« 3日目 桜島へ | トップページ | 12/25 自然薯で♪ »

2013年12月28日 (土)

4日目 帰る前に...

Dsc06734 帰りの飛行機は13時15分だから、空港に12時に着けばOK、ゆっくりチェックアウトまでホテルにいて途中お茶かランチでもするか・・・ と思っていたが、せっかくここまで来ているのだから有意義な過ごし方をせねば (^o^)丿

で、神社巡りです ヽ(^o^)丿

家内安全・商売繁盛・身体健康・良縁成就・・・ それと世界平和もね。お賽銭の額に釣りあうお願いにしろと言われそうですが、まず向かったのは護国神社

Dsc06741Dsc06743朝の境内は気持ちが良いですね~ 身も心も洗われるようですわ♪

ここで “神の御加護”とも言える事が!

実はこの編みニャンコの黄伊朗を駐車場でバッグから落としたのを気付かずに本殿まで来たところ、後ろからオジサンが駆け寄ってきて「これオクサンの?」と黄伊朗を差し出すの。広い駐車場であまり人もいなかったような場所なのに、小さな編みニャンコを拾って届けてくれるとは!m(__)m   もちろん黄伊朗と共に感謝とあのオジサンの健康と御多幸を祈りました。

Dsc06685以前にもN女史と九州旅行した時、朝霧を見に行った湯布院狭霧台でも転落事故を起こしてましたが、無事救出 (^^)v  今回も... ありがたい事です。 まだ10匹以上の編みニャンコ兄弟・姉妹は1匹も欠けておりません(あの九州旅行は2008年の12月 5年前もですわ)     
              前から→

次向かったのは 島津斉彬さんの照国神社  境内に入ると正面で このイヌマキが迎えてくれるのだが、何の形を作っているんでしょう?平和会館入り口横にもありました。

Dsc06751_2 ←後ろから

私の神社参拝は、信仰よりも「交通安全のお守りコレクション」で私の車にはジャラジャラぶら下がってます(見えない所にね (^^ゞ ) 

.Dsc06688_2

こんなに沢山の神様に守ってもらっている安心感(?)があるのですが、色んな神社(宗派)のいろんな神様ごっちゃりでは神様同士ケンカしないかな?と心配になって、ある神社の宮司さんに話したら「立派な神様はケンカなどいたしません」ときっぱり仰ったので安心してコレクション(?)してます。

.Dsc06753

.

さらに今年の初詣から神社参拝の楽しみが一つ増えました。それは御朱印を集めること♪ 御朱印を集めている方の御朱印帳を広げて見せてもらったら「素敵!私も♪」と全く不純な動機ですが、少しずつ集まっております(^^)v もちろんただ収集だけではございません、いろんな神様に世界平和をお願いしております。(どこぞのリーダーとは違い、お気楽な参拝が出来る身で良かった)

←これ分かります?クマエビです。 次向かった駅ビル地下の食品売り場でのこと。

Dsc06754 ホテルで朝のTVローカル話題見てたら「クマエビ最盛期」と、現地では正月に欠かせない食材との報道を見てたのですが、それがぶら下がっているのを発見! 見かけも面白いので良い土産になるわ♪と、取ろうとしたら値札が目に入った...。

… そっと元に戻しました (-_-;)

こんな高級なお値段では、初めての食材で失敗できませんものね。

Dsc06762帰りの飛行機です。

行きもガラガラだったけど、もっと乗客いません... 日曜日なのにですよ。

.Dsc06763

.

ま、今頃は帰省客で空港も飛行機もいっぱいでしょうけどね。
そうでなければ赤字でしょ。

窓に富士山が見えてきました。

.Dsc06770

雲海の中に富士山だけが頭を覗かせています。

. Dsc06771

.

.

あーたまを く~も~のー上に出し~♪の唱歌(古い?)そのままの光景を目にしました。これで飛行機も着陸態勢に入り、今回の旅も終りでございます。

|

« 3日目 桜島へ | トップページ | 12/25 自然薯で♪ »

コメント

旗竿で、何とか助け上げたのが、もう五年も経ったのですね。
早い〜
親切な人が、居て良かったですね。
御朱印帳、私も真似て恵林寺で購入しました。
沢山お参りして、沢山書いて頂くのが楽しみです。

投稿: 中ざくら | 2013年12月28日 (土) 20時25分

・中ざくらさんへ
早いもんですねー! もう5年も前ですよ!
御朱印集めやってる?
沢山集めた人のを見ると綺麗なものですね。
眺めてると結構下手くそな字もあって
神社代表の字になるのにいいのかな?と思います。
でも、印刷よりはいいですね。

投稿: キナコ | 2013年12月31日 (火) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3日目 桜島へ | トップページ | 12/25 自然薯で♪ »