« 一難去ってまた一難の2日目 | トップページ | 4日目 帰る前に... »

2013年12月27日 (金)

3日目 桜島へ

Dsc06587 3日目 レンタカーは置いて観光バスに乗る事にした。

(1日目も2日目も、頼りないナビのお陰で、市内の迷路のような一方通行に大変な思いをしたんですよぉ)

.Dsc06602

.

.

遥か昔 セーラー服姿の私も同じようなコースを周ったなぁ... と懐かしく思い出すものの何も覚えてはいないんですけどね (^^ゞ 

.Dsc06603

でも、来たことあるのに名称が違うような気がしてガイドさんに尋ねると「お客様と同じ世代の方々(ん?)皆仰います。そーなんですよ、昔は『磯庭園』と呼んでいましたが、それは通称で『仙厳園』が正式名称です」って。

Dsc06620_2  それと確かロープウェイも・・・と思ったが跡形もないので「何ボケてんの?」と思われるのも癪なので後で調べると平成5年まで営業してたって ヽ(^o^)丿 私の記憶は間違いなかった♪…あの障子を開けて篤姫が、高橋英樹の斉彬が現れそうな仙厳園でした。

Dsc06633Dsc06643  .

.

次は桜島に渡り、中腹の展望台へ上ると荒々しい桜島の山肌が迫って来る。

.Dsc06654

ここにいる30分ほどの間に黒いモクモクした噴煙が昇り、爆発(噴火)のあった事を知るが何も音は聞こえて来ず、噴煙はカメラを出している間に雲の中に... 残念。

.Dsc06669

.

.

またフェリーに乗って市内に戻りますが、途中の天文館で下車して歩くことにした。

.Dsc06676_2 

数年前に来た時には同級生Tさんの案内でこの商店街にも来たが、今回はTさんには連絡せず一人で気ままにぶらぶらする事にした。案内をされると私の気になる店をあちこち覗くことが出来ないからね... と言いながら、遅いお昼はTさんに連れて行ってもらったここ↓にした。

Dsc06693デザートはここ↓

.Dsc06728

.

中央駅に戻るのにタクシーを拾おうかと思ったら市内電車があるのね♪ 乗りました。

.Dsc06701_2 

.

.

ここの路面電車の軌道の車が乗り入れない所は芝生になっているんです。そういえば天文館抜けた所も芝生が↓

Dsc06690手間掛かることしてるけど良い感じですね ヽ(^o^)丿

160円で中央駅に着いたら これ↓が目に入る(イヤでもね (^^ゞ ) 眺めも良さそうですわ。

. Dsc06731

駅ビル(?)屋上にある観覧車ですよ~♪ 

Dsc06719 1周約15分で500円 乗りましたヽ(^o^)丿 ゴンドラはシースルーのも選べたが、そんなのはお子ちゃま用で婆ちゃんは何でもOK 早く来たゴンドラに乗りました。ゴンドラが上昇するにつれてビルの向こうから段々見えてきますよ、桜島が。

.Dsc06725

しっかり桜島を見納めします♪ 見納めしている最中にも爆発が(←地元では噴火の事をそう呼びます)... ここでは日常なのですね。

だからこんなモノが↓

.Dsc06615

降灰を処分する袋が各家庭に配布されているようです。

風向きによってこんなモノが降って来て洗濯物や車、屋根、部屋の中までも入りこんでくるのだから大変なことですわ。

観覧車を降りたら再びレンタカーでお気に入りの温泉へ。2日連続で行ったが、明日はそんな余裕ないだろうな。明日昼には空港へ向かわねばなりません。

|

« 一難去ってまた一難の2日目 | トップページ | 4日目 帰る前に... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一難去ってまた一難の2日目 | トップページ | 4日目 帰る前に... »