« 海の報告④ | トップページ | 海の報告:最終 »

2014年1月 7日 (火)

海の報告⑤

海の中の生き物は、魚ばかりじゃございません。(当然だけど) エビもいればカニも、ヒトデだって。 それにしてもヒトデもただ星型をしているのだけじゃないです。華やかな色や模様をまとい、姿だってグローブみたいのやまん丸のバレーボールみたいのだっています。

.Pc090147 Pc090148

.

.

.

.

.

↓これはウニ、ガンガゼの仲間らしいがまるで宝石をちりばめた王冠みたい!ライトが当たっていればその美しさが画像に残せたのですが... 次回はちゃんと撮りますわ。

Pc100240中心の玉の様なものは卵が入っているのでしょうか?他のウニにも同じような丸い球を乗せたのがいました。

. Pc100240a 

.

.

.

.Pc100262

.

「ウニ」と言ったら普通思い浮かべるのは食べるウニでバフンウニとか、ムラサキウニでしょうから、棘が長くてだいぶ違う姿でしょ。

.Pc100230

.

この白い毛糸玉みたいなのはイソギンチャクの仲間   触手は危険を感じると筒のような体幹部に身(触手)を隠します。

下の2本は身を隠したあとの体幹部で、ここを住処としているエビやカニが見つかります。 むき出しにされ、迷惑そうな顔をしています(^^ゞ

.Pc100227Pc100236

.

.

.

.

.

触手も紫や黄色、グラデーションのや色々います。

.Pc090163Pc090162

.

.

.

.

.

Pc100304これもイソギンチャクの仲間 色んな形があるもんですが、どのイソギンチャクにも一緒に生きている生き物がついています。

.Pc100222

.

.

.

これはホヤなのかカイメンなのか、黄色い煙突のような筒が沢山出ています。

.Pc110338_2

砂地に美味しそうなモンブラン… ではなくて砂の中のゴカイか何かの生き物が、砂の中からニョロニョロと紐みたいな糞をして盛り上がったものです。

考えて見れば、サンゴ礁の白い砂地はそこに生きている生き物の糞で出来ているようなもんですからね。ま、糞の例えが悪いけど、ブダイなどがサンゴをガリガリ食べてブリブリ出している様子を眺めているとそう思いますわ。

寿司屋で食べるシャコと同じかどうか分かりませんが、モンハナシャコ… 「シャコパンチ」と呼ばれる貝も簡単に割ってしまうほどの強力パンチの持ち主 性格は凶暴らしく、人間様にもパチン!パチン!と両脇の捕脚を打ち鳴らして威嚇してきます。

.Pc110357 Pc110359

.

.

.

.

.

.

.

.Pc100234 

←サカサクラゲにくっついたカニと、サカサクラゲを背負ったカニです↓

.Pc110470

.

.

生きていくためにサカサクラゲを利用しているのでしょう。クラゲにとっては良い迷惑か?それともメリットがあるのでしょうか?

毒針を身につけて、身を守ったり餌を獲ったりする生き物は数多くいますが、この貝は?槍のように長く伸びた物を持った貝なのでしょうか? 

.Pc110459 Pc110460

.

.

.

.

.

|

« 海の報告④ | トップページ | 海の報告:最終 »

コメント

解説も加えてしっかりまとけてあリますね~、見ていて面白いです。
私はたくさん撮ったやつから削除するだけでフラフラになる位の没の多さ!
それを分類、やっと今頃終わりました。
以前は直ぐにそこからスライドショーを作ってたんだけどだんだん手抜き~。
て言うか作ろうと思った頃に次のダイビングが始まってしまうんで間に合わないのよ~~
つまりノロマになったってわけ、実際はつまり・・・年食ったってわけよ。

投稿: くまのみ | 2014年1月 8日 (水) 07時29分

・くまのみさんへ
水中映像の大御所の過分なお言葉!ありがとうございます。
私の解説は初心者・未経験者向けのもの、1000本超えている方が読む内容ではありませんわ。
画像整理も目に辛い仕事ですね。
さらにそれを作品に仕上げる作業も大変なことですが、楽しみでしょ?

カレンダーありがとう!
あれも大変な「道楽」ですね。

投稿: キナコ | 2014年1月 8日 (水) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海の報告④ | トップページ | 海の報告:最終 »