« お出掛けの条件 | トップページ | 夏納め »

2013年9月 1日 (日)

夏物着納め 8/29

Dsc04283Dsc04282_2

九月になっちゃいましたね!

暑くても 9月になったら... いえ立秋過ぎたら透け透けの盛夏ものは合わなくなってきますが、これは8月29日最後の盛夏もので。

この絽は絽目が目立たずこんな夏の終わりの時期に良いだろうと... と、言うか もう一度着てから丸洗いに出す予定で仕舞わずに取って置いた=ケチケチの理由で出しておいた着物です。

前回の浴衣の時は肌襦袢に襟を付けて着たので襦袢の袂はありませんが、今回の着物には長襦袢を着用。

ウソつき襦袢のように襟だけでなく袂も付いているのがあるけど、私は夏用のは持ってないから楊柳の長襦袢着用。

やっぱり袂が無くっちゃね。

.

   Dsc04279 Dsc04276 ≪帯周り≫

帯はオレンジ色の紗献上

もう「派手」になり過ぎたと思い、今回着用したら処分する予定だったけど... まだ使えそうですわ (^^ゞ

購入してから多分着用3回だけって少なすぎ... (-_-;) でも来季締める時は一つ歳をとってるから、もっと「派手」に感じるんじゃないかしら?

|

« お出掛けの条件 | トップページ | 夏納め »

コメント

着るもの、本気で困ってます
蒸し暑いんだものねえ・・・

何かさらーっとして透けないいいもの
ないでしょうか

投稿: しんのすけ | 2013年9月 4日 (水) 08時38分

・しんのすけさんへ
やっぱり しんのすけさんでも困りますか?
何を着たって他人に迷惑かけるわけじゃないけど
自分が落ち着かないのよね?
雨の今日(9/5)のお稽古の為に透け透けじゃない単衣+秋っぽい色柄の帯を準備してたのに、ものすごい雷雨で先生の方から『お稽古中止』の連絡が... そしたらその直後から回復し、今では「夏空」ですよぉ。  

投稿: キナコ | 2013年9月 5日 (木) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お出掛けの条件 | トップページ | 夏納め »