« こんな所へも 11/8 | トップページ | 11/16 ドライブに♪ »

2013年11月14日 (木)

11/8 つづき

Dsc05475_2 クラゲのイラスト焼き印がついたクラゲ入り中華マンを頬張りながら海を見ると、右側には良い波を待っている大勢のサーファー達↓

.Dsc05474

.

.

平日昼間なのに... 君達は今日お仕事お休みなの?と尋ねたいくらい沢山の若者達(爺さんもいるかな?)

Dsc05471左を見ると橋でつながった弁天様の島(ここも小学校の遠足コース)が見えます。

ちょうど昼時♪中華マンでは満足しない腹を満たしに寄る事にしました。

Dsc05437お腹が空くと展示されている生き物 が美味しそうに見えます。 大きなマツバガニ(ズワイガニ?)茹でたら... 生でも... 焼いても 美味いだろうな・・・と水族館見学者にあるまじき事考えてます (^^ゞ

Dsc05480このオオカミウオは食べたら美味いんでしょうか?結構大きいから身はたっぷりありそう。 すごい面構えですが、フグ同様不細工系は好きです。

.

館を出たら100mほどで島へ渡る橋です。昔の記憶に残る橋に比べ何と立派な橋になったことでしょう。お陰で沢山の観光客が渡れ、大きな経済効果を果たしたはずです。土産物街(参道?)も食べ物屋も立派に綺麗になりました。 
ん?あの匂いがしません。昔はどの店の前にもコンロがあってハマグリやサザエ等を焼いて焦げた醤油の香ばしい煙と匂いをまき散らしていたのに、それがありません。陸地側の橋のたもとにもそんな小さな店が国道に沿って沢山あったのに、現在は綺麗に道路整備され1軒もありません。どこに行ったのでしょうか。

Dsc05491_2ここへ来たら、「シラス丼」が有名になってるみたい(?)なので、それを食する事にしよう。しかし、どの店も「しらす丼」の看板を掲げているのでどこにしようか迷うなぁ... すると1軒だけ凄い人だかりが出来ている店がある! 今日は 時間的ゆとりがあるからそこにしよ♪

私も順番待ちの記録して、時間つぶしに近所を一回りして来たがまだ順番来ない... 隣合ったオジサンに「このお店美味しいんですか?」と聞くと「初めて来たからネットで調べたら、ここだって」と、いわゆる食べログとか何とか云うランキングで1位なのだそうだ。

私も期待して待つ ヽ(^o^)丿 食べ終わって出て来る人の表情は皆満足げだ♪期待は高まる。

Dsc05494 いよいよ呼ばれて席に着く... メニュー見ると「シラス丼」でも色々あり、シラス・いくら・鮪すき身がのった「三色」を注文。(←シラスのみ~五色まである)

運ばれてびっくり!九寸の大鉢ですよ!馬が食べるわけじゃなし、凄い量です ((+_+)) ご飯の上に千切りキャベツ・レタス・わかめにマヨネーズ、その上にシラス・いくら・すき身がのってます。そして「生卵を小鉢に割り、醤油で味を付けたのをシラスにかけて召し上がれ」と食し方作法を説明してくれ、その様にして食べた…ま、美味いけど 取り立てて言うほどのお味じゃあないわ。
て言うか、レタス・キャベツにマヨネーズは不要じゃございませんか?ネット情報でやって来る方はお若い人が多いから、マヨネーズ・キャベツを混ぜ混ぜしてシラスの存在消しちゃうような食べ方でもオッケーなんでしょうな。そして人気の秘密はこの量にあるんだろうか?一生懸命食べても半分残ってしまいました (-_-;)

今度またこの島に来る事があったら、行列の出来ていない店で食べてみよう。

|

« こんな所へも 11/8 | トップページ | 11/16 ドライブに♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな所へも 11/8 | トップページ | 11/16 ドライブに♪ »