« 11/10 お勉強会 | トップページ | 11/20 はこれで♪ »

2013年12月 9日 (月)

11/18 はこれで

.Dsc05721 Dsc05722

紬のひよこ絞り(とか言ってたな)

着用率結構高い好きな着物です。

富さんのおた○け:微笑み仕立て 他に数枚仕立ててもらって以来 お仕立てもご無沙汰しています...。

自分で『 あるのを着る!』キャンペーン張って、新たに仕立てるよりも今あるのを着なくっちゃもったいない!と、同じ志の中ざ○らさんとも歩調合わせてますの (^^)v

ろくにあるわけじゃないけど、私の在庫を眺めて「このペースの着用では あの世に逝くまでにあと何回着てあげられるだろうか」と思うと新しくお仕立てして在庫を増やすわけにはいかないのです (*_*; ...でも初下ろしのしつけを取る高揚した気分は味わいたいなぁ。

.

 Dsc05719Dsc05717_2  ≪帯周り≫

前にも書いたけど、母が遺した漆の名古屋帯。よく締めていてお太鼓や前帯の漆がささくれているので、チョッキン二分式帯にして古びている所を避けて締めています。

.

出掛けようとしたら寒いので羽織を着て行くが、羽織好きの私が今期着用は初めて... 羽織シーズンを待てない羽織好きなのに珍しい事でございます。

Dsc05727.

このウールの羽織も良く着ている方だと思います。黒地に大小の白と茶色の点々は雪かな?霰かな?                                                                             

この羽織は私が裄直しを教えてもらい初めて自分でお直ししたものです。ただし、ほとんど師匠にやってもらったのだけどね (^^ゞ

.Dsc05725 Dsc05726

.

それで分かったのは、自分で針持ってチクチクやるよりも、金払って直してもらう方のが上手く行く事が分かりましたわ。

.

画像で見ると 黒羽織みたいだけど実物はも少し点々が目立ちます。

|

« 11/10 お勉強会 | トップページ | 11/20 はこれで♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/10 お勉強会 | トップページ | 11/20 はこれで♪ »