« 海の報告② | トップページ | 海の報告④ »

2014年1月 4日 (土)

海の報告③

Pc110466_2 「普通の魚」(?)の続きです。

さて、宿題の答えは見つけられましたか?

答えです↓

.Pc110467

.

私も教えられても初めは何が何処にいるのかさっぱり分かりませんでした。オメメが写り込むと魚だと分かるでしょう? それでも分からない?

よーく見て → → →

.

Pc110471草の生えている藻場は小さな生き物や赤ちゃんにとっては身を隠す事のできる安全な場所なのでしょうね。左画像のなかに3種類の幼魚が沢山いるんです。分かりますか?

幼魚は親とは全く異なる姿模様をしているのも沢山います。

下の画像も幼魚で、白と黒の模様でヒョロヒョロ クネクネ泳ぐから目立つ... 同化して身を隠すのとは違う生きる術があるんでしょうね。(何の幼魚でしょ?体長4~5㎝))

.Pc100187 Pc100189

.

.

.

.

.

身を隠すのは敵に襲われないように安全のためか、餌となる生き物にに気付かれぬように食糧確保のために隠れているのか... 白い砂地から鮮やかなオレンジ色の頭が見えているのを発見 (^^)v 目立ち過ぎてます。

.Pc110399 Pc110400

.

.

.

.

.

.

.

.Pc090093 Pc090186

.

.

.

.

.

これは↓何でしょうね?多分初めて見ました。丸っこい顔をしています。体長20㎝

.Pc090116 Pc090121

.

.

.

.

.

寄る年波には勝てず名前がなかなか覚えられません... こうやって調べたりしながらなんとか名前が分かってもすぐ忘れてしまいます(-_-;) どうも忘れやすいヤツがおりまして、下の2つは毎回海の中で「アレなんて言ったっけ… あの図鑑のあそこの頁に載ってたアレなのに...」と悔しい思いをしておりますが、めげません。

.Pc100220 Pc090075

.

.

.

.

.

.

Pc090008Pc090026 .

.

.

.

.

.

.Pc110438_2 Pc110374

.

.

.

.

.

イワシやアジの大きな群れにも遭遇したけど画像には収まりません。大きな魚が捕食に来ると鮮やかに隊形を変える様は見事だけど、写真に収めるのは無理、それは動画でないと分かりませーん。
それに透明度が良くないとせっかくの大きな群れもただボヤ~ンとした影にしか見えず、今回はアップしません。

明日はウミウシね。

|

« 海の報告② | トップページ | 海の報告④ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海の報告② | トップページ | 海の報告④ »