« 報告⑤ アポ島 | トップページ | おまけの⑦ »

2013年11月 1日 (金)

報告⑥ 最終

最終日 アポ島の海です。

021エントリーするとすぐ見かけたのがウミウシ これが大きいんですよぉ !!(゚ロ゚屮)屮

.095_2

.

.

.

.

022   水中では「宝石」等ともてはやされてもいますが、陸上では派手なナメクジみたいなもんですからねぇ 「可愛い♪」と言えるのはせいぜい5cm以下でないと... ね。

096_2指は私の人差し指です。大きさが分かりますでしょ? 「可愛い」と言えるサイズではございません。

.

ホシモンガラ 多分初めてのお魚です。オスもメスも地味めの色柄ですがきれいです。

.026 027

.

.

.

.

.

201←クロユリハゼ   正面顔は撮れなかったシャイなコクテンフグ↓

.186

.

.

.

↓こういうのは苦手((+_+)) 1m2,30はある ウミヘビ

151.

.

.

いろんな群れにも会ったけど これは何でしょうか?

105他にもタカサゴやアジの仲間も色々いたけど透明度とカメラの能力が...それに沢山群れていても写せる距離まで近づくとバラけたり、画角に収まらなかったり... 決して私のウデのせいではない (^^ゞ

.

.110

「マムサ(鯵)」というポイントでギンガメアジの群れ登場 (^^)v

前日にもギンガメの群れは見てるけど、この群れは様子が違います。

まっ黒な個体が紛れ込んでいるようですが・・・

.116

・・・♂がまっ黒な婚姻色になって♀とペアになっています。

.143

.

.

熱烈なキスをしまくっているスズメダイのカップルにもおめにかかりました。

.144

.

でもこれは どうやら縄張りか♀を巡っての喧嘩のようでございます (^^ゞ

.

.086

地震トラブル回避で想定外の島にやって来ましたが、こんなお魚さん達を眺めて、のんびり遊んでばかりじゃございません。 老ダイバーのお助けグッズになるかの「検証作業」も忘れてはおりませんよ。

水中での操作性 及び老眼鏡としての有効性はしっかり確かめられ、今後の我等爺婆倶楽部の必携グッズになることでありましょう (^^)v

でもね、今回は老眼鏡必要なミニチュアサイズの生き物よりも、大きいのや群れの方に目が行きましたから... 12月、2013年の潜り納めはマクロが得意なショップなので皆に見せびらかしてやろうと思ってますの ヽ(^o^)丿

.

はい これで今回の報告終わりです ヽ(^o^)丿 でも何か思い出して書くかも...。

|

« 報告⑤ アポ島 | トップページ | おまけの⑦ »

コメント

日本ではあまりニュースも入って来ませんが、現地ではまだまだ
大変なようです。
こんな素晴らしいダイビングが出来ていたは・・・信じられませんねぇ。やはり日頃の行いが良いんですかね?
うんうん・・・しっかり頷いてますね。見えましたよ(^^ゝ
視界良好!ばあさんメガネの効果も確認できたようで、12月が楽しみですね。

投稿: keitan | 2013年11月 4日 (月) 12時57分

災難でしたねえ・・・・と言おうと思ってましたが、
なんのその。
いいダイビングしてるじゃありませんか。
普段の行いの良さとその運の良さ!
2月のマラパスクワ、ご一緒して!

投稿: mamida | 2013年11月 4日 (月) 13時29分

・keitanさんへ
やっぱりね、私もそーじゃないかと思ってたんです。
神様は私の行いをちゃんと見ていて下さったのね。
私の頷きをちゃんと見えているなんてkeitanの眼力もすごい!
老眼マスクホントに役立ちますよ。
良い情報をありがとうございました。


・mamidaさんへ
ボホールの人達には悪いくらいのお気楽ダイビングしてました。
でも本当にラッキーだったのね。
たまたまコウタさんがマクタンにおり、一緒に行けたからであって そうでなかったら行けなかったもの。
はじめ、ハッピーにしようかと思ったら電話が通じずトシさんが捉まらなかったの。またはPc○mに「もっと泊めてー」と駆け込もうかと思ったり... 心細かったですよぉ。
マラパスクワはニタリ狙いですか?

投稿: キナコ | 2013年11月 4日 (月) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 報告⑤ アポ島 | トップページ | おまけの⑦ »