« 1/26 新年会 | トップページ | 1/29 も初釜 »

2014年1月29日 (水)

1/28 初釜

Dsc07479 毎年あちこちで「新年会」、あちこちで「初釜」もやっている私でございますが、昨日はお茶のお稽古師匠宅の初釜で、これが一番“厳粛感”を味わえる新年会でございます。

「厳粛」ですけど和やかでーすヽ(^o^)丿 でも、カメラを取り出すのは躊躇われる場でもあるのでシャッター押す時は考えて、息が抜ける時にパチッと もちろんストロボは発光禁止で師匠の許可得てます。

Dsc07394←寄付での皆さん

.Dsc07401

.

↓こっちも撮ってよ♪→

.Dsc07405

.

これは立礼席でのお茶碗の一つに馬上盃が運ばれた方の「馬に乗った武将は手綱を持ちながらこうやっていただいたはずよ」とポーズ↓ヽ(^o^)丿

.Dsc07424

今年は午年 本日のお道具も馬や馬にちなんだものが色々と…

.Dsc07431

菱馬水差し Kさん製の可愛い馬の焼き物 左駒の香合… それらを眺めるのも楽しい。

. Dsc07455Dsc07432

.

小間席でも材質の違う馬上盃が運ばれたSさんもポーズとったりして (^^ゞ

. Dsc07447

堅苦しく思われる席の中でも楽しんでまーす (^_^)v

.Dsc07448_2

.

.

.

お料理得意な師匠なので茶懐石も美味しく楽しみなのだが、客10人以上になるとやはり準備やら何やら大変になるので、弟子が増えた数年前より“初釜+新年会”にし、お食事は移動して旅館やホテル・レストランを利用するようになって師匠は「楽チンになったわよぉ、これなら何回初釜やってもいいわぁ」と (^^ゞ

.Dsc07485_2 Dsc07491_2

.

.

.

.

お稽古Aの初釜&新年会でしたヽ(^o^)丿

|

« 1/26 新年会 | トップページ | 1/29 も初釜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/26 新年会 | トップページ | 1/29 も初釜 »