« ②夜の部 | トップページ | 海の報告 いいわけ »

2013年12月15日 (日)

早く帰った理由

Dsc06299 潜り納めに出掛けたのに、私が他のお仲間さん達よりも一日早めて帰ったのは... 仕事ではなくて忘年会の予定があったからなのです (-_-;)

←嘗ては毎晩宴席が設けられ
 綺麗な姐さん達が大勢上り下りした料亭の広い階段↓
 今はそんな賑わいの微塵もありません...。

Dsc06298 ええーっ 忘年会の為に早く切り上げたの? と、呆れた方はどなた?┐(´д`)┌

でも ただの忘年会じゃないんですよぉ 最後の忘年会なのですよぉ (゚ー゚;

昔の仲間との集まりはいくつかあって どれも長年続いており20年以上はザラ (^^ゞ それは同時にメンバーの高齢化を意味し、 この先いつまで続けて行けるかの不安もあるのです。

Dsc06301 どの集まりにも体調不良や諸事情で参加できなくなったメンバーはいるのですが、この集まりはとうとう春に亡くなるメンバーが... ((+_+)) その為 9月に幹事がこの会を閉じる事を宣言し、この忘年会を最後とする事になったのです。

←遺影の前に酒を置いて偲ぶ会&忘年会です

.Dsc06306

そんな大事な忘年会ですから、潜りに行っているからとスッポカスわけにはまいりません! でもね、閉会宣言した時点では、忘年会は「12月13日」だったのですよ。

.Dsc06307

. 

ですから その後潜り納めの計画を立てる時には、宿や飛行機は“13日に出席”できるように手配したのです。 それが11月末に届いた案内はがきには「12月14日」 だと!

Dsc06309 それならわざわざ早めて帰らずとも、皆と一緒に最後まで楽しむ事が出来たのにぃ… と、文句も言いたかったのですが、26年も幹事を引き受け続けてくれたYさんの顔見たらそんなこと言えませーん。 幹事がいたからこそ続いた会ですからね。

.Dsc06310

参加メンバーは都合や体調悪けりゃ欠席する事もできますが、幹事には欠席の自由はありません。26年の間には体調の悪い時も都合悪い時もあったでしょう。我等と同じだけ歳も取った幹事にこれ以上無理を強いる事も出来ません。

次の幹事を引き受けるとか、交代でやろうとの申し出もありましたが... やはり潮時でしょう。本日で会は閉じる事になりました。

1年に1度のこの会が無ければ会う機会のない方も多いのですが、今度は葬儀会場でね~ と明るくお開きとなりました ←ご自分は見送る側? それとも見送られる側?どちらを想定しての発言でしょう (^^ゞ

ま、こんな具合に出掛ける前後にも色々ありまして、憧れの“しっとり落ち着いた生活”とは程遠い毎日でございます。

そんなわけでまだ海の画像の整理も出来ず、なかなか海の報告が出来ません。その内やります!

|

« ②夜の部 | トップページ | 海の報告 いいわけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ②夜の部 | トップページ | 海の報告 いいわけ »