« ただいま♪ | トップページ | ②夜の部 »

2013年12月13日 (金)

海の報告の前に

Dsc06060 南の島報告をする前に こちらの事を書いておかねば... 
出発前日は午後と夜に2つのイベントがありましたの。

先ずは ①…午後のイベント

十数年来の我が家の課題「お片付け」をちょっと頑張って致しました。まだまだ「片付け完了」とはいえませんが、思い切って処分する物は処分したのですが、ただ処分するには惜しい物を「貰ってちょうだいバザール茶会」(?)と銘打って片付ける事にしたのでございます。

Dsc06043 それにしても この空いた衣類収納プラケースや籠、引き出しだけで一部屋占領するんですから自分でも呆れます...。

Dsc06042.

.

.

.

.

Dsc06044そして、貰ってもらうんだから綺麗に洗っておくのも2日掛かりの一仕事でした。が、なにも出掛ける前日に茶会などせずとも良いのに、茶会をする日を設定しないとズルズル先延ばしになるかも知れない私なので... とにかく実行!スッキリさせて出掛けたかったのです。  主目的は収納ケース類ですが、それに買ったままのや残った毛糸、着物、洗い張りした八掛け胴裏・着物生地類も処分!処分!

午後1時 お茶の準備をして8人の客を待つ♪

. Dsc06078

.

到着した早い者順で気に入ったのを貰ってもらいます。 掟破りの一番乗りは岩○女史の12時!皆が来る前に自分の車に積み込んじゃいましたよ (^^ゞ)

.Dsc06081

賑やかなのが着物選び 
貰い手が複数の場合は審査員達(?)が似合う方に判定を下すの (^^)v

.Dsc06084_2

.

そして禁句は「これ本当に貰っていいの?」「処分しちゃっていいのね?」そんなこと言われたら処分する!と決心した私の心が揺らいでしまいます。

Dsc06080お陰様でケース類90%、着物類100%が貰い手さんの所へ処分され、 残った物はゴミの日に出します。

バザールは終了♪ 次はお茶会♪

Dsc06085_2こんな集まりの時は、支度はお茶の準備だけでOK お菓子は届くんですよ♪→
これはTさんの黄味しぐれ(絶品!)そして並びきれないほどのお菓子 (^^ゞ

 

Hさん 片○さん 山○さんDsc06092

.

今○さん 私 木○さんDsc06090

.

そして田・・さん 木・・さん 岩○さんの 
以上9名の還暦過ぎの賑やかな婆さん達でした。

1時から始めたこの会ものんびりやってられず5時半終了でお開き。片付けたら 6時半②の会場へ駆けつけます。それは明日ね。

|

« ただいま♪ | トップページ | ②夜の部 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいま♪ | トップページ | ②夜の部 »