« 3/9 はこれで | トップページ | 着物で遊ぶ  »

2014年3月21日 (金)

一足早く♪

Dsc08391 桜の開花情報によると、こちらは「3月30日あたり」3月25日開花予想になった!私の花見茶屋…来週か?)らしいが、最近開花の早い「河津桜が満開!」と、各地で桜祭りを開催しているので染井吉野桜は出遅れの感がありますわね。

青空バックに、桜のピンク、コブシの白♪→

Dsc08389 河津桜は河津以外でも植えられ、当地周辺でも数カ所「桜まつり」開催している←河津以外では「河津桜」と名乗っちゃ駄目みたい?

.Dsc08388

.

私達も去年、道路渋滞を避けて泊りがけで見事な桜を堪能してきたので今年も?…イヤ やっぱり遠いからスケール小さくとも近場にしよう♪と、去年より一つ歳とったオバチャン達は思うのであります。

Dsc08397 で、3/17に染井吉野よりも一足早い花見を楽しんできたヽ(^o^)丿 

ここはまだ若い桜だけど、河の両側の土手をピンクに染めています。 これからもっともっと木も大きくなり本家河津に負けない名所になりそうですわ。

.Dsc08386

「桜まつり開催」の看板は、まだ手描きの遠慮がちな看板だけど幟旗や提灯をぶら下げ地元も力を入れ始めている感じが表れています。 本家の様な店は1軒もない素朴な土手道で平日だからか花見客もパラパラ(夜は混むらしい)…有名になって欲しくないなあと思います。

実は本日の目的は別にあって、目的地途中のここに寄り「ついでの花見」をしたのでございます。

本日の目的はこれ↓

Dsc08399Dsc08398 .

.

.

.

3,4年前からの恒例!増○さんのお宅の雛飾り拝見ですヽ(^o^)丿

2月末からなかなか伺う日が作れず、「もう片付けちゃうよ!」と言われ、この日都合つく者5人が集まりました。

Dsc08400

こちらの雛の飾り方が素敵で、毎年伺うのが楽しみ&私も参考にさせてもらってます(真似できないけど)

←お膳にはいろんな漬物・お新香の鉢ばかり八種類ほども並び、何が出てくるのかと思ったら大きなお椀にたっぷりのお汁粉(もちろん餅入り)

Dsc08402↑早く画像に収めておけばよかったよ... 食い散らかした後です。

お汁粉の「箸休め」ではなく、たっぷりメインの漬物・お新香も良いものねぇ と言いながらポリポリ摘まみ、作り方の講釈を聞く「女古会」

.Dsc08406

若い時には、漬物でお茶するなんて考えられなかったけど、これは若いモンには真似できない楽しみでございますわ♪

昔 おばあちゃん達が縁側で漬物とお茶を出してペチャクチャやっていた姿がダブります(^^ゞ

|

« 3/9 はこれで | トップページ | 着物で遊ぶ  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3/9 はこれで | トップページ | 着物で遊ぶ  »