石」なら向う付けはコレ、煮物椀はコレ、焼き物、強肴はコレで良いねと、懐石に仕立てたらどうなるかのお勉強(?)しながら「美味い♪ 美味い♪」と食しているのでございます。

Dsc08432 食べ方も 懐石ならお箸はここに置き、最初に飯椀汁椀の蓋を同時に取り合わせてここに置き… 食べ方は… 使った箸の置き位置はここ… 向う付けに箸をつけるのは酒が出てから… 等と、イメージトレーニングに励みますヽ(^o^)丿 今回は料理人呼ばずにHさんの家庭料理で楽しんでます。

Dsc08458 (本格的に懐石料理のお勉強するつもりはない我等、本格的なものはちゃんと修行されてきた料理人さん頼みまーす)

揚げたてを食べてもらいたい♪と、水屋仕事と食事とお喋りに忙しいHさんも食事が済むとまったり... お茶を美味しくいただく為の懐石なのに、我等はいつも満腹になっております^m^ ランチが終わる頃、本日お仕事だった棟梁も来られ、茶室へ移動。

Dsc08437_2 茶室に入ると本日の趣向の掛物・花・お道具類... 毎回新しいものに変わるわけではないけれど、ご亭主の心意気が感じられ背筋が伸びます。

.Dsc08446Dsc08459 

.

.

ご亭主Hさんのお点前で薄茶をいただいたり交代で点てたり♪ 

.Dsc08455

←平成26年 3回目の会 記念写真

こんな事して遊んでいるオバチャン&オジチャン達ですが、今年も色々お勉強の計画たてましたよ (^_^)v

|

« 着物で遊ぶ  | トップページ | 行ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 着物で遊ぶ  | トップページ | 行ってきた »