« 4日目 帰る前に... | トップページ | 12/29 佳い年を迎えるために »

2013年12月30日 (月)

12/25 自然薯で♪

先日、伊豆半島への所用の帰り道、自然薯を売っているお爺さんがいたので 『栽培モンでしょ? 誰が掘ったの?』 と冷やかしながらお買い上げ♪

Dsc06786←このまっすぐさは
 やっぱり栽培モンですよね?

Dsc06797さて、スーパーでは手に入らない高級&珍なこれを食するには、ウンチク垂れながら大勢で食すのが楽しいヽ(^o^)丿

ちょうど25日に我が家での忘年会を「お好み焼き」でやることが決まっていたのを変更し、『自然薯トロロdeクリスマスパーティー』にした。

我が家にだってお洒落な器もあるけど、“後片付けを楽チンに”する事もこの会のポリシー (^^ゞ→

忘年会がクリスマスに?はい 信仰もないから名称なんかホントはどうでもよろしい、皆で楽しく食う会です。

Dsc06792

←これ小さく見えるけど径22㎝の大鉢にドッサリの、大隅半島の道の駅で買った長~い切干大根ザクザク切って油揚げと煮たもの=九州土産

しかし困った事が... 我が家には炊飯器が無いのだ。5年前にR○coさんにお鍋で美味しく炊けると教わってから我が家の炊飯器処分... 最大3合分のご飯しか炊いた事が無いのにメンバーは8名!トロロ汁で食べるのには到底足りません。

Dsc06800 そこで電気釜の田・・さんにあと3合のご飯を炊いて貰い、炊飯器ごと持参してもらう事にした(^^ゞ

クリスマスだからケーキ... ではなくて、これシウマイ材料で作ったドドーンと巨大リングケーキ シウマイ(径30㎝)でございます→
製作者が言うのもナンだが美味しかったよ~♪

それと我が家の当たり鉢はせいぜい3,4人分しか作れません... 大きい鉢を持っている人がいませんでしたから私が2回に分けて作るしかないですわね... (-_-;)  我が家の道具・自分の作業能力考えずに8人になってしまったのは私が悪いのだ (*_*;

Dsc06798だから12時からのパーティー(と言うほど洒落たもんじゃないけどね)に間に合うよう朝からゴリゴリ…スリスリ…頑張り、お陰で食する時にはお箸を持つのも疲れたよぉ (-_-;)

手伝ってもらえ?気軽にそんなこと言っちゃいけません!手伝ってもらうには、指示したり狭い台所で作業場所確保したり...一人でやった方が簡単ですのよ。

←作ったわよぉっ! この2倍量! (*_*;
  トッピングは、もみ海苔・さらしネギ・鮭そぼろ↓

. Dsc06799

その他 皆さん持って来て下さった一品を並べるとテーブルの上は満杯!

いつも一番困るのは大人数になると準備する量の把握が出来なくて、足りなくなってはいけないと多目多目に準備して多過ぎてしまうのだ。(余ったのは皆でお持ち帰りしてもらうから心配はないけどね)

Dsc06803今回は準備した量が多過ぎたとは思えないのに余ったのは、自分もそうだが皆も食べる量が以前よりも減ったのを実感。

.
↑テーブルの上はお見せできませーん すごい事になってますの。

Dsc06806それも『高齢化』のなせる業でございますね。そしてテーブルに並ぶ料理も低カロリーで地味なものが多くなりました。

でもそれが身体にとって自然で無理がないわけで、「老化」を素直に受け入れている我等でございます。

そんなオババ達の こんなクリスマスパーティー(?)でございました。

|

« 4日目 帰る前に... | トップページ | 12/29 佳い年を迎えるために »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4日目 帰る前に... | トップページ | 12/29 佳い年を迎えるために »