« 10/30 はこれで♪ | トップページ | 強欲な買い物 »

2013年11月24日 (日)

美しいもの見てきた

うっそー! 
年中無休のお店がまさかの臨時休業 ((+_+))
久し振りのお仕立てに遥々神楽坂へ... それなのに... それなのに... (T_T)
休日かどうかなんて調べないでノコノコやって来た私が悪い? だって『年中無休』だし、日曜日なのよぉ (`´)

Dsc05860_2 仕方ないので (-_-;) 昨日の新聞広げた時目に入ったあの展覧会に行こう♪と方向変換。

Dsc05899 美術館入り口のウインドーに飾られた由緒ある翁面を眺め、専用エレベーターで9階へ、

←見に行ったのはこれ

作品数は思ったより少なかったけれど、見事!素晴らしい!狩野派の「優美」を味わって来ました。同じ狩野派でも絵師それぞれの個性や、京狩野と江戸狩野が比較できる展示は私にも分かりやすい。

でも一巡したらどっと疲れ、ベンチに座り込んだら目の前に私が…↓

Dsc05865だーれもいないように見えるけど、たまたま空間が出来た時パチリね。

日曜日なのに展示物も解説もじっくり眺められるほどほどの見学者数なのも良かったし、皆食い入るように見ているのか咳払いひとつ聞こえてこない静けさなのです。

館を出たら向かいの雅なお宅を眺めにお散歩です。快晴の青い空 銀杏の黄色 気持ちの良い日です♪

.Dsc05873 Dsc05878

.

.

.

.Dsc05879

散歩している人、マラソン・ジョギングしてる人、中に踊りながら歩いている人がいたりするんだけどカメラを向けられないのが残念 (^^ゞ

お濠に絵の様に写る銀杏とビル…都会ですねぇヽ(^o^)丿

.

.

Dsc05870実は30年も前に、このお濠の横のこの道を通って麹町まで毎日通っていたことがあるのだけど... こんな景色には目が行きませんでした。

季節の変化 木々の葉の変化等に目が止まり、その美しさを感じられるなんて、トシヨリになるのも悪くないですわね。

Dsc05882歩いたのでお茶しよ♪と近くの高級ホテルへ

Dsc05883このホテルね→

. Dsc05886

.

.

. 

.

でも満員... 仕方ないのでホテル内散策してたら 階段下に石庭が。

Dsc05898ホテルは引き揚げ 駅へ行って構内のカフェで行き交う人々眺めながら喉を潤す... だけじゃなく、黒い箱にはフレンチトーストにチョコ・マンゴーソースたっぷりかかった甘いもので疲れを癒したのであります。

目的のお店が臨時休業のお陰で、芸術の秋&食欲の秋を堪能する事が出来た日でございました。

|

« 10/30 はこれで♪ | トップページ | 強欲な買い物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/30 はこれで♪ | トップページ | 強欲な買い物 »