« ゲージュツの秋だから 11/11 | トップページ | 11/8 つづき »

2013年11月12日 (火)

こんな所へも 11/8

Dsc05421 先週の金曜日(11/8)の事でございます。

←クリスマスのシャンパン ジェリーフィッシュタワー
グラスの中には小さなミズクラゲが入っていますが... 元気なさそう (-_-;)

新館になって初めての事ですが、ここへ来るのは娘が小学校低学年でしたから... 数十年振りですわ。

.Dsc05419

わざわざここに来ていながら、本当は私、海を知らずにこの水槽の中で生きるお魚さん達を見るのはちょっと辛い… でも、この中なら自分を食おうとする敵はいないし、飢える事はないからシアワセかもしれず... 複雑。

ここへはジェリーフィッシュ(クラゲ)を見に来たんです。

Dsc05424←記念撮影コーナーで:イワシが群舞する下でウツボの縫いぐるみを持たされ…パチリ 出来上がったのは1000円の記念アルバムになっているのですが、 買いませんでした ゴメンネ。

.Dsc05441 Dsc05449 

.

.

.

幻想的なクラゲの舞姿を堪能していると、ぴーちくパーチクどやどやとやって来たのは幼稚園生に小学生の遠足(-_-;)

.Dsc05444

「平日」だから空いているだろうとやって来たんだけど、「平日」だから遠足や校外学習がある!事を想定しておりませんでした。

.Dsc05445

.

でも皆さんお行儀良くて、小学校1年生くらいのおさげにセーラー服姿は可愛い♪ クラゲの水槽に良く合いますわ。外人の先生(?)引率のミッションスクールの生徒達。

.Dsc05447_2

次にやって来た子達も低学年の男女 水槽を背にグループの写真を撮っているのは先生かな?お疲れ様です。

. Dsc05483

.

この子達もクラゲの大水槽の前景に良く合いますね♪

予想外に行儀の良い子達で、私の前に立った子を「他のお客さんの前に立ったら迷惑でしょっ」.と引っ張る子がいたりして出発前の指導が伺えますわ。

.Dsc05485 Dsc05457

.

.

.

美ら海の大水槽とは比較にならないけれど、結構楽しめる工夫がされています。

丁度アトラクションタイム♪、カメラを持ったダイバーが水槽内から魚の様子や観客の様子を写した映像が左手の大画面に流れます。

Dsc05470イルカ(クジラも?)達のアトラクションもありまーす。観客席は幼稚園・小学校の小さな子達ばっかりですわ。 もちろん子供だけでなくバアサンも楽しめます。

.Dsc05460_2

.

.

それにしてもイルカに芸を仕込むって見事ですねぇ。

Dsc05475  ジャンプなどの芸は、『芸』ではなくイルカ達の『習性』を利用していると言うけど、どうやって合図と動作を一致出来るようになるまで意思の疎通を図るの? 餌だけでそれが出来るようになるわけでもあるまい…と悩み(?)ながら クラゲ入りの中華マンとお茶でティータイムです。

左手はビーチ せっかくここまで来たのでもうちょっと足をのばしました。 次ね。

|

« ゲージュツの秋だから 11/11 | トップページ | 11/8 つづき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲージュツの秋だから 11/11 | トップページ | 11/8 つづき »