« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

平成25年忘年会二つ

11月中に もう二つ忘年会がありました。

.

Dsc05944 28日 お稽古の忘年会♪

午前中は普通のお稽古 そしてお稽古が終わると この日お稽古ではない仲間達も続々と集まり、皆で準備♪準備♪ですヽ(^o^)丿

.Dsc05951

.

.

平日昼間なので参加できない方もいますが総勢16名の忘年会 (^^)v 賑やかに始まります。

.Dsc05952

.

お料理得意な先生だが、普通のお稽古日なので、寿司屋・パン屋に注文したお取り寄せ品主体に、そして先生が作ってた美味しい物も並べてテーブルの上はいっぱい。

.Dsc05957

.
お茶の教室の忘年会... いえ、忘れちゃいけないのです!反省会です!

曜日の違う仲間との顔合わせでもあり、「初釜」とは違う和やかな&賑やかな集まりです。

.Dsc05955Dsc05963

.

.

.

.

着物姿が本日のお稽古仲間で洋服の人と着物のオジサンが別の曜日の仲間(時々あちこち移動してますけど) 多分今日初めて顔を合わす人はいなかったため皆打ち解けて話も弾む♪食も進む♪(^^ゞ

.Dsc05964 Dsc05966

.

.

.

.

.Dsc05973

お昼から始めて夕刻まで喋り通し&食べ通し、お辞儀をするのも苦しくなって そろそろお開きに… テーブルを片付けて、洗いモノは「私がやります!」と仰る先生に任せ 本日の記念撮影。

.

.

.

翌29日は昔の仕事仲間と♪

Dsc05989連日になると胃の方もちょっと疲れてしまうが... そこは義理堅い私!身を犠牲にしても付き合いを選びますわ。

. Dsc05988

.

年に1回の集まり=生存確認の集まりだが、「ど・ど・どうしちゃったの?!その頭!」と驚いてあげるのも恒例のオデコの広~いメンバーが多い仲間ですわ。  

. Dsc05997

一番若いメンバーまでも危険状態(?)なので「そんなとこまで見習う必要はないっ!」と指導するのも恒例となってます ^m^ もう17年もやってます。

.Dsc06002

.
一次会が終わると二次会 歌上手が多くてカラオケです。

次回は私 「生きてたらね」と幹事をやる事になっちゃいました。

| | コメント (0)

2013年11月27日 (水)

平成25年忘年会三つ

忘年会開催時期が早まり11月後半から忘年会シーズン突入です。

近年の傾向は、夜の忘年会(宴会)が減り、昼間のランチ忘年会に退職して暇になった爺さん達が加わるようになりました。

Dsc05503 昭和のかほり濃いお座敷での宴会も、客の高齢化で畳敷きに椅子テーブル席となりましたが、運ばれる料理はいわゆる「宴会料理」、冷たいモノは温く&熱いモノも温くても文句言っちゃあいけません (^^ゞ

Dsc05505 ←尿酸値高い私は これ
 だったら焼酎、ワインにすれば?と言われるが、これで良いんです。ノンアルコールも大変改良されて最初の頃の物とは別格のお味ですわ。

平均年齢は還暦以上の高齢者集団は不参加者の理由が気になります... 家族の介護なら良いのですが、ご本人の健康上の理由なら心配です。

.Dsc05507

今年も皆元気だったね 乾杯!なのですが、元気じゃなくってやっと復活したという方には祝福の乾杯です。

何だか年に一度の生存確認みたいになってきましたよぉ。

Dsc05510何とか平成26年を迎えられそうな11名

1年後も元気でいて下さいよ... 
直に会っている時は「昔(20年前)と変わらないな」と思ってたけど、画像で改めて見ると皆老けたよぉWWWW

昔馴染みとの忘年会第1弾は11月9日

.

第2弾は22日 同じく昔馴染みの集まりです。

Dsc05838こちらは女の方が多い集まりで12名の参加、平均年齢も↑の集まりよりも少し若いです。

そして爺さん達の宴会と違うのは、乾杯の飲み物も幹事に任せて 取り敢えずビールにすれば早いのに好みの飲み物を選んでいるんですよ。(自分が払って飲むんだから当然ですけどね)

Dsc05842 .

やっと決まって カンパ~イ♪

私の泡が消えちゃったよ…
ノンアルコールの泡は消えるのが早い 早過ぎるよ。

画像はこれだけ... 全然撮ってませんでした。
来年も元気に過ごしてまた集まりましょうね。

.

第3弾は25日 ランチです。

Dsc05925 今年メンバー全員(3人ね)お仕事から解放されて、初めて昼間 忘年会やる事にしたが、理由はそれだけでなく、息子一家と同居となり、孫の世話で夜が出掛けにくくなった等諸般の事情によりランチ忘年会となりました。

Dsc05917このメンバーは料理・会場雰囲気にうるさい連中なので、幹事となった時は店選びに気を使いますわ。

で、先週初めて来て、気に入って予約してたここ。

Dsc05905_2Dsc05907_2.   

あら 先週と同じコースなのにお料理が少し違う... これも美味しいです♪

でも問題は、一人オジサンがおり、量に不満が残るのでは…?そしたら帰りにラーメン屋に寄って解決させますわ (^^ゞ

Dsc05912_2 問題のサイズの小ささを画像に撮ってきました (^^)v

←友達にこれ見せたら「大きなイクラねぇ!」と驚いたが、驚き方が違うだろ!イクラがこんなに大きく見えるくらい小さな巻き物なのよっ でもね、どのネタも美味しくて満足満足♪

Dsc05916

.

うるさい連中もここを気に入っていただけましたわヽ(^o^)丿

年に数回 口実作って集まってる仲間です。次は新年会ですよー♪

11月は、あともう二つ 忘年会が残ってます。

| | コメント (0)

2013年11月25日 (月)

強欲な買い物

美しいもの見てきた24日の事です。あまりにも下世話な買い物なので書かなかったのですが、当たるかもしれないので書いておきます (^^ゞ

.

Dsc05893お茶が出来なかったホテルから駅にやって来たら、お姉さんが台に乗って『買わないとダメです!買わないと当りません!』とスピーカー持って盛んに売り込んでいる年末ジャンボ宝くじ売り場の前に出た。

Dsc05891 そうか もうそんな時期なのね... と通り過ぎようとしたが、売り場の前の大黒天さんに買ったくじを熱心に擦りつけているオバアサンがいたので「ご利益あるかしら?」と声をかけると「当たりますよぉ」と即答。

なんかすごい自信に満ちたお顔で、くじをバッグに仕舞いながら「アナタもおやんなさい」と言って駅に入って行った。

.

Dsc05895_2 その姿見て、普段 宝くじロト6の類には手を出さないのだが... 私もつい買っちゃった (^^)v

もちろん大黒天さんにお賽銭弾んで当たりをお願いしてきました。先程のオバアサンみたいに擦りつける事までは出来ませんでしたが...。

そしたらもう「当たったらどーしよう 何に使おう?」と当たった時の事ばかり考えてます。

そういえば去年も同じ売り場で釣られ買いし、結局 抽選結果との照合もしてません... でも今度は、もしかすると多分当たるかもしれないぞ と欲の皮が突っ張って10枚3000円買いました。(3000円あれば何が食える?考えるとただの紙切れになるかもしれないのにもったいなかったかな ←そんな弱気になっちゃいけません!)

※来年1月1日からこのブログを放置してたら... 7億円当てたのかもしれません。

| | コメント (0)

2013年11月24日 (日)

美しいもの見てきた

うっそー! 
年中無休のお店がまさかの臨時休業 ((+_+))
久し振りのお仕立てに遥々神楽坂へ... それなのに... それなのに... (T_T)
休日かどうかなんて調べないでノコノコやって来た私が悪い? だって『年中無休』だし、日曜日なのよぉ (`´)

Dsc05860_2 仕方ないので (-_-;) 昨日の新聞広げた時目に入ったあの展覧会に行こう♪と方向変換。

Dsc05899 美術館入り口のウインドーに飾られた由緒ある翁面を眺め、専用エレベーターで9階へ、

←見に行ったのはこれ

作品数は思ったより少なかったけれど、見事!素晴らしい!狩野派の「優美」を味わって来ました。同じ狩野派でも絵師それぞれの個性や、京狩野と江戸狩野が比較できる展示は私にも分かりやすい。

でも一巡したらどっと疲れ、ベンチに座り込んだら目の前に私が…↓

Dsc05865だーれもいないように見えるけど、たまたま空間が出来た時パチリね。

日曜日なのに展示物も解説もじっくり眺められるほどほどの見学者数なのも良かったし、皆食い入るように見ているのか咳払いひとつ聞こえてこない静けさなのです。

館を出たら向かいの雅なお宅を眺めにお散歩です。快晴の青い空 銀杏の黄色 気持ちの良い日です♪

.Dsc05873 Dsc05878

.

.

.

.Dsc05879

散歩している人、マラソン・ジョギングしてる人、中に踊りながら歩いている人がいたりするんだけどカメラを向けられないのが残念 (^^ゞ

お濠に絵の様に写る銀杏とビル…都会ですねぇヽ(^o^)丿

.

.

Dsc05870実は30年も前に、このお濠の横のこの道を通って麹町まで毎日通っていたことがあるのだけど... こんな景色には目が行きませんでした。

季節の変化 木々の葉の変化等に目が止まり、その美しさを感じられるなんて、トシヨリになるのも悪くないですわね。

Dsc05882歩いたのでお茶しよ♪と近くの高級ホテルへ

Dsc05883このホテルね→

. Dsc05886

.

.

. 

.

でも満員... 仕方ないのでホテル内散策してたら 階段下に石庭が。

Dsc05898ホテルは引き揚げ 駅へ行って構内のカフェで行き交う人々眺めながら喉を潤す... だけじゃなく、黒い箱にはフレンチトーストにチョコ・マンゴーソースたっぷりかかった甘いもので疲れを癒したのであります。

目的のお店が臨時休業のお陰で、芸術の秋&食欲の秋を堪能する事が出来た日でございました。

| | コメント (0)

2013年11月23日 (土)

10/30 はこれで♪

ブログサボっている内に溜まってきちゃいました... これ10月のです。

.

Dsc05201Dsc05203「法事に良いわ」と思って購入の小紋ですが、まだ一度も法事には着ていません。

親戚身内の気楽な(?)法事ならこれに黒い帯でオッケーでしょ?と思ってたのに最近はとんとお呼びがかかりません。

法事が無いわけではなく、多分本当の身内だけで済ませているのだと思います。(実際我が家がそうですものね) 昔は親戚縁者呼び寄せ30年間くらいはその家のイベントみたいに賑やかに行っていましたので、全く法事の主がどんな方かも分からずに呼ばれておりました (^^ゞ

だから連れられて行った子供達は子供同士で遊び、いとこ・はとこ・関係分からない親戚の子も一緒くたになって遊んでいたのでオトナになった今、お付き合いはなくともお互い「親戚」の意識はあるけれど、そのような子供時代が無いウチの子には「親戚」の範囲はごく限られたものになってしまっているんだろうな... だからなんだ?ってもんですが、付き合いが無ければ血縁あっても「他人」同様なんですよね。

Dsc05198Dsc05197  ≪帯周り≫

縮緬に宝物を古布で押絵した名古屋帯ですが、お太鼓にするとどうしても隠れちゃう丁字がもったいなくて小槌の横に移動しました。(この作者は絶対に自分で着物を着ない人ね)

私には縮緬の帯はどうも締めにくく、だいぶ前にチョッキン二分式帯にしちゃいました。

| | コメント (0)

2013年11月22日 (金)

11/18 恒例 観楓の茶会へ

Dsc05729 高齢 恒例と言ってもまだ3回目なんですけど、1回目は風の冷たい日にⅠさんと 2回目は雨の中Hさんと… 3回目の今日は最高に良い天気♪Ⅰさんと一緒に出掛けました。

お天気は良いけど、今年の紅葉は今一つ... 時期が早いのではなく、色が悪い。夏の気温や、秋になってからの寒暖の差、等々紅葉するのに良い条件があるのでしょうね。

Dsc05736 .

.

谷川の水音をBGMにゆったり歓談の一時…に見えますが、この時間までがてんてこ舞いの忙しさで座敷も庭も人で溢れかえっていたいたそうな。

.Dsc05751

丁度混雑が掃けた良いタイミング♪田・・さんのお点前の薄茶をいただいて、心は早や次の行程へ (^^ゞ

毎回、お茶の後はランチをしているので「どこかいいとこある?」と茶室に相応しくない相談… で、今日はここへ↓

.Dsc05795

.

お洒落なお寿司のお店です ヽ(^o^)丿

.Dsc05776

.
カウンターの向かい↑私達のテーブル席から→
こんな緑に囲まれた小さな隠れ家みたいなお店で、店内に足を入れた途端に『美味しいもの食わせてくれそう♪』と感じますでしょ?

.Dsc05779 Dsc05786

.

予想通り 美味しいです! 
良い店見つけました (^^)v

来週の「ランチ忘年会」の会場探しをしていた私は、皆にも教えてあげるつもりで、少々遠いけれど予約しちゃいました。

Dsc05797_2  ただ... 一つ問題が... それはあまりにもお寿司のサイズが小さい事。 いえ、私は良いんですよぉ、おちょぼ口だから。 大食いの仲間の反応が今から楽しみです。その時にはサイズが分かる画像も残しておかなくっちゃ。 

| | コメント (0)

2013年11月18日 (月)

11/16 ドライブに♪

Dsc05618 快晴の土曜日の朝 
世界遺産を眺めながらドライブです♪

.Dsc05623

実は、目的地は紆余曲折… やっと決まった所は前日に閉山してしまう事が判明 (-_-;)  でもせっかく行く気満々で四人の日程調整しているのにぃ... とにかくどこでも良いから出掛けよう!

向かったのは、バブル期には大変な人気で休日等は原宿に負けない人出だった あの高原の街のその後を見に行こう!と中高年のオバチャン達の記憶に残る一大ブームに沸いた街へ!

Dsc05628途中の湖では、朝靄が解消しかかった残りの靄(?)のような珍しい光景を眺め、やはりその当時人気だった荒井由美が歌ったフリーウエイに乗って走る♪

Dsc05630_2半分は 怖いもの見たさ なのね...  ブームが去ってしまった今では、若い人に「KIYOSATO」と言っても「なにそれ どこ?」と言われるまでになってしまったが、我等には、まぶたを閉じればあの賑わったメルヘンチックな街が浮かぶのだ。 

…と感傷的なこと言ってますが、清里手前の物産店で休憩すると 牛乳漬物(!)買って、牛乳飲みながら沢庵食べてます←さすがオバチャン (^^)v

Dsc05642それにしてもあまりにもメルヘンな街は作りものっぽく、当時の私でも何やら気恥かしい思いがしたし、オトナになってから「行ってみよう」と足を運ぶ気も起きなかった。

バブル崩壊とともにブームが去り、あれほど賑わった通りの人影が無くなったとは聞いていたが...

そのあまりの痛々しい変貌に声も出ない!廃墟になった広場・プラザ・・・朽ち果てるのを待っている三角屋根のメルヘンな家々(朽ち果ててるのも沢山!) …ゆめのあと でございました。

Dsc05637しかし現在、かつての「メルヘン」な気恥かしいイメージ払拭して新しく本物志向の村を築いて清里再生を図っているとか... その一つの「村」に寄ってランチをとる♪ 車をかつては有料だった駐車場(無料)に置き、村に入るとシンボルの木のトナカイ(?)が出迎えてくれる 良い感じヽ(^o^)丿 

. Dsc05656

.

.

ランチは昔からやっているカレー屋さんへ... 立派になっている! メニューも豊富(カレーだけでもOKなのに) オーナーは当時のままか代替わりしているのか分からないが、店名は昔のまま。

レーズンバターが乗った特徴あるカレー 
美味~い

.Dsc05658

我等が入店した12時前、広い客席ほぼ空席... 土曜日なのに (-_-;)

でも12時を過ぎたあたりから客が増え、1時にはほぼ9割の席が埋まり、何故か安心する我等(何様だ?)  

Dsc05662ランチの 次は… 滝だ 滝へ行こう! 滝と言ってもここには幾つもあるのね。 

クマ出没注意の貼り紙横目に進みます。

Dsc05666橋も渡ります。

下を流れるのは川俣川

頭上には小海線... いえ今は八ヶ岳高原線と呼ぶのね、その高い鉄橋が。

.Dsc05672

←駐車場からクマザサの繁る道を15分ほど歩いて着いたのはここ。

気持ちの良い場所です♪ 夏がシーズンだとは思うけど、秋も冬も素敵な場所だと思うのに行き交った人は10人もいません... 土曜日なのに。

.Dsc05691

マイナスイオンたっぷり吸って次に向かったのは「あそこでソフトクリーム食べなくっちゃ!」と清泉寮へ→

ん~ こんな味だった? なんか味わいが…ジャージー種の牛乳で作った濃厚なお味は こんなだっけ? オバチャン達 過去を美化し過ぎかしら?

Dsc05693文句言いながらペロペロ… こんな素敵な景色を眺めてまーす ヽ(^o^)丿

富士山が見えているの分かりますか?

.Dsc05696

温泉掘削して足湯もあり、浸かりながら食べてもOKだけど先を急ぐ(暇だけど)ので、ソフト完食したら 次は珈琲飲みにここへ→

あらまぁ ここも営業は夏場だけのようで閉業しています。なので下のロッジへ行って見たらティーラウンジ営業は2時半からだって (-_-;)  もうすぐ開くけど先を急ぐ(?)ので「飲みたくなったらコンビニでね」と、車はお帰りコース出発。

.Dsc05708

夕食には早めだけど、ドライバーさんの休憩と反省会を兼ねてこの地の名物:ほうとうを食しに、大きな水車が回っている店に入る。

.Dsc05709

ほうとうも数種類のメニューがあって迷うが...「南瓜ほうとう」を選択。
う・・・ん 美味しくいただきましたが、『名物』と言うほどのものでしょうか?超極太うどんみたいなのが主役の「ほうとう」だが、私は「うどん粉」を練って切っただけの素朴なのよりも腰のあるうどんの方が好みだな。

さて、我等の年代には懐かしい場所の「今」を訪ねるドライブは、我等の思い出も消え果てるようなちょっぴり辛いものではありましたが、そこに今度は本来の価値を求めた再生の芽が... 朽果てた樹から蘖(ヒコバエ)が生えているような姿が救いでした。
それにしてもあちこちにある廃墟は強烈なマイナスイメージを与えますが... 勝手に処分も出来ず「再生」の足を引っ張りそうです。早く朽ち果ててしまえば良いのね。

| | コメント (0)

2013年11月14日 (木)

11/8 つづき

Dsc05475_2 クラゲのイラスト焼き印がついたクラゲ入り中華マンを頬張りながら海を見ると、右側には良い波を待っている大勢のサーファー達↓

.Dsc05474

.

.

平日昼間なのに... 君達は今日お仕事お休みなの?と尋ねたいくらい沢山の若者達(爺さんもいるかな?)

Dsc05471左を見ると橋でつながった弁天様の島(ここも小学校の遠足コース)が見えます。

ちょうど昼時♪中華マンでは満足しない腹を満たしに寄る事にしました。

Dsc05437お腹が空くと展示されている生き物 が美味しそうに見えます。 大きなマツバガニ(ズワイガニ?)茹でたら... 生でも... 焼いても 美味いだろうな・・・と水族館見学者にあるまじき事考えてます (^^ゞ

Dsc05480このオオカミウオは食べたら美味いんでしょうか?結構大きいから身はたっぷりありそう。 すごい面構えですが、フグ同様不細工系は好きです。

.

館を出たら100mほどで島へ渡る橋です。昔の記憶に残る橋に比べ何と立派な橋になったことでしょう。お陰で沢山の観光客が渡れ、大きな経済効果を果たしたはずです。土産物街(参道?)も食べ物屋も立派に綺麗になりました。 
ん?あの匂いがしません。昔はどの店の前にもコンロがあってハマグリやサザエ等を焼いて焦げた醤油の香ばしい煙と匂いをまき散らしていたのに、それがありません。陸地側の橋のたもとにもそんな小さな店が国道に沿って沢山あったのに、現在は綺麗に道路整備され1軒もありません。どこに行ったのでしょうか。

Dsc05491_2ここへ来たら、「シラス丼」が有名になってるみたい(?)なので、それを食する事にしよう。しかし、どの店も「しらす丼」の看板を掲げているのでどこにしようか迷うなぁ... すると1軒だけ凄い人だかりが出来ている店がある! 今日は 時間的ゆとりがあるからそこにしよ♪

私も順番待ちの記録して、時間つぶしに近所を一回りして来たがまだ順番来ない... 隣合ったオジサンに「このお店美味しいんですか?」と聞くと「初めて来たからネットで調べたら、ここだって」と、いわゆる食べログとか何とか云うランキングで1位なのだそうだ。

私も期待して待つ ヽ(^o^)丿 食べ終わって出て来る人の表情は皆満足げだ♪期待は高まる。

Dsc05494 いよいよ呼ばれて席に着く... メニュー見ると「シラス丼」でも色々あり、シラス・いくら・鮪すき身がのった「三色」を注文。(←シラスのみ~五色まである)

運ばれてびっくり!九寸の大鉢ですよ!馬が食べるわけじゃなし、凄い量です ((+_+)) ご飯の上に千切りキャベツ・レタス・わかめにマヨネーズ、その上にシラス・いくら・すき身がのってます。そして「生卵を小鉢に割り、醤油で味を付けたのをシラスにかけて召し上がれ」と食し方作法を説明してくれ、その様にして食べた…ま、美味いけど 取り立てて言うほどのお味じゃあないわ。
て言うか、レタス・キャベツにマヨネーズは不要じゃございませんか?ネット情報でやって来る方はお若い人が多いから、マヨネーズ・キャベツを混ぜ混ぜしてシラスの存在消しちゃうような食べ方でもオッケーなんでしょうな。そして人気の秘密はこの量にあるんだろうか?一生懸命食べても半分残ってしまいました (-_-;)

今度またこの島に来る事があったら、行列の出来ていない店で食べてみよう。

| | コメント (0)

2013年11月12日 (火)

こんな所へも 11/8

Dsc05421 先週の金曜日(11/8)の事でございます。

←クリスマスのシャンパン ジェリーフィッシュタワー
グラスの中には小さなミズクラゲが入っていますが... 元気なさそう (-_-;)

新館になって初めての事ですが、ここへ来るのは娘が小学校低学年でしたから... 数十年振りですわ。

.Dsc05419

わざわざここに来ていながら、本当は私、海を知らずにこの水槽の中で生きるお魚さん達を見るのはちょっと辛い… でも、この中なら自分を食おうとする敵はいないし、飢える事はないからシアワセかもしれず... 複雑。

ここへはジェリーフィッシュ(クラゲ)を見に来たんです。

Dsc05424←記念撮影コーナーで:イワシが群舞する下でウツボの縫いぐるみを持たされ…パチリ 出来上がったのは1000円の記念アルバムになっているのですが、 買いませんでした ゴメンネ。

.Dsc05441 Dsc05449 

.

.

.

幻想的なクラゲの舞姿を堪能していると、ぴーちくパーチクどやどやとやって来たのは幼稚園生に小学生の遠足(-_-;)

.Dsc05444

「平日」だから空いているだろうとやって来たんだけど、「平日」だから遠足や校外学習がある!事を想定しておりませんでした。

.Dsc05445

.

でも皆さんお行儀良くて、小学校1年生くらいのおさげにセーラー服姿は可愛い♪ クラゲの水槽に良く合いますわ。外人の先生(?)引率のミッションスクールの生徒達。

.Dsc05447_2

次にやって来た子達も低学年の男女 水槽を背にグループの写真を撮っているのは先生かな?お疲れ様です。

. Dsc05483

.

この子達もクラゲの大水槽の前景に良く合いますね♪

予想外に行儀の良い子達で、私の前に立った子を「他のお客さんの前に立ったら迷惑でしょっ」.と引っ張る子がいたりして出発前の指導が伺えますわ。

.Dsc05485 Dsc05457

.

.

.

美ら海の大水槽とは比較にならないけれど、結構楽しめる工夫がされています。

丁度アトラクションタイム♪、カメラを持ったダイバーが水槽内から魚の様子や観客の様子を写した映像が左手の大画面に流れます。

Dsc05470イルカ(クジラも?)達のアトラクションもありまーす。観客席は幼稚園・小学校の小さな子達ばっかりですわ。 もちろん子供だけでなくバアサンも楽しめます。

.Dsc05460_2

.

.

それにしてもイルカに芸を仕込むって見事ですねぇ。

Dsc05475  ジャンプなどの芸は、『芸』ではなくイルカ達の『習性』を利用していると言うけど、どうやって合図と動作を一致出来るようになるまで意思の疎通を図るの? 餌だけでそれが出来るようになるわけでもあるまい…と悩み(?)ながら クラゲ入りの中華マンとお茶でティータイムです。

左手はビーチ せっかくここまで来たのでもうちょっと足をのばしました。 次ね。

| | コメント (0)

2013年11月11日 (月)

ゲージュツの秋だから 11/11

Dsc05562_2  ガス屋さんの点検が昼で終わり、午後が暇になったので急いで行って来た。

まだ日があるから… と、思っていたら今週で終わっちゃう! 何事も何時でも行けると思っていると... 何時の間にか行ける日が無くなり、行けなくなってしまうもんですねぇ。

Dsc05565行こう♪ と思った時には行くようにしなくっちゃ!何ぞと思って目的駅をでると人影まばら… 月曜日だから休館の所が多いからなのね。

桜や銀杏も色づき木々が綺麗に化粧を始めた公園です。  が、正面の動物園でもなく右の博物館にも行かず左に曲がります。

.Dsc05566

すると、大道芸をやっているお兄さんとまばらな観客… かえって濃いパフォーマンスが期待できるかも。

. Dsc05572

.

ここでは 何やら民族楽器の演奏をしているお兄さん… 観客は猫一匹 (^^ゞ

あんまり可哀想だから寄ってあげようかと思ったけど、たった一人では引き上げるに引き上げられなくなりそうで寄りませーん。

.

.

.Dsc05576

私が行ったのは… ここ

ホテルです。

.

.Dsc05579_2

パラダイス通り

港街 守加護です。

.

.Dsc05580

.

裁判所の法廷です。

…見た人なら もう分かった?

.Dsc05586

これ 見に行ってきました♪

面白かったですよ。

舞台セットがどのように作られているか、どんな拘りがあるのか、セットの中の小さな贅沢な拘り… 普通の観客にはそれらを知る機会はなかなか無いですが、知ったら... もう一度映画を見たくなりましたよ。 また、9日に封切られた「清須会議」も見に行く予定だけど、ここで舞台セットや拘った作りの細やかさ等を知ったので見方も変わり、ストーリーよりもセットの作りばかりに目が行ったりして (^^ゞ

.Dsc05584

.

←オリジナルデザインの清須城

清須城の模型が意外にも大きく、精巧に作られているのには驚き!

.

.Dsc05583

.

会場内に小さなカフェがあり「ちょっと一服」の貼り紙に素直に従うワタシ (^^ゞ

隣テーブルはギョーカイ人らしい話題で耳障り、早々に引き上げ、残り展示物を見て外に出たらもう暗くなってました。

.Dsc05590

.

夜空に浮かぶスカイツリーに見送られながら帰って来ました。

| | コメント (0)

2013年11月10日 (日)

10月の事だけど...

Dsc05137 長月 10月はアレの支給月ね♪ ちゃんとやりましたよ (^^)v   年金ランチヽ(^o^)丿

←30km以上走った住宅街の中 1日3組限定の隠れ家
こんなに遠くまで来て、看板は出てないし、暖簾もない... もっと分かりやすい店にしようよ。

10月は私が比律賓国に行っている時期が支給なので、帰って来てからにいたしました。

.Dsc05128

その為、「支給されて日数が経ったら無くなっちゃうじゃん! ある内にやらないと使ってしまい出席できなくなるかもよ」と文句が出たので“支給されたらすぐ開催”する事にいたしました。

…なので12月は、私の潜り納めマイレージ消化の旅を支給日を挟むように設定せねばなりませんでした (-_-;)

Dsc05135住宅を改造し、奥様の趣味(?)で始められたのか、一生懸命さが感じられるお料理におもてなし♪

Dsc05131. Dsc05129_3   

良い評価を得たお店ですが、なんせ遠い!我等のお店リストには載せませんでした。

トシヨリに分かり易い所でなくってはねぇ... 2台分乗で出掛けたので迷子になりましたよ。誰だ「ここが良い」と言ったのは。

.

Dsc04779.

もちろん チクチクカフェ もちゃんと継続しております (^^)v

ま、お茶とコミュニケーションを図る為の時間によって 実際の作業時間は少ないかな...?と思う事もありますが『継続』することに意義がございます。

Dsc04698_2.

でも着実に作品(と言うほどか?)は増えておりますわヽ(^o^)丿   10月7日→

Dsc05125←10月24日

Dsc05121_2 画像が小さ過ぎて分からないかな?

.

.

じゃ、大きい画像を♪ TORAと出掛けた先で拾い物しました。

Dsc05184何と言う種類か分からないけど 小さなドングリの仲間が地面を敷き詰めるように落ちてました。

人が歩いてない所なので落ちているのがどれも綺麗なので 幾つか拾ってきました。

.

.Dsc05187

.

右が拾って来たドングリの袴で作った物↓左のと比べると小さいでしょ!

.Dsc05560

何だか最近小さい物ばっかり作ってます (^^ゞ

.

.

Dsc05206 それから30日には我等の茶会:Y邸でやりました♪

門を入ると、あれ?蹲(つくばい)が... Y邸には無かったはずなのに?と良く見たら・・・

Dsc05207 門の横にこんなコーナーが出来ている!

水道のない所なのに、大きな焼き物の鉢を置き、水は見えない脇にヤカンを置いて足します。 石も適当なのを見つくろって置いたら立派に蹲ですよぉ。

Dsc05237 当然 彼女の発想ではなく、棟梁のアイデアと作業で完成ね。 お茶の道具は見立てでOKだけどこんな風に作れちゃうなんて面白~い♪

Dsc05239 .

.

.

我等の茶会も今年はあと残すのは11月の会、良くやっています (^^)v

| | コメント (0)

2013年11月 6日 (水)

ワンコ社交界へ

Dsc05281TORAも10歳を超え、オメメも顔の毛も白くなりすっかり爺さんなりました。でも食欲は衰えず毎日しっかり食べ、太り過ぎに気をつけねばならないほど。

Dsc05285 .

.

.

それというのも3年前のヘルニア手術後、経過は良いのですが散歩を嫌がるようになり、ワンコ用乳母車を買いました。マイグラウンドで駆けずり回ってた大好きなキャッチボールも全力疾走しちゃうからさせられない... だから運動不足なのね ←ワンコが太るのではありません。飼い主が食わせ過ぎるからです。ワンコではなく飼い主の責任!と先生に言われてます...。

.

そんなTORAの生活に刺激を与えるべく ドッグカフェ、ドッグランなるものに行ってみましたの。

Dsc05158 先ずはドッグカフェ・・・隣街へTORA乗せて買い物に出掛けたら丁度お昼。近くにドッグカフェがあったはずなので初めて寄ってみました。
お行儀よく出来るかしら? 他のワンコと上手く付き合えるかしら? と、社交的(?)じゃないTORAを心配しながら入店したら... お客は我等だけ (^^ゞ

Dsc05157 ランチを注文したらTORAにはお水が運ばれました。←TORAはお水だけでOK♪

でも「くれ くれ 食いたいよー」とくれくれビーム放射してます。

Dsc05155 .

「ごめんね~」と私だけ食べておりましたの。でも、TORAは吠えて「くれー くれー」と下品に要求したりせず、目だけで上品に訴えるので 店主が「良い子だねぇ」と誉めて私にビスケットを1枚♪ それをTORAにあげ、ワンコ社交界での交流は不発で終わりにいたしました。 小さなドッグランもあったのですが他のワンコの匂いが気になるのか行きたがらないので止めです。

.

Dsc05164 ドッグラン…さる高速道路のSAにドッグランがあると聞いてたので行ってみました。
でもその前にティータイム(私の)でーす。オープンエアの自由に使えるテーブルには大型犬を連れた先客が1組。

大型犬はTORAを無視し、TORAは「大型犬なんていない、見えないよ」と見えない事にしていますが、気になる様子。

Dsc05160 お陰で平和な雰囲気の中でクレープを頬張りました♪

 

Dsc05162_2「いいこだったから 少しくれ」と言ってます... 目で。 はい、良い子だったからチョビッとあげちゃいました。←それが太らせる元!

それからドッグランに行ったら若いミニチュアダックスの先客が...

.Dsc05181

水飲み場、足洗い・シャワーの設備、ウンチ捨て場、オシッコポールがあり、綺麗に使われています。広い園内には滑り台やトンネルがあります。

.Dsc05175

「他の犬なんかいないぞ 見えないぞ」と知らん顔してたTORAの所に「遊ぼー」と若いワンコが駆け寄って来ました。尻尾を振りあげているワンコと尻尾巻いてるTORA...  座っている私の膝下に潜り込んできました。

.Dsc05176

駆け寄ってくるワンコ それでも知らん顔しているTORA

お尻の匂いを嗅がれても 知らん顔… 尻尾はお尻にめり込んでおります (^^ゞ

.Dsc05178

.

.

.

こんな具合でワンコ社交界での交流は不発に終わりました (-_-;)

| | コメント (3)

10/22 袷

既に霜月!どうりで朝夕寒いと思いましたわ。 海の報告で遅れて今さらの記事ですが、長月の記録し損ねた事をいくつかアップします。 

.

Dsc05016Dsc05014海から帰った翌々日が茶会…バリバリの髪を オイルたっぷり振りかけてホットタオルで蒸し、ついでにお顏も蒸してみたけど... はかない抵抗でございました。
手がガサガサだと絹物着るのに引っかかるのね... 家事や仕事で荒れたのではなく遊んで荒れた我が手をじっと見つめ... ま、いいやっ! 開き直っております (^^ゞ

.

紺色の伊勢型小紋

八掛けは強烈な青(画像では地味な青?)を選んだ40代初めの着物です。80の婆さんでも着られそうなこの着物を着るのに八掛けの色で「若さ」をアッピールしたかったんですよぉ。それなのに40代で着たのは何回あっただろう...。
立派な「バアサン」になった今、着るには八掛けの色が気になりますが、もう仕立て直しはせずにこのまま80になってもまだ着ますわっ←生きてるか?

.Dsc05010 Dsc05012

  ≪帯周り≫

お金持ちⅠ女史に貰った袋帯... 正確には物々交換したのだけど、私のは10分の1にもなりませんから (-_-;)

同系で地味目(相応?)なので帯揚げの赤い絞りを目立つようにして締めました。

| | コメント (2)

2013年11月 4日 (月)

おまけの⑦

Dsc05193  あらま 「最終」をアップしたら力尽きて... (^^ゞ  帰り方を記しておくのを忘れてました。次回一人で帰る時の為にね。 

N島からS島への連絡船の港はホテルから結構ありました...1時間くらい?スイスレストランがあった所が港かと思ってたので遠く感じた(-_-;) 港とホテル間は、宿泊客であればホテルの車が送迎してくれるそうだ。

Dsc04888.

地元民の足の連絡船の小さな港は、日本の伊豆大島や熱海の「港」のチケット売り場とは大違いで、売店?と思えるような開放的(?)なカウンターでチケット購入して出発時刻まで待機。時刻になると皆が船に移動するので案内が分からなくても大丈夫。
でも去年12月に会ったK井さん達は、定刻よりも早く出港してしまい乗り遅れたとか言ってたからな... 比律賓タイムですから。

Dsc04920 一番不安だったのは、S島側の港… 2年ほど前に、くまのみさん達とト○パラ行った時、トライシクルで村内観光(?)で港を見たら、暗くて得体の知れない(ような)オジサン達がたむろしていて良いイメージを持っていなかったのだ。しかし、その時と場所が違うのか新しい港になったのか明るくて開放的(?) これなら大丈夫(^^)v

.Dsc04926

.

さて、でも、そこからが問題なのだ。
港から空港近くのホテルまでは車で3時間以上あり、バスもあるようだがタクシー(運転手付きレンタカー?)を利用する事になるのだ。今回はK太さんが信頼し、よく利用しているレンタカーが港に待機している手筈でやって来たのだが... 船から重い荷物を運び出すのにポーターのオジサン頼んだので他の客の最後の方になってしまったが、皆さん桟橋から改札口など通らずに(無いの?)すぐ駐車場の方へ移動して行く開放的な作り(?)の港でくまのみさん達と見たのとは違うようだ。
             N島の桟橋↓ 空は半分真っ黒な雲… S島では雨!画像無し。

Dsc04986  レンタカーの運転手が先に私達を見つけてくれ、我等の名前カードを持っている人を探す手間もなく車へ乗り込む。(荷物も車の中に運び入れてくれて1個50P)

雨なのに傘が無いので、カメラ出してる余裕なく画像無しです (T_T)

3時間の車移動では日本では幾らになるんだ(@_@;) 今回はB島K田さんの手配でその費用も面倒見てもらったのだ m(__)m

日本では考えられない5000円~6000円らしいが、金額よりも車と運転手が心配なのよね... 今回のように手配を頼んでおけばOK 大丈夫。

Dsc04904 で、乗り込んだら途中1カ所のトイレ休憩以外爆睡で目覚めたらホテルでしたわ (^^ゞ

←PRホテル3階から 山側の眺め

ホテルにはB島スタッフのKちゃんが島に帰らず(帰れず?)に待機しててくれ、一緒に晩飯とりながら島の様子やKさん達の話を聞き、我等は本当に運良くN島に行け、潜って遊べたんだなぁと皆に感謝感謝です。

Dsc04886 翌朝の直行便が8時なので、ホテルを6時くらいには出たいが、朝食をどうするか?去年はお弁当BOX作ってもらったが、Kちゃんが6時にはレストランを開けるよう掛け合ってくれたので5時55分からレストラン前に待機。 それ程の内容の朝食じゃあないけど、BOXにしても寂しいお弁当だし、飛行機が出発すればすぐに食事が出るからちょっとお腹に入れておけば良いのだ。

見かけは悪いけど 皮を剥くとライチみたいなランブタン→

すぐ食事が出るから…と安心は禁物!飛行機に搭乗しても2時間以上も出発せず、やーっと出発して運ばれた「昼食」が4時半だった事もあるからね。空腹でいたら大変でした。 ここは日本ではない!との心構えは「朝食」でも忘れてはいけません。食べられる時には食べておきましょう (^^ゞ 出せる時には出しておきましょう ヽ(^o^)丿

Dsc04911_2 6時20分ホテル出発。空港まではホテルの車が送ってくれるし、空港の中も分かっているので見送りはいらないと言ったのに、朝6時前からホテルにやって来てくれたKちゃん... 来年リベンジするからね~♪と大地震のB島がダメになって、幸いにも急遽N島に変更でき、しっかり楽しんだ比律賓の潜り旅行記はこれでホントにお終いです。

| | コメント (0)

2013年11月 1日 (金)

報告⑥ 最終

最終日 アポ島の海です。

021エントリーするとすぐ見かけたのがウミウシ これが大きいんですよぉ !!(゚ロ゚屮)屮

.095_2

.

.

.

.

022   水中では「宝石」等ともてはやされてもいますが、陸上では派手なナメクジみたいなもんですからねぇ 「可愛い♪」と言えるのはせいぜい5cm以下でないと... ね。

096_2指は私の人差し指です。大きさが分かりますでしょ? 「可愛い」と言えるサイズではございません。

.

ホシモンガラ 多分初めてのお魚です。オスもメスも地味めの色柄ですがきれいです。

.026 027

.

.

.

.

.

201←クロユリハゼ   正面顔は撮れなかったシャイなコクテンフグ↓

.186

.

.

.

↓こういうのは苦手((+_+)) 1m2,30はある ウミヘビ

151.

.

.

いろんな群れにも会ったけど これは何でしょうか?

105他にもタカサゴやアジの仲間も色々いたけど透明度とカメラの能力が...それに沢山群れていても写せる距離まで近づくとバラけたり、画角に収まらなかったり... 決して私のウデのせいではない (^^ゞ

.

.110

「マムサ(鯵)」というポイントでギンガメアジの群れ登場 (^^)v

前日にもギンガメの群れは見てるけど、この群れは様子が違います。

まっ黒な個体が紛れ込んでいるようですが・・・

.116

・・・♂がまっ黒な婚姻色になって♀とペアになっています。

.143

.

.

熱烈なキスをしまくっているスズメダイのカップルにもおめにかかりました。

.144

.

でもこれは どうやら縄張りか♀を巡っての喧嘩のようでございます (^^ゞ

.

.086

地震トラブル回避で想定外の島にやって来ましたが、こんなお魚さん達を眺めて、のんびり遊んでばかりじゃございません。 老ダイバーのお助けグッズになるかの「検証作業」も忘れてはおりませんよ。

水中での操作性 及び老眼鏡としての有効性はしっかり確かめられ、今後の我等爺婆倶楽部の必携グッズになることでありましょう (^^)v

でもね、今回は老眼鏡必要なミニチュアサイズの生き物よりも、大きいのや群れの方に目が行きましたから... 12月、2013年の潜り納めはマクロが得意なショップなので皆に見せびらかしてやろうと思ってますの ヽ(^o^)丿

.

はい これで今回の報告終わりです ヽ(^o^)丿 でも何か思い出して書くかも...。

| | コメント (3)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »