« 作ったもの① | トップページ | 作ったもの③ »

2013年10月15日 (火)

作ったもの②

準備する材料・・・老眼鏡
費用・・・100円

Dsc04714小さなものが見えない... という高齢者の哀しい視力に抗う(補う?)のが老眼鏡で大変お世話になっております。 「小さなのが見えない」というのは海の中でも同じで、「老眼鏡が欲しい」と思っているのです。

お金をかけてマスクのレンズをオーダーすれば作れるのかもしれませんが、年金生活者には無理… 大きな虫メガネを持って海に入った事もありますが、体勢保持に岩を掴んだりツンツン棒で支えたりしながらカメラ構えてたら手の数が足りず虫メガネを持つこと出来ません。

Dsc04719  ですから「3cm以下の小さなモノは見せてくれるなっ」と、ガイドに宣言している老ダイバーです... (-_-;)

     完成イメージ→

ところがKタンの所で“水中マスクに老眼鏡”との情報を得、私も作ってみよう!と100均に走り材料を揃えました (^^)v

Dsc04717_2 ① レンズ部分とツルとをばらします。

Dsc04720 ②それぞれのネジ穴にゴムを通します。

Dsc04730 .

.

③ゴムを左右のストラップにかけて、マスクの上に老眼鏡がかけられるようにする・・・これで出来上がり♪→

でもね、このままじゃ遠くはボケて見えないし、まるで漫画 笑われる事必定です(-_-;) 

Dsc04736これのスゴイとこは、必要な時に使い&不要な時には仕舞えるところ... ほら マスクの上に乗せるように仕舞えて目立ちません。

しかし、本当に海の中で使い物になるか厳しいチェックをしてみない事には納得しない私です。

と、いう事で『水中マスク装着式老眼鏡』の使用テストの為に南の島へ出張します。 結果は後日。

|

« 作ったもの① | トップページ | 作ったもの③ »

コメント

良いめがね見つけましたね。Kたんが作ったものはツルを取ってもねじ穴がないものだったので、レンズ部分に穴を開けました。
下手すると割れちゃうので、ホームセンターに行って道具を買って、とっても気を使いながら穴を開けました(^^ヾ
先日もう一つ度の強いものを作りました。こんどはツルをとれば、ねじ穴がある奴。あっという間に出来ちゃった。
前は何で見つけられなかったんだろう?
テスト使用の結果楽しみにしています。

投稿: keitan | 2013年10月17日 (木) 00時50分

・keitanへ
老眼の人には大変有効なグッズでございました♪
情報サンキュー (^^)v
構造&製造簡単 設備投資少額 の年金生活ダイバーには
ありがたいグッズです m(__)m

投稿: キナコ | 2013年10月21日 (月) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作ったもの① | トップページ | 作ったもの③ »