« 作ったもの④ | トップページ | 海から帰った翌日は… »

2013年10月20日 (日)

帰りました

Dsc04860 Visayas Quake

目的地でM 7.1 の地震発生!

でも言葉が分からない&情報は目からも耳からも入らない旅行者にとって、ある意味怖いもの知らずで、事の深刻さも分からず対処の仕方も分からない... と、遊びに出掛けたのにとんだ目にあいました。

Dsc04861_2  しかし「幸い」というか、「運が良い」というか... 私は15日に出発しても寄り道をして17日に目的地入りする予定で、仲間は14日に島に行って15日から潜っている計画だったので仲間は停電&断水の島から出られず足止め! ((+_+))、 私は島には行けない!(T_T) という事態に遭遇!

日本では絶対に載せない写真が↓→

Dsc04862 私は、言葉は話せない・聞けない、文字も書けない・読めない四重苦の『外国人』だという事を思い知らされたのは、知らないが故の「お気楽さ」の行動が出来た事。

情報なしの『お気楽』だから、先に行った仲間が大変な目に合っているのも知らずに楽しんでいられたわけです。

Dsc04831 第一 右も左もどころか上も下も分からない外国で目的地に行けなくなったら... どうやって切り抜けたらいいんでしょ?

旅行社の営業所があるような大きな都市ではなく、発展途上国の小さな島・・・

私がいる島でも道路を覆う崖崩れが各所に↓→

Dsc04834 そんな場所で旅行社でも添乗員でもないショップやそのスタッフに助けてもらい、急遽目的地変更等臨機応変に対処できたのは本当に嬉しくありがたい事でした。

そんなわけで、仲間には申し訳ないけど私だけ十分に楽しんで来れたのですが、海や旅の報告よりもまずは無事に帰宅のご挨拶です m(__)m  ※仲間は無事に帰宅できましたが、1本も楽しめませんでした。

******* お ま け ********

スマホの海外使用は想定外に金がかかる!だから機内モードに設定したままで、WiFi環境のある所だけでしか使わないようにしてたから、15日に沢山メールいただいてても16日夜ホテルに入るまで分かりません...。潜りに行ったら海だし、早朝4時から出発してたからスマホへの連絡も役に立ちませんでしたけどね。
それにスマホで情報得ようとしても日本の台風・大島災害の報道ばかり、フィリピンのボホール地震はとりあげてない... 役に立ったのはやっぱりメールでした。 Kさんも海外使用の出来る携帯持参だからお互い連絡取り合えたけど、私の友人の中には携帯は絶対に持たない“信念の人”(頑固?)もいるお年頃だから こんな場合は本当に困ったことでしょう・・・ 携帯・スマホは国内外必携ですね、ただし、使用できる状態で (^^ゞ
それにしても土砂崩れや建物崩壊で大変な被害者数の大地震だったのですね! “地震国ニッポン”とは違い、耐震構造とは縁のない脆弱建築のお国だから全員無事でいられたのは本当に『幸運』なことでした。 (被害者に合掌)

|

« 作ったもの④ | トップページ | 海から帰った翌日は… »

コメント

お帰りなさい。
無事に帰れて安心しました。
日本では逆に、このニュースを知らない人が大勢居ると思います。
検索して見て100人弱の死者に驚きました。
日本人の被害が無いと、TVでは、殆ど流さないと言う事を知りました。
メールして、改めて検索して知りましたよ。
ニュースも偏って居ますね。

投稿: 中ざくら | 2013年10月21日 (月) 01時08分

ご無事で何よりです。
知らぬが仏とは、よくわかります。私も2009年3月に日本に帰ったとき、成田で貨物機が炎上した事故があった直後に到着でしたが、何も知らなかったので、家に着くまで平常心でした。scissors

投稿: Miwako | 2013年10月21日 (月) 10時58分

・中ざくらさんへ
情報が無い(手に入らない)というのは本当にどうして良いやら…
とにかく言葉が通じない「外国」にいることを思い知らされました。
ツアーだったら連絡の取りようもあるけど
そうじゃないから自分で手配しなければならないからね...
そんなとき偶然のめぐりあわせか
捨てる神あれば拾う神ありで助かったんですよぉ。

・Miwakoさんへ
そうか「平常心」でいられたのは知らないお陰だったのね。
でも目的の島に行けない!行ってもライフライン駄目!当然潜れない・・・ でもでも今の島にいても泊るホテルは無い!金も無い!
ホテルもショッピングセンターも従業員が逃げ出しちゃうなんて日本では考えられない事に遭遇しました。
それでも予定通り(?)潜って楽しんできましたよ♪

投稿: キナコ | 2013年10月27日 (日) 02時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作ったもの④ | トップページ | 海から帰った翌日は… »