« 11/18 はこれで | トップページ | 11/28 はこれで♪ »

2013年12月10日 (火)

11/20 はこれで♪

Dsc05807Dsc05804  Hさん邸での茶会が11/20にありました(アップしてませんでしたねm(__)m)

いつもの仲間の茶会です。ドアtoドアだし、我等の仲間以外に会う人もいないのでちょっと勇気を出して着ちゃいました。

誰に迷惑かけるわけじゃなし… をお題目のように唱えている私だがこの朱の紬(多分 大島紬)を着るのにはちょっと抵抗を感じたが、誰に迷惑…誰に迷惑…と唱えて着ちゃいましたヽ(^o^)丿

40代で購入... 今 60代で着るのに何か不都合がございますか?←開き直り?

.

Dsc05800Dsc05802   .

≪帯周り≫

着物の色に負けないように帯はこれ

ポップ過ぎるかしら?

.

.

.

.Dsc05808 Dsc05809

.

黒地ウールの羽織を着て、朱色のスペースを少なくしました。帯び付きの時よりも強烈さが減りましたか?

.

H邸に入ったら羽織は脱ぎます(お茶会だもんね) ご亭主Hさんに茶を点てているとこですわ↓

.Dsc05818

.

.

.

.

.

.

.Dsc05822

忘れてたこれらの画像もアップしときましょ♪

.Dsc05836

.

|

« 11/18 はこれで | トップページ | 11/28 はこれで♪ »

コメント

可愛い!

ざっと見ましたが、このポップな着物コーディネートが
一番キャラ立ちしていますよ!

軽妙な文も、読んでるとご本人の声が聞こえてきそう。
面白いです。今後も立ち寄りますね!

投稿: 通りすがりの者 | 2013年12月11日 (水) 19時30分

・通りすがりさんへ
ありがとうございます♪
気ままに着物を楽しんでいますが、
洋服なら何も考えずにオレンジ色だって着ているのに
着物だと何故かちょっと躊躇... 
帯も「お遊びなんだから」と勇気を出して(?)締めました。
仲間の評判も良く もう少し着てあげようと思っております。
通りすがりさん またおいで下さいませね。 

投稿: キナコ | 2013年12月12日 (木) 20時55分

お帰りなさい♪

このオレンジ色の着物は、随分前に、大勢で鎌倉に行った時に着ていたのとは、また違いますね♪

あの時の着物も余りお見かけしないですね。

ある物を着ても、果たして何度着れるかしらね?
ドンドン着る回数が減っています・・・

投稿: 中ざくら | 2013年12月12日 (木) 22時21分

素敵です。いつもシックな色合いが多いので、おおっと思いました。よくお似合いに思います。帯の水玉も、キッチュですねぇ。洋服生地でしょうか。

最近、私ヘナ染め(頭の毛)をはじめたのですが、まさに、こんなオレンジ色に染まります。黒い毛はそのままなので、うっすら、まばらに赤茶オレンジがまぶしてある感じですが、こんな色味の着物も合いそうです。

投稿: Miwako | 2013年12月13日 (金) 01時30分

・中ざくらさんへ
そーでーす あの時の着物です。よく覚えてましたね。
それを最後に仕舞いっきり...10年くらい前ではないですか?鎌倉でした。
仕舞いっきりのを発掘し 似合わないと放棄してた着物にも袖を通してあげると あら!結構いけるじゃん♪となりますね。

投稿: キナコ | 2013年12月13日 (金) 11時33分

・Miwakoさんへ
洋服は結構派手な色柄が好きなのですが、着物は何故か地味なのが好きなんです (^^ゞ
ですからこの色の着物は皆に「意外ね」と言われました。
帯は両面使える博多(多分)です。
仕立て方に注文をつけて垂れ部分が裏の白地(銀っぽい)になるよう接いでありますが、そんなことせずに黒地のままの垂れで良かったのに... 余計な出費をしました (-_-;)

投稿: キナコ | 2013年12月13日 (金) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/18 はこれで | トップページ | 11/28 はこれで♪ »