« 謹賀新年 | トップページ | 1/5 はこれで »

2014年1月10日 (金)

新年会3つ

Dsc0686612月は忘年会、1月は新年会で、食べる食べる&動かないので大変なことになっております...  (-_-;)なんとかせねばっ!
.

1/3 我が家の新年会

いきさつは前回書いたが、せっかく作った餅花が綺麗な内に見せておく ⇒ 綺麗で立派な飾り~♪ キナコさんすごいわ~♪ と、私の評価を高めようという魂胆で開催 (^^ゞ

お客は、風邪でダウンの片○さんを除いた5人。 その内2人は、元日・2日は年始客の接待で暮れの内からてんてこ舞いをしているのでここで解放&おせち料理なんか見たくもないだろうから⇒⇒⇒お正月:新年会が「お好み焼き」の言い訳が成立する (^^)v

Dsc06953_2←『新年会』だけど 誰一人 盛装して来られた客はなく普段着ね←私もエプロンね(^^ゞ

客に床の間の餅花を見せるには… 和室で茶を点てましたわ♪ スーパーで購入の和菓子も盛り方一つで高級菓子に見えるもんでございますね、美味しく「どこのお菓子?」と尋ねられても「う・・・ん どこだっけ?」で誤魔化しました m(__)m

Dsc06954_2  お菓子とお茶でまったり休憩(?)しながら歓談=いつものお喋り そして小腹が空いた頃からお好み焼きの部 スタート♪  

テーブルには玉葱どっさりのサーモンマリネ、天よせ、手作り伊達巻、煮豆・・・等が並んで賑やかになりました♪

.Dsc06960

.
ま、いつもと変わらぬ「食う会」でございますが、テーブルの上でひときわ輝いていたのが今○さんの伊達巻ヽ(^o^)丿 この会の為に初挑戦で1本目失敗... でもめげずに卵を買い直して再び挑戦して出来上がったものでございますって。 口の悪い連中も合格認定♪市販品にはない美味しく優しい味の伊達巻を 製作工程を聞きながら味わいました。画像無しm(__)m

Dsc06853この日の話題は我が街でも知られた大きな飲食店と割烹旅館の倒産話題。アベノなんとか効果ってマスコミは取りあげているけど、ローカルではまだまだその効果を感じる事は出来ずにひっそり消えて行く老舗... あの社長どうしているだろう? あの元気で華やかだった女将はどこに住む事になったのだろう... そういえばあの呉服屋の主人も去年亡くなったね... と、新年会にはチト寂しい話題。 街の様子も寂れて行く一方ですわ。

今年 良い年になるのかな?

.

1/5 Y邸にて新年会

Dsc07021 こちらの新年会は
ドレスコード:小紋以上の盛装でございます。メンバーは流派・教室を超えたお茶仲間…初釜です♪

先ずはお食事(昼食)からなのですが、玄関に入りご挨拶... と思ったら「まだ盛り付けが終わってないのよー!」の声。で、急遽訪問着で応援でございます。

.Dsc07016

.

このメンバーも服装は改まっていても 臨機応変の対処が出来る気安く心強い仲間なのでございます。

.Dsc07025

「買ったもの並べただけよ」と言われるが、しっかり出汁の効いた美味しいお雑煮や、ちょこちょこっと握った可愛いお寿司、そして御屠蘇もあって立派な本格的新年会のお膳ですわ。

.Dsc07030

食事の後は 濃茶 続いて薄茶をいただき優雅な時間を過ごしました。

この日の為に、金の風炉先屏風 金の天目茶碗 金の天目台 金の香合… 黄金シリーズの趣向で道具集めをしていたとの事。 やはり彼女もせっかくのお道具を御披露する場を「新年会で」と考えていたのですわ。 私の餅花とはかけた費用が違うけど... (^^ゞ

.

1/7 H邸にて新年会

Dsc07069b 大掃除も年が明けてから 年賀状もお正月になってから書くの と仰る洋○さんですが、「鏡餅は暮れに用意するのに忘れて 元旦に急いでお餅を蒸かし直して作ったの」と言われる鏡餅が画像右奥に(^^ゞ これね↓飾り方も素敵♪

Dsc07069a.

切り餅を蒸かし直すなんて発想は私には到底出来ませんが、飾り方もアイデア一つで素敵に仕上げちゃうのが素晴らしい!

お箸には其々名前が達筆で記され「お待ちしてたのよ」の気持ちが溢れてますわ。これからお膳には何が運ばれるのか楽しみ~♪

Dsc07070←お雑煮は牛蒡と山形牛を使ってこってりと♪「田舎の味ですよ」と洋○さんは山形出身。

とにかくこちらに伺うと美味しいものが沢山運ばれ、引き上げる時間を忘れてしまい帰る時には暗くなっておりました(^^ゞ

.

本日は、これからお稽古Cのお稽古始め=新年会の予定ですが、食べる量を控えなくっちゃいけませんわ(-_-;)

|

« 謹賀新年 | トップページ | 1/5 はこれで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 | トップページ | 1/5 はこれで »