« 何時の間にか... 春 | トップページ | 3/19 はこれで »

2014年3月31日 (月)

観桜の宴

Dsc08686 観桜の宴…ま、花見ですよ(^^ゞ

恒例『花見茶屋』も6回目 

開催日時を3月31日に設定したら30日が桜餅製作。その前に桜葉や道明寺粉を用意しておかねばならないが、今回もどちらも残り1袋で危うく買いそびれてしまうところだった((+_+)) 来年は早めに予約しておこう ( ..)φメモメモ   

Dsc08688_2  抹茶はその心配ないが、茶漉しで濾しておく事を忘れずに!外なので風に飛ばされる対策に棗を使わず蓋つきのプラケースを棗代わりにする。(最近の抹茶は茶漉し作業で静電気を帯びる傾向強し... 昔のとは違うの?)

Dsc08685 桜餅製作…今年は来られない方も多いので、20個もあれば十分なので製作応援団は呼ばずに一人で作る (^_^)v

手早く作らねば蒸した道明寺が冷えてしまうから応援団を頼んでいたが、今年は初めて電子レンジ活用し、蒸す作業を少量ずつ分けて成功! 蒸し器の準備や片付けの必要も無く、心配な道明寺の蒸し上がりもまずまず♪ コレで大量でも少量でも簡単に製作作業できます。

.Dsc08692

外は土砂降りの雨... 「明日は晴れる」の天気予報信じて一人でコネコネ…桜餅20個製作完了!

そしたらすぐ後に、明日来れないからと洋○さんが もち米と麹だけで作った特製甘酒の差し入れに旦那様と来られたので「いま出来たとこよ~」とまだ柔らかい桜餅を出して3人でお茶♪

20個-3個=17個… きっと12,3人だから大丈夫 (^^ゞ

.Dsc08694

31日 観桜の宴  

快晴&満開!素晴らしい花見日和です

.Dsc08699

.

.

.

.
←この桜の後ろが設営場所 ベンチと丸椅子の間に設営

.Dsc08700

.

開催時間(10時~12時)より早めに来られた応援部隊とで設営完了!

.Dsc08702

.

.

我等の作業を初めからずーっと眺めているカメラ小僧 爺がおりまして、この3人姿も撮ってやると...(^^ゞ 

.Dsc08703

設営完了したら、先ずは我々だけでお菓子とお茶を楽しむのが恒例ヽ(^o^)丿 なのでついでにカメラ爺にもふるまっちゃいました                       (画像無し(-_-;) 

Dsc08705Dsc08715.

.

.

10時を回ると続々とお客様 予定の我等の仲間8人と私、それにいつものご近所爺婆4人、通りがかりの婆と二人の子とお散歩中の若いママに振舞って桜餅完売!(売ってないけど)

. Dsc08718

.

時刻も丁度12時 撤収でございます。

その前に残った皆で記念撮影ヽ(^o^)丿

顔のサイズも背丈も違うお方は英国から 人種の違いをつくづくと感じた我等黄色人種の日本のオバチャン体型達ございます。

.Dsc08697

.

.

今日で平成26年4分の1終了 明日から消費税8%でございますよー!

|

« 何時の間にか... 春 | トップページ | 3/19 はこれで »

コメント

もう6回になりますか~
続きましたね~、とってもステキ・偉い・尊敬します。
きっと良い事ありますよ!
その道明寺食べてみたいです。

投稿: くまのみ | 2014年4月 2日 (水) 16時21分

・くまのみさんへ
そうです!6年目ですよヽ(^o^)丿
別に偉くなんかないですよぉ
自分がやりたいんだもの♪
桜餅 4日に持って行きますわよ。

投稿: キナコ | 2014年4月 3日 (木) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何時の間にか... 春 | トップページ | 3/19 はこれで »