« あれは… | トップページ | 年金ランチ♪ »

2013年8月24日 (土)

盛夏もの…浴衣

Dsc04196Dsc04193  購入後約10年ほどの古漬けの浴衣をやーっと着ました。

立秋は過ぎたけど「浴衣」「ゆかた」っぽくはないし、この日に着ないとまた1年古漬け確定なので「着るっ!」と意を決してしつけを取りました。

これ浴衣反物ではなく、アロハシャツ用とかの生地で作ったもので大阪のⅠ商店で購入。

気に入って買ったはずなのに、浴衣を着る時は何故か別の浴衣を引っぱり出してたのね...

それにしても浴衣なのになぜこんな着方をしているかって? そーなんですよ、半襟付けて足袋履いているのは茶室に入るから・・・浴衣茶会ね (^^)v

Dsc04245a  長襦袢着用せず、肌襦袢に半襟付けて、裾除けはステテコにしてリラーックス着付けです。

普段以上に襟を抜き、襟合わせを浅くしたら着ている内に半襟がどんどん隠れるようになってしまってました... 誰も教えてくれず、鏡もなかったので写真見て初めて気づいた!((+_+)) 

でもスースー熱い空気は抜けて楽チンでした。

.

Dsc04188Dsc04191.

    ≪帯周り≫

半幅にしようかと思ったけど、垂れでお尻隠すお太鼓の方が安心なので羅(多分)の名古屋 帯締めも目立たない同色がスッキリするかな?と。 

|

« あれは… | トップページ | 年金ランチ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれは… | トップページ | 年金ランチ♪ »