« 海の報告 いいわけ | トップページ | 一難去ってまた一難の2日目 »

2013年12月24日 (火)

2日前に戻りました

Dsc06785_2 3泊4日ですが、九州は鹿児島に行ってました。

←温もりある手描きよっ 鹿児島に見えるでしょ?

鹿児島と言っても広うございますわね、今回は①大隅半島の先端:佐多岬と薩摩半島の長崎鼻の両先端の制覇(?)と、②2つのフェリーに乗り錦江湾を回ろう!(白地図参照(^^ゞ) を付け足し課題にして鹿児島出張に出掛けたのでございます。

Dsc06350_2 冷たい雨の降る羽田を経ち2時間で鹿児島でございます。その2時間の中には、羽田の搭乗口から滑走路までの長い長い距離を延々と大型バスと化したかのように地上を走り続ける時間も含まれているのですから... 飛行時間は正味1時間半くらいなもんでしょうか?

飛行機はガラガラで、乗客よりも空気を運んでいるような状態で大丈夫か?と余計な心配をしたりしている内に…

Dsc06598着きました!

県庁所在地の目の前で 噴煙あげる火山を眺められる所など他にありませんものね、桜島も堪能しなくっちゃ。

鹿児島で所用を済ませたら、早速レンタカーに乗って出発です♪ 先ずは鴨池港から垂水港へ渡るフェリーに乗る。

Dsc06377甲板から眺めると半分雲(噴煙?)がかかりよく見えません...でも、3日目は桜島に渡るんだからガッカリしな~い。

Dsc06417 垂水に着いたら鹿屋・肝付など大河ドラマ「篤姫」で耳にした街をあちこち回りながら大隅半島先端佐多岬へ。 それにしても「肝属郡肝付町」…読めますか? 肝付町は『篤姫』で瑛太が演じた役どころで読めたが、肝属郡も「キモツキグン」ですって。他にも「曽於郡」「牛根麓」「串良町」「根占」・・・読めます? 答え:ソオグン、ウシネフモト、クシラチョウ、ネジメ ((+_+))

.Dsc06411

.

.

あちこち回っても山・山・また山の中... 海に出ればひたすら錦江湾と、その向こうの薩摩半島・開聞岳を右手に走り続けて 日が沈む前に到着しました。

先端まで下りられる道はあるのだがトンネルは通行止め、おまけに夕刻&他に誰もいない((+_+)) ので写真だけ撮って『先端制覇』とする (^^ゞ

.Dsc06408

でもね、この時↑の画像にも写ってるけど 海の向こうに素晴らしい光芒が射して神々しい雰囲気も味わえました (^^)v

急いで根占の温泉宿へ来た道を戻ります。誰もいない真っ暗な山道は走りたくないので、ヘッドライトを点灯するまでに幹線道路に出られてホッ  

翌日は根占からフェリーに乗って薩摩半島へ渡ります。

.

「ただいま~」の報告だけのつもりが、旅の報告になってしまって「海の報告」はまた先になってしまいます... 忘れちゃいそう (-_-;)
そして25日は我が家での忘年会なので、これからその準備やら何やらで... 、今年が終わる前に今年の記録が済ませられるかしら? 

|

« 海の報告 いいわけ | トップページ | 一難去ってまた一難の2日目 »

コメント

キナコさん

いつも楽しみに拝見してます
相変わらず アクティブですね
 
ところで私事で恐縮なのですが急遽ベトナム ホーチミンに行くことになりました。
お薦めのオーダーのお店1件教えていただけませんか?
物欲は殆どなくなりましたが なにせ特異体型なもので
スカートとワンピースを作ってみたいのです
以前にベトナム旅行の記事を何度か読まさせていただいたので
厚かましくも 問い合わせさせていただきました
もしお時間がありましたらお願いいたします

投稿: きーぽん | 2013年12月24日 (火) 22時58分

・きーぽんさんへ
あら いいわね~♪
私も行きたいなーヽ(^o^)丿
さてお仕立ての店ね、ガイドブックにも色々載っており、あちこちで仕立ててみた中で1軒を・・・というとZAKKAかマングローブですね。←どちらの店も検索するとすぐ分かりますし、画像で様子も分かります。
店には生地も仕立てのサンプルも写真も沢山置いてありますが、出来れば生地は日本でじっくり選んだのを持ち込んで、デザインも雑誌の写真でも良いから具体的なのを見せて、仕立だけ頼むのが良いと思います。(どちらの店も持ち込みOK)   
旅先の高揚気分で焦って生地選びやデザイン選びは、店内が空いていればまだ良いけど混んでいると煽られます (^^ゞ
そして素材も「SILK100%」等の表示もあんまり当てにならない事があります (-_-;) 売り子のお姉さんに「これは100%じゃない ポリエステルか または混じっている」と「100% マチガイナーイ」と言い張りますが、それも楽しんで下さい。日本ほど表示にはうるさくないのかもしれません。

投稿: キナコ | 2013年12月26日 (木) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海の報告 いいわけ | トップページ | 一難去ってまた一難の2日目 »