« 一応 残念会 10/10 | トップページ | 作ったもの② »

2013年10月14日 (月)

作ったもの①

Dsc04738 秋の定番 イチジクのコンポート♪

材料は割れたのでもどんなのでも作れるのですが、イチジクの中に虫がいた事があって割れたのはどうも駄目なんです。

日本無花果の良い素材があったら作ります。

最初に教えてもらったのが「皮付き」だったので、いつも皮がついたままのを作っていましたが、今回皮を剥いて作っている人のブログを見て皮無しのを作ってみた ↑

Dsc04742 両方作って食べ比べたら皮無しの勝ち

←左は皮つき 右は皮無し 
画像がどれも不味そう... 実物はもっと綺麗で美味しそうなのよ (^^ゞ

柔らかく煮えてても皮は舌にザラッとするのね。今まではそれが普通だと思ってたけど、皮無しのツルっとした舌触りと見た目の綺麗さ(画像では分からない...)に敗北(?) これからは皮は剥いて作ります。

皮は剥いて作るもんだと思っていた方には「そ そ そんな野蛮な作り方!」と思われているかもしれないけど 私の覚書です。

皮ごと使うのは洗い方に気を配りますが、剥いちゃうのなら簡単♪ いろんな汚染物質も気になりオレンジピールやマーマレードも表皮を剥くようになりましたから、皮も丸ごと使うなんて昔話になってしまうかも。

|

« 一応 残念会 10/10 | トップページ | 作ったもの② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一応 残念会 10/10 | トップページ | 作ったもの② »