« 報告③ スミロン島の魚達 | トップページ | 報告⑤ アポ島 »

2013年10月30日 (水)

報告④ シキホール

Dsc04870 登場人物が Kちゃん Kさん K太さんと紛らわしいが、今回色々と気を配って手助けしてくれたG島のショップオーナーも K田さんなのね... だから何?と言われそうですが (^^ゞ  

それにしても私... 前にも報告したように竜巻に今度の地震… 嫌なもの引き寄せちゃう体質なのかしら?(-_-;)

↑朝食のテーブルからの眺め      部屋のバルコニーから↓

Dsc04874 また「そんな地震騒ぎの時によく潜ってられたわね」と皆に呆れられるのだけど... 止めれば安全の保証があるわけじゃなし、海の状態さえ良ければ止めませーん。

.Dsc04891

←部屋から 
下にプール、向こうに本館棟

(あの地震の時に潜ってた人の話では、頭の上を機関車が走るような音と同時に 砂地が一瞬に巻き上げられ視界が無くなって 何かが起こった!と分かってすぐ浮上した と。)

Dsc04859Dsc04858.

無駄にだだっ広い洗面ルーム→
後ろもまだあるのよ (^^ゞ

  .

18日:シキホール島で2本 近場で1本

.001 003

ヒメジの仲間で、誰が付けたのか「オジサン」という魚 
全然珍しくもない魚だけど、2匹で気持ち良さそうにクリーニングを受けてます。リラックスしてると白と黒い色が赤っぽくなります。

.

.047 046

.

.

.

.

.

.

.

.050 053

.

.

.

.

.

.

.

035 海の中のお花…みたいなサンゴの仲間。花びらみたいなのは触手で触ると引っ込んで隠れちゃう。

.033

.

.

←ニシキヤッコの下のシダみたいなガヤは触ると危険!非常に痛い ((+_+))  何日も痛みます。

.067

カメが何匹もいるポイントで、呼吸するため水面に上って行くのや下りて来るのがいたり、夢中になってお食事(?)しているのも。サンゴをガリガリかじったり へし折ったり 中に餌があるんでしょうか。

.071

.

.

.

.

.

143 3本目はネグロス島に戻りバラクーダポイントへ

前日もバラクーダの群れにあったが、ここは非常に流れの強くバラクーダの群れも砂地を這うように移動している。

.

141.

流れが砂地の砂を巻き上げるので水底の透明度は悪く、匍匐前進しているようなその姿が分かるかな?→

.

135バラクーダだけでなく凶暴なゴマモンガラも水底にへばり付く様にして流れを受けないようにしている(んだと思う)

. 082 .

.

この砂地に手を入れてびっくり!熱いんですよ!火山だから地熱?

流れの強い所で流れに逆らうのは大変だが、流れに乗って流されて行くドリフトは気持ちが良い♪ 両腕を広げグライダーのように飛んでいる気分です ヽ(^o^)丿

水面に浮上するとこんな感じ→

我等をピックアップしにやってくる船です。

|

« 報告③ スミロン島の魚達 | トップページ | 報告⑤ アポ島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 報告③ スミロン島の魚達 | トップページ | 報告⑤ アポ島 »