« 実は… | トップページ | 海の報告の前に »

2013年12月12日 (木)

ただいま♪

Dsc06189 ただいま~♪

南の島で夏を味わってきました。

もちろん今年の潜り納めもしてきました (^^)v

.Dsc06152

青い空 青い海 寒い日本を忘れます。

以下 食い物編です↓

.Dsc06108

品川で買い込んだ『朝食』をNEXで食し

. Dsc06112 Dsc06110

遅い昼食は空の上で食し、5時間後は暑い比律賓です♪

.Dsc06129 Dsc06115

空港で待ち合わせなんかしなくとも飛行機は1便だけだから空港カウンターで顔を合わします…潜り仲間は計3名。

今年3回目の利用の宿は、オーナーもガイドも客も一緒に夕食です。 お気に入りのカラマンシージュース♪は毎食注文↓

Dsc06142到着日の夕食↑  ↓2日目の夕食

.Dsc06167

Oさん、Fさん、オーナーのYさん、ガイド達との夕食は賑やかです。

.Dsc06168

3日目の夕食は更に賑やか♪ 5日より別のショップで楽しんでいた仲間5人がやって来て 合計8名の仲間で貸し切り状態です。

4日目は私が最終日となるので「忘年会」の夕食  宴会です。アルコールやつまみも持ち込んで更に賑やかです。

. Dsc06203

この日は私も ノン ビールです♪ 毎晩宴会みたいな夕食だけど真面目(?)なガイド達も言葉が通じなくたって盛り上がります。

Dsc06207.

.Dsc06205_2

記念撮影の時に「宴会グッズ」のカチューシャ付けさせられて... ↓(^^ゞ

.Dsc06214

↓一番盛り上がってた人達

Dsc06235.

撮影場所はプールサイドだ、テーブルだとか言ってたのに結局最後までこのホールを動かずに撮ってました。 カメラ6、7台に囲まれてあっち向いたりこっち向いたり大忙し↓

.Dsc06226

その後は、ログつけや、見つけた生き物調べに英文の図鑑に四苦八苦 (-_-;)

で、翌朝一人帰らねばならない私は荷作り&就寝に部屋へ引き上げます。

※9月に「12月13日」と期日を決めてたので、どうしても12日には帰らねば!と宿・飛行機を取った後になって「13日を14日に変更」だと (゚Д゚)ハァ?   何の為に私一人皆より早く引き上げねばなんないのよぉ!と腹立てながら帰り支度です ((+_+))

.Dsc06237

翌朝 6時前のまだ薄暗い街にはバイクや行き交う人がいっぱい

.Dsc06244

6時 やっと太陽が顔を出しました。

朝8時の便は、離陸後すぐ朝食↓

.Dsc06249

窓の下はセブ島最北端 その先には、レイテ島の台風被害報道に隠れているけどここも大変な被害のマラパスクア島が...

.Dsc06246

日本時間13時半成田到着

Dsc06256秋に第2ターミナルのサテライトへのシャトルが廃止されたので歩く歩く… 動く歩道はまどろっこしい。

Dsc06251丁度良い時間のNEXがあったので食料(遅い昼食ね)買い込んで乗る。

車窓にスカイツリーが見えてきたら東京です。

これにて終了… ウソ ウソ まだ続きまーす。

« 実は… | トップページ | 海の報告の前に »

無事にお帰り何よりです。現地に行ってお金を落とすのも、被災地復興、納得です。
本当、きなこさん積極的に行動されていて、素晴らしいですね!冬に太陽いっぱいの南の島へ行くのは、冬うつ解消にもいいので、私(緯度の高い地域在住)も見習わないと。

最近、NHKのニュースで三陸のほたてが、毒が減らないとかで(ふぐと似た毒、国の基準の3倍)、漁も休業するとやっていました。津波で、海底深いところに住んでいた有毒のプランクトンが放出されたのが原因だそうです。

投稿: Miwako | 2013年12月13日 (金) 01時40分

お帰りなさい!
帰国してすぐのUP、仕事が早いですねえ。
私は今日行きます。つまりお仲間の帰国便で交代にセブに行きます。
今回は、Hダイブの閉鎖の報で、お別れとお礼で急遽決めたんですが、実は、年末にもマラパスクアに行きます
マラパスクアの台風被害が大ということで、中止も考えましたが、旅行会社の人が視察に行って、12月には復興できるということで、年末も行くことにしました。
台風直後の写真見ると、心配ですが、旅行者が減るのが辛いという現地ホテルの報告を聞いちゃうとねえ。

投稿: mamida | 2013年12月13日 (金) 07時58分

・Miwakoさんへ
毒ホタテだけでなく、放射能汚染の魚や貝... 魚介類の宝庫だったのに悲しい事です。
でもね、「応援」に食べてあげるのは別問題で、申し訳ないけど選んで買ってます。
日本の食文化も産地偽装・虚偽表示で、老舗や大手レストランの信用失墜... それにしても「詐欺」とは言わずに「虚偽」、日本のあいまい表現で煙に巻くのかな?

投稿: キナコ | 2013年12月13日 (金) 11時51分

・mamidaさんへ
ポー○フィーノのビーチ前を何度か通りましたが、ビーチに人影なく、遊具の巨大三角浮きはレストラン側に繋がれてました。
ハッ○ーの事務所も桟橋にも人影なし... 明日からの現地様子を聞かせて下さいな。
マラパスクアも行ってやらねば再興も出来ないけど、水食糧不足が解消できていると良いですね。

※マクタン空港でラッ○ーのコウタさんに呼び止められました♪偶然だけど世間は狭い!

投稿: キナコ | 2013年12月13日 (金) 11時59分

きれい!青と白の世界。癒されるなあ。
ところで、私も年末に、マラパスクアに行って、靑と白の世界で、ニタリ鮫に会うことにしています。
空と海の中は、変わってないそうなので、思い切って行っちゃい
ます。

投稿: m3 | 2013年12月14日 (土) 01時10分

・m3さんへ
年末に行くんだー いいなー
mamidaさんと一緒?
ニタリもきっと待ってるよ♪
震災後の日本も観光地から人影消えて
その為に潰れた観光業者も数知れず...
マラパスクアも行ってやらねば復興も出来ないものね。
食い物・飲み物・衛生面に気をつけて楽しんで下さい。

投稿: キナコ | 2013年12月14日 (土) 22時22分