« 11/18 恒例 観楓の茶会へ | トップページ | 美しいもの見てきた »

2013年11月23日 (土)

10/30 はこれで♪

ブログサボっている内に溜まってきちゃいました... これ10月のです。

.

Dsc05201Dsc05203「法事に良いわ」と思って購入の小紋ですが、まだ一度も法事には着ていません。

親戚身内の気楽な(?)法事ならこれに黒い帯でオッケーでしょ?と思ってたのに最近はとんとお呼びがかかりません。

法事が無いわけではなく、多分本当の身内だけで済ませているのだと思います。(実際我が家がそうですものね) 昔は親戚縁者呼び寄せ30年間くらいはその家のイベントみたいに賑やかに行っていましたので、全く法事の主がどんな方かも分からずに呼ばれておりました (^^ゞ

だから連れられて行った子供達は子供同士で遊び、いとこ・はとこ・関係分からない親戚の子も一緒くたになって遊んでいたのでオトナになった今、お付き合いはなくともお互い「親戚」の意識はあるけれど、そのような子供時代が無いウチの子には「親戚」の範囲はごく限られたものになってしまっているんだろうな... だからなんだ?ってもんですが、付き合いが無ければ血縁あっても「他人」同様なんですよね。

Dsc05198Dsc05197  ≪帯周り≫

縮緬に宝物を古布で押絵した名古屋帯ですが、お太鼓にするとどうしても隠れちゃう丁字がもったいなくて小槌の横に移動しました。(この作者は絶対に自分で着物を着ない人ね)

私には縮緬の帯はどうも締めにくく、だいぶ前にチョッキン二分式帯にしちゃいました。

|

« 11/18 恒例 観楓の茶会へ | トップページ | 美しいもの見てきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/18 恒例 観楓の茶会へ | トップページ | 美しいもの見てきた »