« 単衣…9/8 | トップページ | たまには高級L. »

2013年9月19日 (木)

大当り!

中秋の名月 見事な満月ですね!

中秋の名月=満月ということはあまりなく、次の『満月』の中秋の名月は8年後だそうな。来年以降少しだけ欠けた十五夜になるとのことですが、乱視の目ではたいして違いも分かりませんわ。

芋も団子も飾らない十五夜ですが、しっかり月光浴いたしました。

夜の空気はすっかり冷えてきましたね。

あの猛暑がウソのように感じられます。

さて、この夏の我が家では、何も栽培らしき事はしなかったのですが、放ったらかしで良く成長してくれたのがこれ↓150㎝以上長く垂れ下がったシルバーフォール(と言ったと思う)

.Dsc04468 Dsc04467 Dsc04466

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

3年前に購入、銀色に輝く葉を鉢から溢れるように繁らせ夏場を楽しませてくれた。冬場は枯れたので全部刈り込んで放っていたら、春に元気な若葉を一斉に伸ばして1m以上に。 2度目の冬も全部刈り込んで春を待ち、今年の猛暑もぐんぐん伸びて1.5m以上に!ベランダの床に届いて、風が吹くと床掃除してます。平地にグランドカバーとして横にも広がるそうだが、我が家は鉢で垂れ下がらせてます。

3年前の鉢そのままで植え替えもせず、肥料もろくに与えていないのによく育った大当りの植物です。

地味な小さい花が咲き、種子がこぼれたのか、他の鉢のいくつかに銀色の葉が何本も垂れ下がっているので、きっとこのシルバーフォールの子供たちだわね。

|

« 単衣…9/8 | トップページ | たまには高級L. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 単衣…9/8 | トップページ | たまには高級L. »