« ありゃりゃー | トップページ | 鬼を土産に 2/4 »

2014年2月12日 (水)

1/29 もこれで

28日、29日連続で初釜でした。 同じ訪問着ね♪

.Dsc07521 Dsc07525

前日 初釜に着用のタダで手に入れた訪問に帯を替えて行きました。

他にも訪問着はあるけど(←強調!)、そうだこれを着て行こう♪と... 実はあの三枚の訪問着を分け合った一人 さんも来られるので、「こんな綺麗な着物でしたよ~♪」と見せる為でもあります。

それにしても背中の弛み、引っ張り上げたお尻下のしわ… 着付け方よりも先ずは体型改善ですな...(-_-;)

晴れやかに訪問着を着るなら襟元に伊達襟挟むと良いのだけど、お茶の席では避けます。

華やかさを嫌うのではなく、「胸元に懐紙や袱紗を挟み出し入れすると伊達襟だとずれて見苦しくなるのを避ける」という実用的な意味合い説に賛成。

.

Dsc07514Dsc07516≪帯周り≫

この袋帯もタダ (^^ゞ Ⅰ女史との物々交換で私の所に来たものです。

等価の物々交換ではなく、エビ鯛みたいなもんですけどね。

地味かな?なんて心配したり迷ったりする必要なくなりました... 十分「地味」なお年頃になりましたからね。

.Dsc07525_2 Dsc07381_2

 着物一枚に帯二本

両方の後ろ姿を並べてみましたが、どちらも「年相応」でございますね?。

私は、10年程前より色柄ものの半襟は使わなくなり、地紋のある白系の半襟を使うことがほとんどになりました。

それも真っ白よりもオフホワイト~クリーム色が多く、この時の長襦袢にはオフホワイトの膨れ織りの半襟でしたが、この卵色のような着物にはくっきりまっ白の半襟のが合う事が判明した(?)着用でございました(-_-;) オフホワイトでは襟元がボケます((+_+))

それよりも背中の厚みが薄くなる日が来るか?来ないか?当てになりませんので... ま、背中が丸くならないようせいぜい姿勢に気をつけましょ、こっちの方が問題だ。

.

.

|

« ありゃりゃー | トップページ | 鬼を土産に 2/4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありゃりゃー | トップページ | 鬼を土産に 2/4 »