« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月30日 (月)

12/25 自然薯で♪

先日、伊豆半島への所用の帰り道、自然薯を売っているお爺さんがいたので 『栽培モンでしょ? 誰が掘ったの?』 と冷やかしながらお買い上げ♪

Dsc06786←このまっすぐさは
 やっぱり栽培モンですよね?

Dsc06797さて、スーパーでは手に入らない高級&珍なこれを食するには、ウンチク垂れながら大勢で食すのが楽しいヽ(^o^)丿

ちょうど25日に我が家での忘年会を「お好み焼き」でやることが決まっていたのを変更し、『自然薯トロロdeクリスマスパーティー』にした。

我が家にだってお洒落な器もあるけど、“後片付けを楽チンに”する事もこの会のポリシー (^^ゞ→

忘年会がクリスマスに?はい 信仰もないから名称なんかホントはどうでもよろしい、皆で楽しく食う会です。

Dsc06792

←これ小さく見えるけど径22㎝の大鉢にドッサリの、大隅半島の道の駅で買った長~い切干大根ザクザク切って油揚げと煮たもの=九州土産

しかし困った事が... 我が家には炊飯器が無いのだ。5年前にR○coさんにお鍋で美味しく炊けると教わってから我が家の炊飯器処分... 最大3合分のご飯しか炊いた事が無いのにメンバーは8名!トロロ汁で食べるのには到底足りません。

Dsc06800 そこで電気釜の田・・さんにあと3合のご飯を炊いて貰い、炊飯器ごと持参してもらう事にした(^^ゞ

クリスマスだからケーキ... ではなくて、これシウマイ材料で作ったドドーンと巨大リングケーキ シウマイ(径30㎝)でございます→
製作者が言うのもナンだが美味しかったよ~♪

それと我が家の当たり鉢はせいぜい3,4人分しか作れません... 大きい鉢を持っている人がいませんでしたから私が2回に分けて作るしかないですわね... (-_-;)  我が家の道具・自分の作業能力考えずに8人になってしまったのは私が悪いのだ (*_*;

Dsc06798だから12時からのパーティー(と言うほど洒落たもんじゃないけどね)に間に合うよう朝からゴリゴリ…スリスリ…頑張り、お陰で食する時にはお箸を持つのも疲れたよぉ (-_-;)

手伝ってもらえ?気軽にそんなこと言っちゃいけません!手伝ってもらうには、指示したり狭い台所で作業場所確保したり...一人でやった方が簡単ですのよ。

←作ったわよぉっ! この2倍量! (*_*;
  トッピングは、もみ海苔・さらしネギ・鮭そぼろ↓

. Dsc06799

その他 皆さん持って来て下さった一品を並べるとテーブルの上は満杯!

いつも一番困るのは大人数になると準備する量の把握が出来なくて、足りなくなってはいけないと多目多目に準備して多過ぎてしまうのだ。(余ったのは皆でお持ち帰りしてもらうから心配はないけどね)

Dsc06803今回は準備した量が多過ぎたとは思えないのに余ったのは、自分もそうだが皆も食べる量が以前よりも減ったのを実感。

.
↑テーブルの上はお見せできませーん すごい事になってますの。

Dsc06806それも『高齢化』のなせる業でございますね。そしてテーブルに並ぶ料理も低カロリーで地味なものが多くなりました。

でもそれが身体にとって自然で無理がないわけで、「老化」を素直に受け入れている我等でございます。

そんなオババ達の こんなクリスマスパーティー(?)でございました。

| | コメント (0)

2013年12月28日 (土)

4日目 帰る前に...

Dsc06734 帰りの飛行機は13時15分だから、空港に12時に着けばOK、ゆっくりチェックアウトまでホテルにいて途中お茶かランチでもするか・・・ と思っていたが、せっかくここまで来ているのだから有意義な過ごし方をせねば (^o^)丿

で、神社巡りです ヽ(^o^)丿

家内安全・商売繁盛・身体健康・良縁成就・・・ それと世界平和もね。お賽銭の額に釣りあうお願いにしろと言われそうですが、まず向かったのは護国神社

Dsc06741Dsc06743朝の境内は気持ちが良いですね~ 身も心も洗われるようですわ♪

ここで “神の御加護”とも言える事が!

実はこの編みニャンコの黄伊朗を駐車場でバッグから落としたのを気付かずに本殿まで来たところ、後ろからオジサンが駆け寄ってきて「これオクサンの?」と黄伊朗を差し出すの。広い駐車場であまり人もいなかったような場所なのに、小さな編みニャンコを拾って届けてくれるとは!m(__)m   もちろん黄伊朗と共に感謝とあのオジサンの健康と御多幸を祈りました。

Dsc06685以前にもN女史と九州旅行した時、朝霧を見に行った湯布院狭霧台でも転落事故を起こしてましたが、無事救出 (^^)v  今回も... ありがたい事です。 まだ10匹以上の編みニャンコ兄弟・姉妹は1匹も欠けておりません(あの九州旅行は2008年の12月 5年前もですわ)     
              前から→

次向かったのは 島津斉彬さんの照国神社  境内に入ると正面で このイヌマキが迎えてくれるのだが、何の形を作っているんでしょう?平和会館入り口横にもありました。

Dsc06751_2 ←後ろから

私の神社参拝は、信仰よりも「交通安全のお守りコレクション」で私の車にはジャラジャラぶら下がってます(見えない所にね (^^ゞ ) 

.Dsc06688_2

こんなに沢山の神様に守ってもらっている安心感(?)があるのですが、色んな神社(宗派)のいろんな神様ごっちゃりでは神様同士ケンカしないかな?と心配になって、ある神社の宮司さんに話したら「立派な神様はケンカなどいたしません」ときっぱり仰ったので安心してコレクション(?)してます。

.Dsc06753

.

さらに今年の初詣から神社参拝の楽しみが一つ増えました。それは御朱印を集めること♪ 御朱印を集めている方の御朱印帳を広げて見せてもらったら「素敵!私も♪」と全く不純な動機ですが、少しずつ集まっております(^^)v もちろんただ収集だけではございません、いろんな神様に世界平和をお願いしております。(どこぞのリーダーとは違い、お気楽な参拝が出来る身で良かった)

←これ分かります?クマエビです。 次向かった駅ビル地下の食品売り場でのこと。

Dsc06754 ホテルで朝のTVローカル話題見てたら「クマエビ最盛期」と、現地では正月に欠かせない食材との報道を見てたのですが、それがぶら下がっているのを発見! 見かけも面白いので良い土産になるわ♪と、取ろうとしたら値札が目に入った...。

… そっと元に戻しました (-_-;)

こんな高級なお値段では、初めての食材で失敗できませんものね。

Dsc06762帰りの飛行機です。

行きもガラガラだったけど、もっと乗客いません... 日曜日なのにですよ。

.Dsc06763

.

ま、今頃は帰省客で空港も飛行機もいっぱいでしょうけどね。
そうでなければ赤字でしょ。

窓に富士山が見えてきました。

.Dsc06770

雲海の中に富士山だけが頭を覗かせています。

. Dsc06771

.

.

あーたまを く~も~のー上に出し~♪の唱歌(古い?)そのままの光景を目にしました。これで飛行機も着陸態勢に入り、今回の旅も終りでございます。

| | コメント (2)

2013年12月27日 (金)

3日目 桜島へ

Dsc06587 3日目 レンタカーは置いて観光バスに乗る事にした。

(1日目も2日目も、頼りないナビのお陰で、市内の迷路のような一方通行に大変な思いをしたんですよぉ)

.Dsc06602

.

.

遥か昔 セーラー服姿の私も同じようなコースを周ったなぁ... と懐かしく思い出すものの何も覚えてはいないんですけどね (^^ゞ 

.Dsc06603

でも、来たことあるのに名称が違うような気がしてガイドさんに尋ねると「お客様と同じ世代の方々(ん?)皆仰います。そーなんですよ、昔は『磯庭園』と呼んでいましたが、それは通称で『仙厳園』が正式名称です」って。

Dsc06620_2  それと確かロープウェイも・・・と思ったが跡形もないので「何ボケてんの?」と思われるのも癪なので後で調べると平成5年まで営業してたって ヽ(^o^)丿 私の記憶は間違いなかった♪…あの障子を開けて篤姫が、高橋英樹の斉彬が現れそうな仙厳園でした。

Dsc06633Dsc06643  .

.

次は桜島に渡り、中腹の展望台へ上ると荒々しい桜島の山肌が迫って来る。

.Dsc06654

ここにいる30分ほどの間に黒いモクモクした噴煙が昇り、爆発(噴火)のあった事を知るが何も音は聞こえて来ず、噴煙はカメラを出している間に雲の中に... 残念。

.Dsc06669

.

.

またフェリーに乗って市内に戻りますが、途中の天文館で下車して歩くことにした。

.Dsc06676_2 

数年前に来た時には同級生Tさんの案内でこの商店街にも来たが、今回はTさんには連絡せず一人で気ままにぶらぶらする事にした。案内をされると私の気になる店をあちこち覗くことが出来ないからね... と言いながら、遅いお昼はTさんに連れて行ってもらったここ↓にした。

Dsc06693デザートはここ↓

.Dsc06728

.

中央駅に戻るのにタクシーを拾おうかと思ったら市内電車があるのね♪ 乗りました。

.Dsc06701_2 

.

.

ここの路面電車の軌道の車が乗り入れない所は芝生になっているんです。そういえば天文館抜けた所も芝生が↓

Dsc06690手間掛かることしてるけど良い感じですね ヽ(^o^)丿

160円で中央駅に着いたら これ↓が目に入る(イヤでもね (^^ゞ ) 眺めも良さそうですわ。

. Dsc06731

駅ビル(?)屋上にある観覧車ですよ~♪ 

Dsc06719 1周約15分で500円 乗りましたヽ(^o^)丿 ゴンドラはシースルーのも選べたが、そんなのはお子ちゃま用で婆ちゃんは何でもOK 早く来たゴンドラに乗りました。ゴンドラが上昇するにつれてビルの向こうから段々見えてきますよ、桜島が。

.Dsc06725

しっかり桜島を見納めします♪ 見納めしている最中にも爆発が(←地元では噴火の事をそう呼びます)... ここでは日常なのですね。

だからこんなモノが↓

.Dsc06615

降灰を処分する袋が各家庭に配布されているようです。

風向きによってこんなモノが降って来て洗濯物や車、屋根、部屋の中までも入りこんでくるのだから大変なことですわ。

観覧車を降りたら再びレンタカーでお気に入りの温泉へ。2日連続で行ったが、明日はそんな余裕ないだろうな。明日昼には空港へ向かわねばなりません。

| | コメント (0)

2013年12月26日 (木)

一難去ってまた一難の2日目

Dsc06431 2日目 
風は強いけど良い天気ですヽ(^o^)丿

窓から向うの指宿あたりの建物も開聞岳もよ~く見えます♪

朝9時の第1便のフェリーに乗るべく早めに宿を出て港へ... まだ1台の車もいないから私が一番乗りですわ~ (^^)v 

Dsc06440 .
しかし 何やら様子がおかしい!乗船券売り場は閉じられ『本日欠航』だと!尋ねると強風のため本日は全便欠航だと !!

昨日はこれ以上の風でも鴨池ー垂水のフェリーは運航したのに…と文句を言ったら、こちらの船はずっと小さい船なので危険で出られないと...((+_+))

Dsc06448 今、私はここにいるのに向うに渡れないという想定外の事態発生! 陸路で行くしかないが、もし垂水でもフェリーが出ていないようなら錦江湾の奥までぐるっと行くしかない。そうなると薩摩半島の先端まで行くには・・・疲れちゃうから目的地変更だな (-_-;)

.Dsc06461

垂水のフェリーは運航してました(^^)v 桜島は良く見えましたが頭が白い... モクモク噴煙が上がっているけど灰ではないでしょ?雪のようです。

.Dsc06477

行程変更です…薩摩半島の下から北上しながら寄る予定だった知覧へ鴨池から行き、指宿の砂風呂へは現地で判断する事にして指宿有料道路に乗る。快調に走りナビの目的地到着時刻を何分も短縮して知覧の手前30分ほどの所で ぬぁんと!道路全面通行止め!(錫山ー川辺間で土砂崩れ)

Dsc06481海で一難、今度は道路でまた一難... へこたれませんわっ 料金所のオジサンに「ナビが指示している市内に下りると渋滞だよ。左に曲がって山を行ったほうのが良い」のその言葉を信じ走りました。とにかく山の中をひたすら走りました。その内ナビも怪しくなり、到底考えられないような方向に行かせようとする... 今、地図眺めても どこをどう通ったのか... 分かりません。

Dsc06485_2 山を下る途中にこんなダムが道路左手にありました。 地図を見るとどうやら「川辺ダム」らしいが、錫山からの道が良く分からない。

Dsc06483_2また、途中、見る人もいないような山中に幾つも立てられてた議員さんのアピール看板があり、ローカルなのに何故か見たことある人... 5、6枚目で気がつきました!話題の都知事辞任の原因作った人じゃないですか。 キャッチコピーが空しいですな。でもお陰で、どこを走っているのか分からない心細い山中のドライブの慰めとなりました。

とにかくやっと知覧に辿り着き、先ずは武家屋敷へ行く事にしましした。

Dsc06488 街に入って目を引いたのが街路樹 松かと思いきやイヌマキを綺麗に剪定し見事です。綺麗に手入れされた庭園や生垣は美しいが、これを維持管理するのは費用もかかり大変なことでしょう。

. Dsc06553

この土地はイヌマキ生育に適しているのか街中至る所イヌマキを利用した生垣や庭木として刈り込んで形作られた姿があり、それを眺めるのも面白い。

.Dsc06491

.

.

拝観できる7つの御屋敷のお庭(全部見ても500円)はそれぞれ趣が異なり、ゆっくり散策がてら見て回るのも良い。しかし、屋敷に挟まれたこの道路を歩く(公道だから無料)だけでも気持ち良い♪ 全長1kmほどの通りには拝観できる家、出来ない家、そしてお茶が出来る家(店)もあり、もちろん入りましたわ。

Dsc06523Dsc06525知覧茶と両棒餅と節茶をオーダーですヽ(^o^)丿  お膳の横には火鉢が置かれ、寒かったので これが一番の御馳走です。

★両棒餅(ヂャンボモチ)…柔らかいみたらし団子風の想定通りのお味♪2本の串が刺さっているのがミソね。

★節茶(ブシチャ)・・・カップの中に削り節が入っており、そこにお茶を注ぐ...だけの伝統の郷土インスタント飲料です。その中にお好みで添えられた黒砂糖を入れるのだが、半信半疑でちょっぴり(黒砂糖はたっぷり(^^ゞ)試したら意外にも美味しい。家でもやるかと問われたら?やらない。

.Dsc06510

お茶している間に結構雨が降り、雨に濡れた通りの光景もしっとりと良いものです。お茶が良い雨宿りになりました。

.Dsc06530

.

次は知覧特攻平和会館へ行く。

指宿に行って砂風呂に入るのは中止にし、ここで じっくり展示物の見学に時間を割り振った。

ここを見学した方は何方も「涙無くして見る事は出来ない」と言うが、10代20代の若者の見事な文字で書かれた辛い覚悟の遺書を読む内に悲しみよりも腹が立って来て仕方がなかった。愚挙・暴挙とも言える特別攻撃戦法を考案した海軍中将とそれを支持し若い兵士にそれを強いた軍上層部、政府、それを拒めず受け入れ賛美までした報道、日本社会・・・全てに腹が立つ。

.Dsc06567 Dsc06564_2

.

.

.

考案した中将は敗戦翌日詫びの割腹自殺を遂げたとのことだが、そんなことで自らの将来を犠牲にして作戦遂行した数千の若者が生き返るわけでもない。

翻って現在の日本は?安穏としていられる状態なのだろうか?日本を取り戻すと大見栄を切っているお方はいつの時代の日本を取り戻すおつもりか... まさか無謀な戦争突入した時代?国民に大事なことは知らせず自由に物申せない時代か?

.Dsc06582

心鎮めるため茶畑の中を走る事にした。ここは茶畑面積は日本一の知覧だそうな。

こんな山合いに、あんな林の陰にも茶畑があり生産工場はあるが、休憩する所がなかなか見つからずやっと見つかった生産お茶屋に入ると、大変心温まるオモテナシをうけ、ここで知覧茶のお土産購入(^^ゞ

Dsc06585 さて、これで鹿児島市内の宿に向かいます。

走り出すと目の前に大きな虹!

こんなに綺麗な半円はなかなか見る事は出来ません。

Dsc06584 .

車を下りて 撮影タイム… パノラマが撮れない(-_-;) せっかくなのに半円の全景がとれないよぉ ((+_+))

家に帰ったら取り説を読まなくっちゃ... でも、このカメラに取り説なんかついてなかったわ、ダウンロードするのね (*_*;

明日は桜島へ♪

| | コメント (0)

2013年12月24日 (火)

2日前に戻りました

Dsc06785_2 3泊4日ですが、九州は鹿児島に行ってました。

←温もりある手描きよっ 鹿児島に見えるでしょ?

鹿児島と言っても広うございますわね、今回は①大隅半島の先端:佐多岬と薩摩半島の長崎鼻の両先端の制覇(?)と、②2つのフェリーに乗り錦江湾を回ろう!(白地図参照(^^ゞ) を付け足し課題にして鹿児島出張に出掛けたのでございます。

Dsc06350_2 冷たい雨の降る羽田を経ち2時間で鹿児島でございます。その2時間の中には、羽田の搭乗口から滑走路までの長い長い距離を延々と大型バスと化したかのように地上を走り続ける時間も含まれているのですから... 飛行時間は正味1時間半くらいなもんでしょうか?

飛行機はガラガラで、乗客よりも空気を運んでいるような状態で大丈夫か?と余計な心配をしたりしている内に…

Dsc06598着きました!

県庁所在地の目の前で 噴煙あげる火山を眺められる所など他にありませんものね、桜島も堪能しなくっちゃ。

鹿児島で所用を済ませたら、早速レンタカーに乗って出発です♪ 先ずは鴨池港から垂水港へ渡るフェリーに乗る。

Dsc06377甲板から眺めると半分雲(噴煙?)がかかりよく見えません...でも、3日目は桜島に渡るんだからガッカリしな~い。

Dsc06417 垂水に着いたら鹿屋・肝付など大河ドラマ「篤姫」で耳にした街をあちこち回りながら大隅半島先端佐多岬へ。 それにしても「肝属郡肝付町」…読めますか? 肝付町は『篤姫』で瑛太が演じた役どころで読めたが、肝属郡も「キモツキグン」ですって。他にも「曽於郡」「牛根麓」「串良町」「根占」・・・読めます? 答え:ソオグン、ウシネフモト、クシラチョウ、ネジメ ((+_+))

.Dsc06411

.

.

あちこち回っても山・山・また山の中... 海に出ればひたすら錦江湾と、その向こうの薩摩半島・開聞岳を右手に走り続けて 日が沈む前に到着しました。

先端まで下りられる道はあるのだがトンネルは通行止め、おまけに夕刻&他に誰もいない((+_+)) ので写真だけ撮って『先端制覇』とする (^^ゞ

.Dsc06408

でもね、この時↑の画像にも写ってるけど 海の向こうに素晴らしい光芒が射して神々しい雰囲気も味わえました (^^)v

急いで根占の温泉宿へ来た道を戻ります。誰もいない真っ暗な山道は走りたくないので、ヘッドライトを点灯するまでに幹線道路に出られてホッ  

翌日は根占からフェリーに乗って薩摩半島へ渡ります。

.

「ただいま~」の報告だけのつもりが、旅の報告になってしまって「海の報告」はまた先になってしまいます... 忘れちゃいそう (-_-;)
そして25日は我が家での忘年会なので、これからその準備やら何やらで... 、今年が終わる前に今年の記録が済ませられるかしら? 

| | コメント (2)

2013年12月19日 (木)

海の報告 いいわけ

Dsc06182 海の報告のその前に 言い訳 (^^ゞ

私の海の画像は色が悪いです。

光が足りないのです。

ライトを当てれば全く違った鮮やかな色かもしれませんが...

私のは暗く青っぽくボケボケです。

.Dsc06180

.

今回ご一緒した仲間は全員カメラ派ダイバー 静止画も動画も皆さんでより良い作品作りの勉強をされている方達なので使うお道具(カメラ)も違います。

私の可愛いコンデジを取り囲むタラバガニのような一眼デジ達...  私のはオモチャでございます。

↓宿の中庭には年中花が咲いてます♪

Dsc06196 と、まあ画像をアップする前に、見て下さる方に心の準備をしていただかないと「海の中って全然カラフルじゃないのね」「こんなに色のない世界なの?」なんて思われてしまいそうなので。

宜しいですか?  私の画像は大変色が悪い事を御承知置き下さいませね。(←ま、中には同じコンデジ使っても立派な綺麗な作品を取っていらっしゃる方もおいでですが)

こんな言い訳を毎回毎回言ってますが、実はまだ整理終わってないんです... m(__)m

で、宿の部屋の画像を↓(^^ゞ

Dsc06183Dsc06188泊るのには何の不足もない部屋で、エアコンも効き 快適です。

.Dsc06186

.

.

.

Dsc06197_2  プールのある中庭を囲むようにコテージが並び、沢山の花木が植えられていつも花が咲いています。

←これは私の部屋の入口に咲いてた花です。

Dsc06201 .

お、編みニャンコが…
何か言ってます。

「やっとこさ画像アップするかと思ったら またご主人様は南に行っちゃったんですよ。 『帰って来るまで スミマセンネ~』って。 今度は国内ですので日曜日には帰ってきますから、新鮮味が無くなってしまう画像ですがアップしたら見てやって下さいませ」 以上留守番ニャンコでした m(__)m

| | コメント (0)

2013年12月15日 (日)

早く帰った理由

Dsc06299 潜り納めに出掛けたのに、私が他のお仲間さん達よりも一日早めて帰ったのは... 仕事ではなくて忘年会の予定があったからなのです (-_-;)

←嘗ては毎晩宴席が設けられ
 綺麗な姐さん達が大勢上り下りした料亭の広い階段↓
 今はそんな賑わいの微塵もありません...。

Dsc06298 ええーっ 忘年会の為に早く切り上げたの? と、呆れた方はどなた?┐(´д`)┌

でも ただの忘年会じゃないんですよぉ 最後の忘年会なのですよぉ (゚ー゚;

昔の仲間との集まりはいくつかあって どれも長年続いており20年以上はザラ (^^ゞ それは同時にメンバーの高齢化を意味し、 この先いつまで続けて行けるかの不安もあるのです。

Dsc06301 どの集まりにも体調不良や諸事情で参加できなくなったメンバーはいるのですが、この集まりはとうとう春に亡くなるメンバーが... ((+_+)) その為 9月に幹事がこの会を閉じる事を宣言し、この忘年会を最後とする事になったのです。

←遺影の前に酒を置いて偲ぶ会&忘年会です

.Dsc06306

そんな大事な忘年会ですから、潜りに行っているからとスッポカスわけにはまいりません! でもね、閉会宣言した時点では、忘年会は「12月13日」だったのですよ。

.Dsc06307

. 

ですから その後潜り納めの計画を立てる時には、宿や飛行機は“13日に出席”できるように手配したのです。 それが11月末に届いた案内はがきには「12月14日」 だと!

Dsc06309 それならわざわざ早めて帰らずとも、皆と一緒に最後まで楽しむ事が出来たのにぃ… と、文句も言いたかったのですが、26年も幹事を引き受け続けてくれたYさんの顔見たらそんなこと言えませーん。 幹事がいたからこそ続いた会ですからね。

.Dsc06310

参加メンバーは都合や体調悪けりゃ欠席する事もできますが、幹事には欠席の自由はありません。26年の間には体調の悪い時も都合悪い時もあったでしょう。我等と同じだけ歳も取った幹事にこれ以上無理を強いる事も出来ません。

次の幹事を引き受けるとか、交代でやろうとの申し出もありましたが... やはり潮時でしょう。本日で会は閉じる事になりました。

1年に1度のこの会が無ければ会う機会のない方も多いのですが、今度は葬儀会場でね~ と明るくお開きとなりました ←ご自分は見送る側? それとも見送られる側?どちらを想定しての発言でしょう (^^ゞ

ま、こんな具合に出掛ける前後にも色々ありまして、憧れの“しっとり落ち着いた生活”とは程遠い毎日でございます。

そんなわけでまだ海の画像の整理も出来ず、なかなか海の報告が出来ません。その内やります!

| | コメント (0)

2013年12月14日 (土)

②夜の部

Dsc06097_2  ② 夜の部は…お稽古Cの忘年会ヽ(^o^)丿

バザール茶会の後片付けと洗い物を済ませて駆けつけました♪  年末恒例のお稽古Cの忘年会は師匠の3つの教室の懇親会でもあります。

Dsc06098今までにも色々な活動や懇親会で顔を合わせているので、今年入ったばかりの2名以外の古参組は皆顔馴染みです。

会場は、いつも新年会がホテルなので 忘年会は居酒屋となっており、「飲み放題」がついているコースがお決まりです。

.Dsc06094

もう「飲み放題」であっても、そんなに飲む元気なお方はいなくなったのですが、幹事さんにとっては会計管理が安心なのですね。                                                

.Dsc06100

各自お好きなものをお好きなだけ注文するのも良いが、誰が何を飲んだかまでは把握も出来ず、そしてアルコールを注文しないお方達もいるので会計の時に困るのね。                                                                                                                                                                                                                                                                                             

Dsc06105潜り仲間の集まりでも、幹事の頭を悩ますのが、.アルコール注文する人としない人を同列に扱って会計一律に処理して良いものやら…(-_-;) 良いお知恵があったら教えて下さいませ。

.

ま、そんなこんなの集まりがあった出発前日の事でございまして、「さ、次 行こう!」の二次会の呼び掛けにコソコソ抜け出して帰宅。急いで出発の支度をしたのでございます。

| | コメント (2)

2013年12月13日 (金)

海の報告の前に

Dsc06060 南の島報告をする前に こちらの事を書いておかねば... 
出発前日は午後と夜に2つのイベントがありましたの。

先ずは ①…午後のイベント

十数年来の我が家の課題「お片付け」をちょっと頑張って致しました。まだまだ「片付け完了」とはいえませんが、思い切って処分する物は処分したのですが、ただ処分するには惜しい物を「貰ってちょうだいバザール茶会」(?)と銘打って片付ける事にしたのでございます。

Dsc06043 それにしても この空いた衣類収納プラケースや籠、引き出しだけで一部屋占領するんですから自分でも呆れます...。

Dsc06042.

.

.

.

.

Dsc06044そして、貰ってもらうんだから綺麗に洗っておくのも2日掛かりの一仕事でした。が、なにも出掛ける前日に茶会などせずとも良いのに、茶会をする日を設定しないとズルズル先延ばしになるかも知れない私なので... とにかく実行!スッキリさせて出掛けたかったのです。  主目的は収納ケース類ですが、それに買ったままのや残った毛糸、着物、洗い張りした八掛け胴裏・着物生地類も処分!処分!

午後1時 お茶の準備をして8人の客を待つ♪

. Dsc06078

.

到着した早い者順で気に入ったのを貰ってもらいます。 掟破りの一番乗りは岩○女史の12時!皆が来る前に自分の車に積み込んじゃいましたよ (^^ゞ)

.Dsc06081

賑やかなのが着物選び 
貰い手が複数の場合は審査員達(?)が似合う方に判定を下すの (^^)v

.Dsc06084_2

.

そして禁句は「これ本当に貰っていいの?」「処分しちゃっていいのね?」そんなこと言われたら処分する!と決心した私の心が揺らいでしまいます。

Dsc06080お陰様でケース類90%、着物類100%が貰い手さんの所へ処分され、 残った物はゴミの日に出します。

バザールは終了♪ 次はお茶会♪

Dsc06085_2こんな集まりの時は、支度はお茶の準備だけでOK お菓子は届くんですよ♪→
これはTさんの黄味しぐれ(絶品!)そして並びきれないほどのお菓子 (^^ゞ

 

Hさん 片○さん 山○さんDsc06092

.

今○さん 私 木○さんDsc06090

.

そして田・・さん 木・・さん 岩○さんの 
以上9名の還暦過ぎの賑やかな婆さん達でした。

1時から始めたこの会ものんびりやってられず5時半終了でお開き。片付けたら 6時半②の会場へ駆けつけます。それは明日ね。

| | コメント (0)

2013年12月12日 (木)

ただいま♪

Dsc06172

Dsc06189 ただいま~♪

南の島で夏を味わってきました。

もちろん今年の潜り納めもしてきました (^^)v

.Dsc06152

.

.

.

青い空 青い海 寒い日本を忘れます。

.

以下 食い物編です↓

.Dsc06108 

品川で買い込んだ『朝食』をNEXで食し

. Dsc06112 Dsc06110

.

遅い昼食は空の上で食し、5時間後は暑い比律賓です♪

.Dsc06129 Dsc06115

空港で待ち合わせなんかしなくとも飛行機は1便だけだから空港カウンターで顔を合わします…潜り仲間は計3名。

今年3回目の利用の宿は、オーナーもガイドも客も一緒に夕食です。 お気に入りのカラマンシージュース♪は毎食注文↓

Dsc06142到着日の夕食↑  ↓2日目の夕食

.Dsc06167

Oさん、Fさん、オーナーのYさん、ガイド達との夕食は賑やかです。

.Dsc06168

3日目の夕食は更に賑やか♪ 5日より別のショップで楽しんでいた仲間5人がやって来て 合計8名の仲間で貸し切り状態です。

4日目は私が最終日となるので「忘年会」の夕食  宴会です。アルコールやつまみも持ち込んで更に賑やかです。

. Dsc06203

この日は私も ノン ビールです♪ 毎晩宴会みたいな夕食だけど真面目(?)なガイド達も言葉が通じなくたって盛り上がります。

Dsc06207.

.

.

.Dsc06205_2

記念撮影の時に「宴会グッズ」のカチューシャ付けさせられて... ↓(^^ゞ 

.Dsc06214

.

↓一番盛り上がってた人達

Dsc06235.

.

.

撮影場所はプールサイドだ、テーブルだとか言ってたのに結局最後までこのホールを動かずに撮ってました。 カメラ6、7台に囲まれてあっち向いたりこっち向いたり大忙し↓

.Dsc06226

その後は、ログつけや、見つけた生き物調べに英文の図鑑に四苦八苦 (-_-;)

で、翌朝一人帰らねばならない私は荷作り&就寝に部屋へ引き上げます。

※9月に「12月13日」と期日を決めてたので、どうしても12日には帰らねば!と宿・飛行機を取った後になって「13日を14日に変更」だと (゚Д゚)ハァ?   何の為に私一人皆より早く引き上げねばなんないのよぉ!と腹立てながら帰り支度です ((+_+))

.Dsc06237

翌朝 6時前のまだ薄暗い街にはバイクや行き交う人がいっぱい

.Dsc06244

.

6時 やっと太陽が顔を出しました。

朝8時の便は、離陸後すぐ朝食↓

.Dsc06249

窓の下はセブ島最北端 その先には、レイテ島の台風被害報道に隠れているけどここも大変な被害のマラパスクア島が...

.Dsc06246

.

.

.

日本時間13時半成田到着 

Dsc06256秋に第2ターミナルのサテライトへのシャトルが廃止されたので歩く歩く… 動く歩道はまどろっこしい。

Dsc06251丁度良い時間のNEXがあったので食料(遅い昼食ね)買い込んで乗る。

車窓にスカイツリーが見えてきたら東京です。

.

これにて終了… ウソ ウソ まだ続きまーす。

| | コメント (6)

実は…

Dsc06036 毎日真面目にブログアップしておりますが、8日日曜日より“平成25年潜り納め”に出掛けておりますの。

出掛けた先は10月は地震・11月は台風の大変な被害を受けた比律賓国なので、被災した島ではないけど、行くのを躊躇... でも遊びに行ってやるのも復興援助。

それと「ショップの従業員の実家がレイ○島で、子供の衣類等でも何でもいただいて持って行きたい」とHPにあったので荷物の余裕重量を測り、その分の衣類(3kg)を持って出掛けました。

「出掛けました」と書きましたが、今回は五日間で帰って来るので今日帰ってきます(^^ゞ

島の様子は被災者が避難したり、脱走した囚人がS島で逮捕の報道があったりで少々治安面の心配があるようだが、期間が短いのでリゾートの外には出掛けないで過ごす予定です。

今回もカメラの事を気にしてたけど、家の想定外の出費で新規購入は夢と消え、電池持ちの悪くなった(1本毎に交換(-_-;) タイムラグ数秒 水中モード操作面倒 青被りで色が悪いあのカメラを捨てずに持って行きました←ストレスの素になってないかな?

と、いう事で明日から海の報告いたしますヽ(^o^)丿

| | コメント (0)

2013年12月11日 (水)

11/28 はこれで♪

.Dsc05934 Dsc05933

紬の縞。 縞にも色々あるけれど、この縞も色も好きです。

10000円もしない格安反物なので、仕立てても仕立て賃が惜しいかな?…と思ってたのに m(__)m

お稽古と、その後の忘年会に着用

.Dsc05941_2

.

.

.

.

.

.

.羽織はこれ→

この羽織も良く着ています。ただ汚れが目立つ無地は塵除けのつもりで着るわけにはいきません... 今のところ裏や襟裏に汚れ・シミが付いているけど目立たない場所なので放置してます。

.Dsc05900_2 Dsc05903_2

.

.

≪帯周り≫

この帯との組み合わせも毎度の事...でも、好きです。

.Dsc05936

.

良く締めているから分かっているはずなのにやっちゃいました→

青矢印の所で帯の柄が終わり... (-_-;) でも帯を締め直す時間はない!腕を下ろせば隠れるのでこのまま出掛けちゃいました。誰にも指摘されませんでした。気がつかなかったのかな?

| | コメント (2)

2013年12月10日 (火)

11/20 はこれで♪

Dsc05807Dsc05804  Hさん邸での茶会が11/20にありました(アップしてませんでしたねm(__)m)

いつもの仲間の茶会です。ドアtoドアだし、我等の仲間以外に会う人もいないのでちょっと勇気を出して着ちゃいました。

誰に迷惑かけるわけじゃなし… をお題目のように唱えている私だがこの朱の紬(多分 大島紬)を着るのにはちょっと抵抗を感じたが、誰に迷惑…誰に迷惑…と唱えて着ちゃいましたヽ(^o^)丿

40代で購入... 今 60代で着るのに何か不都合がございますか?←開き直り?

.

Dsc05800Dsc05802   .

≪帯周り≫

着物の色に負けないように帯はこれ

ポップ過ぎるかしら?

.

.

.

.Dsc05808 Dsc05809

.

黒地ウールの羽織を着て、朱色のスペースを少なくしました。帯び付きの時よりも強烈さが減りましたか?

.

H邸に入ったら羽織は脱ぎます(お茶会だもんね) ご亭主Hさんに茶を点てているとこですわ↓

.Dsc05818

.

.

.

.

.

.

.Dsc05822

忘れてたこれらの画像もアップしときましょ♪

.Dsc05836

.

| | コメント (6)

2013年12月 9日 (月)

11/18 はこれで

.Dsc05721 Dsc05722

紬のひよこ絞り(とか言ってたな)

着用率結構高い好きな着物です。

富さんのおた○け:微笑み仕立て 他に数枚仕立ててもらって以来 お仕立てもご無沙汰しています...。

自分で『 あるのを着る!』キャンペーン張って、新たに仕立てるよりも今あるのを着なくっちゃもったいない!と、同じ志の中ざ○らさんとも歩調合わせてますの (^^)v

ろくにあるわけじゃないけど、私の在庫を眺めて「このペースの着用では あの世に逝くまでにあと何回着てあげられるだろうか」と思うと新しくお仕立てして在庫を増やすわけにはいかないのです (*_*; ...でも初下ろしのしつけを取る高揚した気分は味わいたいなぁ。

.

 Dsc05719Dsc05717_2  ≪帯周り≫

前にも書いたけど、母が遺した漆の名古屋帯。よく締めていてお太鼓や前帯の漆がささくれているので、チョッキン二分式帯にして古びている所を避けて締めています。

.

出掛けようとしたら寒いので羽織を着て行くが、羽織好きの私が今期着用は初めて... 羽織シーズンを待てない羽織好きなのに珍しい事でございます。

Dsc05727.

このウールの羽織も良く着ている方だと思います。黒地に大小の白と茶色の点々は雪かな?霰かな?                                                                             

この羽織は私が裄直しを教えてもらい初めて自分でお直ししたものです。ただし、ほとんど師匠にやってもらったのだけどね (^^ゞ

.Dsc05725 Dsc05726

.

それで分かったのは、自分で針持ってチクチクやるよりも、金払って直してもらう方のが上手く行く事が分かりましたわ。

.

画像で見ると 黒羽織みたいだけど実物はも少し点々が目立ちます。

| | コメント (0)

2013年12月 8日 (日)

11/10 お勉強会

Dsc05516昨日アップした着物で出掛けたのはここ

2ヶ月に1回のお勉強会=お食事会で、私は前者よりも後者を目的として参加しております。

.Dsc05518a 

←一応真面目にお勉強 ( ..)φメモメモ

.Dsc05530_2

そして疲れた頭を癒やすお食事でーす♪

この日はお天気下り坂の予報で、朝は降り出す前に会場入り出来たので良かったが、食事の最中は土砂降り... 窓の外が気になったが心配した所で止むはずもなく無視無視。

.Dsc05540

「着物が濡れちゃうわね」と気遣って下さるお方もいられたが「濡れても良い用にこの着物で来たの」と思ったまま正直に言ってるのに“負け惜しみ”の強がりと思われました... その通りなのに。

. Dsc05554

.

ランチが終わったら、ティールームに移動してお茶&ケーキでお喋りも恒例となりました。

.Dsc05548_2

.

そのお陰で 低気圧は移動してお天気回復♪ 結局 行きも帰りも雨には降られませんでしたヽ(^o^)丿

.Dsc05559

.

.

でもね、遅くなったのでこの渋滞... 海はまだ荒れていて波が白く砕けています。

| | コメント (0)

2013年12月 7日 (土)

11/10 はこれで♪

11月のアップしなかった着物画像が残っているのでお目汚しですが...(^^ゞ

.Dsc05515 Dsc05513

ええー? なんか違うよぉ

こんな色だった?

着物に出来上がったら反物の時と印象が違うのだ。『醜いあひるの子』の逆バージョンで着る気も起きず、5年ほど仕舞いっきりでした(-_-;)

もっとミルクたっぷりのコックリしたココア色だと思ったのに…茶色 それも好みじゃない茶色なので、Ⅰ女史にしつけが付いたままのを「あげるわ」と言ったら「一度自分で着てからにしなさい」と叱られたのだ。

10日の天気があまり良くなかったので「惜しげなく着られる」と、この日初めてしつけを取って着てみた。

着て見たら…自分で言うのもナンだが... 変じゃないですね、結構似合っていそうですわ (^^ゞ

唐草模様の染め(ロウケツ染?)↓を施した紬です。

.Dsc05501_2

←5枚の画像がそれぞれ色が違っていますが、この色がもっと濃かったら希望の色に近いのね。出来上がったのは上の2枚に近い… 茶色の種類が違うでしょ?

.

.Dsc05499 Dsc05496  ≪帯周り≫

好きでない色に合わせる帯はなかなか見つからず... ま、これでいっか。

この時は候補にもしなかったけど、白地の帯も合いそうです。 なんだかんだ言って着なかった着物ですが、1回だけでなくもっと着ちゃいそうですわ (^^ゞ

| | コメント (0)

2013年12月 6日 (金)

あぁ 老朽化

世の中「師走」となりまして日々あわただしく、何だか追われるような毎日でゆっくりPCにも向かっておれないので、11月のアップしそこなった過去モノで誤魔化そうと思っております(^^ゞ

.Dsc05275

11月初めの事でございます。

予定外の大工工事が入ったり、何かと出費続きの我が家... 正月の餅が買えるか心配している折りも折り!今シーズン初めてのエアコン:暖房ON 快調なモーター音でスタートしたはずなのに暖かくならない!

.Dsc05278

この夏の猛暑も引き籠り状態の私が暑さ負けせず快適な引き籠り生活が遅れてたのはエアコンのお陰。

エコだとか節電よりも快適な生活を望む我が家(?)なのでスイッチ一つで夏は冷房・冬は暖房のエアコンは必需品。

それなのに暖房が効かない!冷房は働く... 購入以来修理が必要な故障は一度もなく優秀な電化製品だった。

.Dsc05280

修理を依頼するかそれとも新規購入するかと考えながら「製造年」を見たら96年製! 今年は何年?2013年だから17年近くも真面目に仕事に励んだエアコンです。

17年も働いたのでは、今回は暖房だがその内そこらじゅうが故障して来るかも知れない... なので修理よりも新規購入を選びました、ごめんね。

実は夏前にも2階の老エアコン一つが冷房が効かなくなり、その部屋は普段使わない部屋なのでエアコンはそのまま放置。必要になった時に新規購入する事にして、まだエアコンの無い部屋の方が使用頻度が高いためその部屋にエアコン設置したばかりなのに... 想定外だよぉ! 老朽化の我が家には15年以上の冷蔵庫・電子レンジ・オーブントースターなどの家電製品が... 車が... 築40年の家が... 想定せねばならない((+_+))

| | コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

11月 2回

Dsc05931チクチクカフェ…11月も2回やりましたよ♪

6日(画像無し)と、26日ね→

挫折してたチクチクも春から心を入れ替え(?) 真面目に開催日を確保しチクチクやりました。

でもね、3人ともそれぞれ固定曜日が空いているわけではないので、毎回終わる時にスケジュール帳を開いて3人が空いている日を探して次回を決めるのです。

Dsc05927

前の月に日時を決めて確保すればいいんだけど、そうすると1ヵ月も経つと必ず大事な用件が入ってしまい、日時の変更かキャンセルしなければならないのね。だから余り先の予定は組まないようにしているのが長続きの秘訣でございます (^^)v

←今日はここでお終い 
 さて製作途中のこれ 何に出来上がるのでしょうか?

のんびり焦らずやっているので作品の数・量はたいして増えませんが、実行することに意味と価値があるのですわ (^^ゞ

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »