« 帰った翌日は | トップページ | 何時の間にか... 春 »

2014年3月28日 (金)

3/25 はこれで&仕立て事故

.Dsc08618 Dsc08620

着物は父の古い大島紬のアンサンブルを私サイズにに洗い張り&仕立て直したものです。

カーキ色の作業着が仕事着の父は、夕方仕事が終わると、お風呂に入って着物に着替えてた。夏は浴衣、冬は丹前を羽織り、父の寛ぎタイムは着物だったし、地域の集まり等も着物で出掛けていた。
よく着てた父の着物はどれも廃棄処分だったが、これは手触りが良くて手元に遺していたものだった。良く着、何度も洗い仕立て直した末の新品には無い柔らかな大島。普段着にしていたのだから高級大島紬ではないし、傷や汚れもあったが、纏ってみたい魅力があった。

そこで○富さんに持ち込んで相談すると、羽織の袖部分を胴接ぎに使って女物の着物に出来る♪羽織は袖無し羽織に出来る♪アンサンブルだったから羽織に袖が無くたって着てしまえば着物の袖が羽織の袖に見える♪…という事で改造注文をしたのは10年近く前のことでした。

足りない身丈を伸ばす方法に『胴接ぎ』という方法がある事や、袖幅を出すのにあと少し生地が欲しい時に羽織の襟から取り出したり... これまで私が行く呉服屋さんはそんなアイデアもなく「無理ですよ」としか言ってくれなかったので、まるでマジックの様でした。

.Dsc08611    Dsc08609 ≪帯周り≫

縮緬に荒波紋様を染めた名古屋帯(数年前に娘から贈られたもの ヽ(^o^)丿 )

荒磯紋様とか青海波、観世水等の水の紋様が好きです。
でも縮緬の帯は、長時間座っているとお腹回りが特にシワシワに... 私だけ?太り過ぎが原因か? (-_-;)

.

この日の相客Ⅰ女史とは最近「袖無し羽織」がブーム(?) なので着て行きました。

.Dsc08622 Dsc08621 

こんな感じね (^^ゞ

袖付けの所が浮いているのを気にしなければ、着物の袖が羽織と同じ生地なので普通に羽織を着ているように見えますでしょ?この日Ⅰ女史以外は気がつかなかったんですよ (^_^)v 教えちゃったけど。

あれま 羽織と着物の背中心がズレてるわ。着ていればズレる事もあるけど、はじめからズレてちゃいけませんわね。

ところで この袖無し羽織が気持ち良く着れない&着難い原因がはっきり分かったんです!!  皆に見せながら、「でも どうも合わないと言うか、襟がスッキリしなくて着難いのよね」と愚痴ったら、「どれ 見せてごらん」と和裁も出来るⅠ女史。

一目見て、「これは合わないはずよぉ」 原因は襟のクリですって。 着物と羽織が合ってないんです。羽織のクリが浅い…多分、生地だけでなく羽裏も父のをそのまま使ったので「男物」として仕立てちゃったのではないか?!

   

Dsc08614_3Dsc08613_2  .

 ←羽織 3.5㎝ 
     着物 5㎝→

画像の縮尺が違うので比較し難いでしょうけど、羽織と着物は明らかに違う事に初めて気がつきました((+_+))

ええーっ こんな事ってあるのぉ?・・・(*_*; 仕立ててから何年も経って初めて分かった仕立て間違い (T_T)   もう時効ですかぁ (ToT)/~~~

|

« 帰った翌日は | トップページ | 何時の間にか... 春 »

コメント

羽織の繰り越しが浅いと、衿先が垂直にストンと成らないんですよね。

私も羽織を仕立て直しをした時には、繰り越しと、衿ぐりを多くしてもらいました。

キナコさんの羽織の襟先が下の方で、くっついて居るように見えるのは、繰り越しとくりが浅いからだと思うのですが。

衿先がめくれるのも、嫌ですね。。。

嫁入りの着物ではないけれど、着物はすぐに袖を通さないから、仕立てたお店に聞いてみたら。
二枚一緒に仕立てたんだから。

投稿: 中ざくら | 2014年3月29日 (土) 18時29分

・中ざくらさんへ

そう! そうなんです!
襟先が下でくっつきます。
着ていても何だかしっくりこないの...(-_-;)
仕立てて10年近くですからねぇ...
富さんコレ 見てるかなぁ...?
一緒に鳩ケ○まで行った時のものです。

投稿: キナコ | 2014年3月30日 (日) 10時10分

私のブログを探したのですが、見つからなかったけれど、二人でご馳走になった時ですね♪

いつも詳しく書いている筈なのに。。。

羽織の襟先がストンと真下に仕上がっているの見ると、キリットして見惚れます。

O川さんとも行きましたよね?

投稿: 中ざくら | 2014年3月30日 (日) 14時23分

キナコさん、久しぶりに除きにきたら大変なことになっているようで、申し訳ありませんです。もちろん時効などではありませんのでお直しさせていただきますよ。着払いでおくってください。ついたら見て、上原から連絡させます。ごめんなさい。富

投稿: 富 | 2014年4月 4日 (金) 17時51分

・富さんへ
連絡ありがとう
気がつくのが遅いんだから 気持ちだけでも嬉しいわ♪
仕立てようか...と迷っていたのと一緒に送りますので見てね。

投稿: キナコ | 2014年4月 6日 (日) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰った翌日は | トップページ | 何時の間にか... 春 »