« 拍子抜け | トップページ | 大当り! »

2013年9月17日 (火)

単衣…9/8

Dsc04338Dsc04339蒸し暑い日でしたので、この単衣も盛夏物だけどあまり透けないからOK

でも襦袢の襟はもう絽では合わないわね...

 帯は秋っぽくすればオッケーでしょ。

秋もの単衣もあるけれど、この着物にしたのは「軽さ」 どちらを着ても涼しくなんかないけど、同じ暑さなら軽い方がより快適に感じますものね。

足袋も麻…軽いだけでなく、空気がスースー通る気持ち良さ♪

春単衣の時は『先取り』と言ってどんどん夏ものを取り入れてたけれど、秋単衣の場合は『残暑』が問題。

秋を取り入れるにはまだ暑くて無理があり、着物選びに困ります。

 

.Dsc04331 Dsc04333   ≪帯周り≫

ざっくり織られた名古屋は秋らしい模様でこの時期に丁度良いでしょ?

『秋らしい』『春らしい』というのも着用時を限定するので両方には使い難いから贅沢と言えば贅沢だし経済的じゃない... でも季節感無しにするのも味気ないよね (-_-;)

|

« 拍子抜け | トップページ | 大当り! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 拍子抜け | トップページ | 大当り! »