« 一足早く♪ | トップページ | お上品に遊んで来た »

2014年3月22日 (土)

着物で遊ぶ 

Dsc08399_2 17日、増○さんの雛飾り拝見と共に増○さんのお召し物拝見してきた。 彼女はいつも個性的なファッションで、それが板に付いている。

.

Dsc08404Dsc08403  で、その日のお召し物はアンティーク羽織の袖を取り、袖をスカーフに改造したもの。
画像に収めておかなかった...(-_-;) ちょっと写っているこの姿で分かるかしら?
スカーフをブラウス風に前で交差させピンで止め、その上に袖なし羽織を羽織っている…スカーフはその時その時で自由に、使わなくともOK 。

眺めていて 思い出した!
私もこんな風な着方をして遊んだ事を!

そこで「私も見せるわよ~♪」と19日H邸の「正午の茶事」(←ランチ&お茶ね)に着て行ったヽ(^o^)丿

Dsc08425 前のトラ年のお正月(平成10年!1998年!16年前?!)、今は閉じてしまった“うきうきさん”の向島で芸者遊びの新年会に着て行ったのだ。 

16年前!!に驚嘆 ((+_+))

羽裏の虎の絵が気に入って前の年にリサイクル屋で購入の男物羽織。早速羽裏を外そうとしたけど、高○さんが袖を取った男物羽織を着ているのを見て、私もそうやって遊んでから材料にすれば良いと。...その後 材料にもせず仕舞いっきり

←これは裏返しにして羽裏の絵を見せてるが、お座敷に着くまでは表に返しコートを着てしまえば分かりませんでしょ?↓

.Dsc08427

男物だから襟のクリが合わないので襟を半分に折らないで着た方が着易い。

「襟が変よ」なんて言われても元々変な着方しているんだからどーでもいいんです...言われなかったけど。

増○さんはもっと肩が合うように手を加えていたので、まだある袖無し羽織…裃みたいに肩が突っ張ってる…に手を加えて見よう。

※リサイクル品じゃなく父の着物:大島のアンサンブルを私用に洗い張りして仕立て直した⇒袖部分を胴接ぎに使って着物にしたが、羽織は袖無し羽織として作ってもらったら、襟は合わない肩は突っ張る…着難い(*_*;  男物と間違えて仕立てたんじゃないか?呉服屋めっ!
うまく直したら着てアップいたしますわ (^_^)v

ルール お約束 に囚われず自由に遊んでもオッケーですよね?

|

« 一足早く♪ | トップページ | お上品に遊んで来た »

コメント

お久しぶりです
真之介も私も元気です~

これこれ!!これを作ろうとして、不思議羽裏の羽織が数枚ストックしてあるんだった・・・手が動くうちにやらなくちゃね
思い出させていただいてアリガトウゴザイマス

投稿: しんのすけ | 2014年3月26日 (水) 20時26分

・しんのすけさんへ
不思議羽裏?なんだろう?出来上がったらアップしてくださいね。

真ちゃん元気で何より♪
暖かくなるのは体にも良いんですね。
老体のTORAも引き籠り生活から抜けそうです。

投稿: キナコ | 2014年3月28日 (金) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一足早く♪ | トップページ | お上品に遊んで来た »