« 買ったどー  | トップページ | 一応 残念会 10/10 »

2013年10月 5日 (土)

10/3 まだ単衣で

あらまぁ 10月になってもう5日ですわ

Dsc04592Dsc04590  昨日、今日の肌寒さ... 完全袷シーズンですが、3日は暑かった。シーズンに入ったので一応袷を用意はしてたけど、急遽単衣を引っぱり出した。

本塩澤の蚊絣

好きな色柄で男物みたいに素っ気ないけど帯を選ばず着易い♪ と、言いながら今年は春秋を通して今回着用の1回だけですわ... 「擦り切れるまで着る!」宣言してるのにこんな状態じゃ擦り切れません。

仕立てる時 呉服屋の女将さんと袷にするか単衣にするか迷いながら、単衣→(洗い張り)→袷にしようという女将の提案で単衣にしたのに、袷に仕立て直すほども着てません...(-_-;)

Dsc04588Dsc04586  ≪帯周り≫

カーテン生地だかテーブルクロス生地だかを使って作った二分式帯です。

手製ではなく既製品... 昔(?)雑誌『いき○き』で“ルールに囚われない着物着用の勧め”みたいな特集をしており、誌上頒布会(ま、「通販」ね)もしてたんですよ。この帯もその一つで購入したような記憶が... あるんですが、違うかな?(^^ゞ その時は夢中になって買ったのに着用は2回目かな?3回目かな?(-_-;)

|

« 買ったどー  | トップページ | 一応 残念会 10/10 »

コメント

開けたとたん!好みです!!
塩沢は単だと思うなぁ・・・・

装丁家のかたで、なんと言ったっけ、なんでも帯にしちゃう方がもてはやされた時期ですよね
私もずいぶんいろんなもので作った記憶があります

今日は暑いです
真之介がハァハァ言うので冷房を入れたら、穏やかに眠りました

投稿: しんのすけ | 2013年10月 6日 (日) 15時40分

・しんのすけさんへ
ありがとう!
装丁家・・・林好恵とか言いませんでしたか?
まだ着物業界で活躍されているんでしょうかね?
あの方の帯や着姿もきっちりお人形のように着付けず
目からウロコで新鮮でした。
素材も手ぬぐいだって風呂敷だってカーテンだってOK!
それまでは呉服屋と「○しいキモノ」や「家庭○報」等で
“高級着物・帯”ばっかり見せられてましたからね。
  

投稿: キナコ | 2013年10月 7日 (月) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買ったどー  | トップページ | 一応 残念会 10/10 »