« 3/10 はこれで | トップページ | 2/6 はこれで »

2014年3月14日 (金)

3/10 初下ろし

Dsc08367 3/10日は初下ろしでしたわ 長襦袢の ^m^

←これね

去年の暮れに仕立てに行ったのが、先週 忘れた頃に届きましたわ。担当のKさんから2回程 時間がかかる旨の電話があったが、人手が足りないようなお話に 客が減れば職人さんも減るのよ... 地元の呉服屋さんだって残ってないんだものと寂しく納得。

Dsc08368 私のお仕立ても、寿命考えれば着物はあるのを着れば十分、長襦袢も もうこれが最後の仕立てです。

ウソつき袖や裾除けも作っておきながら着用していないのが幾つもあります... 着てやらねばっ!

この襦袢の仕立てで思い出した!その時のことアップしていませんでしたわね (^^ゞ

Dsc06324 いまさらですが、オマケ:2013年12月  神楽坂での我等です。

襦袢の仕立てを頼んでから坂の上の毘沙門天へ参詣…本当はランチ満席の為の時間つぶしね。

.Dsc06326

初めての参詣ではないのですが、今回気がついたの、おみくじや祈願のお札が下がっている光景はどこの神社にもありますが...

.Dsc06327

.

下がっているお札が「嵐」関連のばっかりというのは何でしょう? 何か嵐に御利益でもあるのでしょうか?

.Dsc06323

.

ま、そんな事より自分達の幸せを願い、家内安全・商売繁盛・世界平和を祈っている内にランチの席が空いたとの連絡が携帯に... 便利な世の中になりましたわ。

.Dsc06334

.

←ランチというには遅い時間ですが、のんびりゆっくり陽が沈むまで「ランチ」してました。

窓の下にこんな光景が↓

.Dsc06329

結婚式場か二次会会場へ移動しているのか、映画シーンのようなウエディングドレスの花嫁さんが行く (^^ゞ

.Dsc06335

.

.

長襦袢が初下ろしの事から、アップしてなかったお仕立てをした時のこと等を思い出してアップです。

|

« 3/10 はこれで | トップページ | 2/6 はこれで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3/10 はこれで | トップページ | 2/6 はこれで »