« 海の報告① | トップページ | 海の報告③ »

2014年1月 3日 (金)

海の報告②

Pc090006 お魚の報告をします... 普通のお魚編です

「魚」を子供に描かせると いわゆる体を水平したサカナさんを描きますが、そんな形の魚よりもそうでない形のが多い!そして魚は普通(?)に泳ぐと思っていますが泳がずに、あるものは逆さまになったり、仰向けになったり... 『普通』ではないのが本当に多い。

頭を下にして逆立ちして泳ぐヘコアユです。

↓下のはあちこちごく普通にいる魚ですが鰭が凄いでしょ。まるでカルメンの衣裳みたいでしょ?これも光を当てたらとても鮮やかな色をしているのですが...。あんまり泳がない魚です。

.Pc090032 Pc090110

.

.

.

.

.

下の二つも 泳がずに岩の上や、サンゴの枝に止まっている魚です。深場にいるクダゴンベは白地に赤いラインの鮮やかな魚なんですけどこの画像じゃね...。

.Pc090107  Pc090095

.

.

.

.

.

.

Pc090077←砂地や岩場で獲物が来るまでジーッと動かずに待っています。
大変危険な魚です。背びれに毒の棘があり刺されたら大変!毒の棘をもっているのは他にもいて注意をしなくてはいけません。

.

砂地に穴を掘って巣穴にしているエビの家に居候(?)しているニチリンダテハゼはエビに危険を知らせることで同居させてもらっているようです。泳ぐ力はあるのかもしれないけど、いつも穴の入口で止まり見張り番してます。ウミテングは砂地を這って移動し、泳いでいるのは見たことないです。

.Pc090120 Pc090087_2

.

.

.

.

.

砂地でゴローンと寝そべっているフグです。フグ好きな私は左のフグを見つけ、見たことない模様なので珍なフグかも!としつこく写真を撮っていたら非常に嫌そうな表情(?)しながら徐々に移動し模様が消えていく… 良く見るケショウフグになっちゃった。
目の周囲の放射状の筋が特徴のフグですが、2枚の画像は同じ1匹のフグです。体の模様がこんなにも変わるのね。

Pc100311Pc100318  .

.

.

.

.

.

タツノオトシゴの仲間のイバラタツもサカナの形には見えませんよね。形はタツノオトシゴですが、体中にトゲトゲした突起があるのが特徴です。白いのや黒いのもいます。

.Pc110355 Pc110372

.

.

.

.

.

.

.

Pc110387水の動きに身を任せ.ゆ~らゆら… 砂地に寝そべっちゃ写真にならないでしょ (-_-;)  カメラは嫌いなようで体を背けるんですよ=写真にならないっ! ちゃんと分かって向きを変えられるんですが、水中を移動する姿はまだ見たことない。動かないから簡単に捕まえる事が出来ちゃいます(捕まえた事無いけど)。だから藻の生えた所で忍者の様に同化していてなかなか見つけること出来ません。

下のトゲヨウジもタツノオトシゴの仲間ですが藻の一葉の様に同化しています。目が慣れて来ると段々自力で見つけられるようになるんですが、見つけると「勝った!ヽ(^o^)丿」という気分です。

Pc110341 Pc110339 .

.

.

.

.

.

.

同じ仲間でニシキフウライウオ 頭を下にして尾が上... 泳ぐ意思はあるようでちゃんと人間・カメラを避けます。

.Pc100279 Pc100282

.

.

.

.

.

カレイやヒラメも変な姿の魚です。砂地に隠れているのを見つけ、棒をそっと身体の下に差し込むとびっくりして砂を払って姿を現し、洒落た模様をしているのを目にする事が出来ます。でも、その前に気が付いて逃げられちゃう事も多し... (^^ゞ

.Pc100242 Pc100244

.

.

.

.

.

.Pc110466

今日はここら辺でお終い

で、テストです。

左画像にいる魚を見つけましょう。

答えは明日ね。

|

« 海の報告① | トップページ | 海の報告③ »

コメント

ヘコアユ・・・水族館にいて、子供が好きでね・・・こればっかり眺めていたのを思い出しました
今年も楽しい記事をお願いします

投稿: しんのすけ | 2014年1月 5日 (日) 23時10分

・しんのすけさんへ
真ちゃんも元気にお正月を迎え
今年も良い年になりますように♪
よろしくお願いいたします。

投稿: キナコ | 2014年1月 6日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海の報告① | トップページ | 海の報告③ »