« 1/28 初釜 | トップページ | 初銀座で新年会 1/21 »

2014年1月30日 (木)

1/29 も初釜

Dsc07558 連続の『初釜』ですヽ(^o^)丿

この日はⅠ女史邸での初釜です。半年も前から決めてあった日なので、お稽古師匠宅の初釜と続いたって文句は言えません (^^ゞ

流派も教室も超えたお茶仲間との茶事・茶懐石を楽しむ(学ぶ)会も3年になるのですから大したものでございますわ (^_^)v

.Dsc07560

そもそもの始まりは以前にも書いたが、せっかくの茶室をお持ちなのに開かずの間&物置と化しているのを茶室に復活させよう!家にも茶室が欲しいなら作っちゃえ!とリフォームは茶人の棟梁にお願いしたら、ついでに我等の仲間に入れちゃえ!ってんでこんな仲間が出来上がったのでございます。

向付(カレイのお造り)・(吉備麩の白味噌仕立て)・小壺(なます)が運ばれて懐石のスタート♪Dsc07532

そしてお教室によっては、お稽古ばっかりで茶事を催してくれない先生もいて宗名持っていながら茶懐石の席も知らず&懐石の食し方の作法も知らない元弟子、七事式などのお茶のお遊びも楽しんだことのない元弟子... そんな 師匠に恵まれなかった元弟子がいて、それなら茶室もあるから自分達で教本片手に茶事・茶懐石の真似ごとやってみようよ♪とね。

.Dsc07536 Dsc07539

←懐石のメイン:煮物椀はお雑煮

持っている道具がなければ借りあったり、見立てでやって行くつもりだったのにⅠ女史の嵌まり具合は半端ではございません (^^ゞ 本日のこの日の為に清水から飛び降りて求めた立派な椀!お道具!もあり、目で眺め 手に持って触れ 使わせてもらえるのも嬉しい事でございます。

Dsc07549「道具」なのですから、お椀も飾られているよりも嬉しい事でございましょ?なんて皆勝手なことを言ってますが、やることは本格的でございますよ~ (^_^)v

(二献)、焼き物(鰤照焼き)、強肴(蕪と煮穴子)、箸洗い、続いて八寸(三献)

右画像の左下の赤い曲線はこれ↓

.Dsc07547

.

.

八寸の海のもの:伊勢海老の立派なお髭です(^o^)丿山のもの:黒豆

亭主が八寸と銚子を持ってきたら、客は酒を受け海のものをいただき、亭主に酒、続いて次の客に酒と海のもの、亭主に酒…と一巡したら 更に次は酒と山のもので一巡する『千鳥の盃』です。でも全員車なので一献目、二献目はともかく、千鳥の盃の酒は真似だけにして“どのようにやり取りするのか”を本日の課題にして酒の請い方や盃の受け渡し、八寸から小吸物椀蓋への盛り方等、細かく細かく練習( ..)φメモメモ

Dsc07571案外本格的にやってますでしょ? 
でもうるさい事言う師匠や姉弟子がいるわけじゃない 我等のお勉強(?)の場なので記録に写真はパチパチ撮るし、分からない所は教本(裏千家)を読みながら…と、他所では出来ない事やってます。

Dsc07574.

.

.

お菓子をいただいて中立、続いて濃茶・薄茶ですが、お点前も交代して点てたりして ゆる~く楽しんでます。

このようなことは「お稽古茶事」でも、お高い有料「茶寮」でも、なかなか出来る事ではございませんでしょ? 自分達で自分達の為に催しているから自由に出来ること (^_^)v  

Dsc07580今年もこのメンバーで楽しみまーす♪

.

え?お料理が立派?本格的? そーなんですよ 年に何回かは茶懐石の料理人さんを呼んで本格的に作ってもらってますの♪

|

« 1/28 初釜 | トップページ | 初銀座で新年会 1/21 »

コメント

お久しぶりです
わー・・・豪華豪華!!と読み進めて・・・えぇっ?パトカー付!
話題もゴージャスだ!!   さすがです
私は相変わらずですが、今年は着物の新調はなしに手入ればかりしています  ずいぶんサボっていたということですね
真之介君はかなり歩くようになりました
家の中ではななめすわり?姉さますわりみたいな恰好が多いです  相変わらずの食い気ですけど、かわいいです~
今年もよろしくお願いします~

投稿: しんのすけ | 2014年1月31日 (金) 08時36分

・しんのすけさんへ
そぉぉお パトカー付きなんてなかなか経験できませんよね(^^ゞ
私ももう『新調』とは縁なく過ごしております。
新調せずに今あるので一生過ごす予定です。
姉様座りは、TORAも色っぽくよくやってます。
普段はゴローンと横に転がってます。
「おすわり」が苦手になったようで腰が浮くか、勝手に「伏せ」をしちゃいますね。
おすわりが出来なくたって元気なのが一番!

投稿: キナコ | 2014年1月31日 (金) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/28 初釜 | トップページ | 初銀座で新年会 1/21 »