« 新年会3つ | トップページ | 恒例行事もう一つ »

2014年1月11日 (土)

1/5 はこれで

Dsc07010Dsc07008  「新年会&初釜」ですが、訪問着の裾も確認できないスペース(?)だし、訪問着では返って仰々しくなってしまうと自己判断 (^^ゞ

←で、お正月には着用率高いこれにした。

紫の綸子に絞りが施された小紋ですが、綸子の艶が華やかさを出しているような... 自己判断です。

2回も洗い張りした為、絞りは凹凸が無くなり単なる匹田模様になっちゃってますが、それでも好きです。

1回目はサイズ直しに洗い張り&仕立て直し、2回目は、若気の至りで付けた反対色の黄色い八掛けを薄紫の八掛けに替える為に ついでに洗い張り&仕立て直し←もうこれで80までオッケー (^^ゞ

.

   Dsc07004 Dsc07006 ≪帯周り≫

Ⅰ女史からのいただき物の袋帯

1回の着用で放出するなんてもったいない!もっと考えたお買物をすべし!と教育的指導をしたが、それをそっくりそのまま私に返された... 物々交換でした (^^ゞ

軽くて締めやすい袋帯です。

. Dsc07013

.

車でドアtoドアだけど、何があるか分からないのでコート着用

※帯付きで街中歩いている人(中高年♀)を見かけ、どんな事情があったか分からないが、この時期・その年齢では“むき出し感”があってダメ… 人様に迷惑かけるわけじゃなし~と 常々言ってますが、“自分はやってはいけない”とマイルールに。

襟元の防寒にマフラーを手に。

最近 着物ショールや毛皮ショールの登場無くなりました。バッグもそうだけど、洋装と和装など別けなくなりました。 洋装には使えない着物バッグ・ショールも断捨離かな?

|

« 新年会3つ | トップページ | 恒例行事もう一つ »

コメント

「自分はやってはいけないルール」に共感しました!

ココロの中で自分を律しながら、着物文化を継いでいきたいですね。

道中着の色、辛子?金茶?これもなかなか良いですね。
参考にさせていただきます。

投稿: 通りすがりの者です | 2014年1月13日 (月) 12時30分

・通りすがりさんへ
ありがとう♪
私自身が嘗ては呉服屋さんの言う事・着物雑誌に書いてある着物ルールに踊らされ(?)囚われていたことがありましたからね... (-_-;)
ほんの数十年前までは着物は特別な盛装用だけでなく普通の衣服だったし、着用ルールを守れるほど沢山の着物を持っていない人が大部分の日本だったのですもの。
でも自分なりのこだわりもあってもいいでしょ?(^^ゞ

投稿: キナコ | 2014年1月13日 (月) 23時22分

初めまして。着なくなった着物や和服などをそのままにしておいたり、捨てて処分するなんてもったいないと思う気持ちに、とても共感します(^_^)/
それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。着物などの和服は、着られないほどに古くても傷みがあっても、とても歓迎されます。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)

投稿: せきぐち | 2014年3月16日 (日) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年会3つ | トップページ | 恒例行事もう一つ »