« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

お出掛けの条件

Dsc04170 暑いし、出掛ける予定(必要)もないので、この8月はほぼ引きこもり生活... 毎日1000歩も歩かないようなグータラ生活していました。せめて食料品の買い物くらいはと出掛けても、車で横付け&狭い店内だからたいした歩数歩きません。Dsc04174 それよりもね、買い物など1ヵ月間しなくとも飢え死にしそうもない我が家でした=どんだけストックあるんだよWWW ←だから賞味期限・消費期限切れの処分がいつもある (^^ゞ。ま、飢え死にはしそうもないけど、生鮮食料品がないと栄養・健康面で問題がありそうだから、必要最低限の物だけ補充の買い物です。  今年もいただいた 貴重な小玉スイカ@ご近所爺さんが狭いお庭で作った数少ないスイカ→

そんなグータラ生活の刺激はランチ会・おなご(女古)会・・・ま、動物を巣穴からおびき出す食い物作戦みたいなもんですわね。

Dsc04307_2  で、8月も終わりのある日、ある駅に、3人三方から遥々やって来て落ち合いました♪

そう 喋って食って喋って飲んで喋る為に (^^ゞ & 夏着物の着納め(?)の為に (^^)v そして駅から出ませーん。

Dsc04286.
ランチはここ→

ランチが終わったら
水平移動20歩してここ↓

.Dsc04291

.

.Dsc04296

.

.

入店する時「お食事でなければ4時までですが...」とお茶だけの客の長居を排除する言葉に「そーんなに長いこと居ませんわ~」と言いながら長居しちゃいました(^^)v

.Dsc04299

甘いものに添えられたスプーンはハート形♪ オバチャン達大喜びしたけど、すくい難いし&口当たりに難ありで実用的ではございませんね。 

オバチャン達は可愛い外見に惑わされたりはしないのでございます。

.Dsc04301

他愛もない事に笑い、往年のアイドル藤○子に涙し、福一の垂れ流し放置問題に憤り、いつものお茶べりはアッという間に夕刻!次のお茶べりランチを楽しみに、それぞれ三方に別れたのでございます。

.

この日で夏物は着納めヽ(^o^)丿
明日から九月!気温は高いけど、吹く風はドライヤーの熱風状態だった先週よりも『秋』を感じさせます。

| | コメント (4)

2013年8月28日 (水)

真ちゃんと同じ♪

Dsc04258  先日TORAの病歴を書いたが、それを思い出させた真ちゃんのその後の様子を見たら ぬぁああんと!同じようなもの使っているので 3年振りに引っぱり出してきた。

.Dsc04272

.

そしたらTORAのチェックがうるさいの うるさいの (^^ゞ

.Dsc04257

.

この匂いは? フンガ フンガ

オイラのような匂いがするぞっ

なんか懐かしい匂いだな

.Dsc04265

このライフジャケットは川遊び用に『救命胴衣』として求めたのだけど、術後の足が立たない時のリハビリにも使ってみました。

でも足が悪いせいかバランスがとれず、無理な体勢になったり体が中で回転してしまい、返って危ないので使用中止 (-_-;)

Dsc04271結局 水深を浅くし前足で移動できるくらいの深さだと、浮力で後ろ足が浮き、体重の負荷なく動かせるからリハビリになります (^^)v

人間様と同じ水中リハビリでございますね。

でも人間は自分でリハビリするけど、ワンコはそうもいきません (*_*;  水中歩行のお相手をせねばならず、それがご主人様の腰痛を引き起こしたり大変でございましたよ... TORA 聞いているか?

あらま オイラ 知りませーんとばかりに寝っころがっておりますわ。

| | コメント (2)

2013年8月26日 (月)

年金ランチ♪

Dsc04178 8月 偶数月 我等老人組が待ち望んでいる年金支給月

もちろんやりましたよ 年金ランチ♪

何しろ この日を指折り数えて楽しみにしている お婆四人組、2ヶ月に1回の ささやかな贅沢でございます。

今回はちょっとウソついちゃったんです m(__)m

予約した時、「何かお祝いですか?」と聞かれたので 「そーなんです お誕生日祝いなんです」と適当に答えてたんです。(まさか、年金支給されて... なんて言えないでしょ?)

Dsc04181そしたら当日、お店の方が「お誕生日の方はどなたですか?」と聞くんだけど、お誕生祝いだと答えた事すっかり忘れて???  そうだ!と思い出し、横にいたTさんに 「適当に相槌うって」 とささやき、「この人なんですよ~」と言ったら他の二人も訳わからないクセに「70回目のお誕生日なのよぉ そんな歳には見えないでしょ?何歳くらいに見える?」とか何とか言ってお店のひとからかってたら、食べ終わる頃 「おめでとうございまーす!」 と可愛いケーキのプレゼントヽ(^o^)丿

調子に乗ったオバチャン達は「このケーキは彼女だけ?それとも私達にも?」とか、「彼女だけに食べさせたら、4人の友情壊れる!ケーキは皆で仲良く分けるようにと彼女に言ってやって」等とお店の人相手に遊んで 楽しい「年金ランチ」 「お誕生会」になりました (^^ゞ

このくらいのウソなら閻魔様もお目こぼしをしてくれるでしょうか?   .

| | コメント (2)

2013年8月24日 (土)

盛夏もの…浴衣

Dsc04196Dsc04193  購入後約10年ほどの古漬けの浴衣をやーっと着ました。

立秋は過ぎたけど「浴衣」「ゆかた」っぽくはないし、この日に着ないとまた1年古漬け確定なので「着るっ!」と意を決してしつけを取りました。

これ浴衣反物ではなく、アロハシャツ用とかの生地で作ったもので大阪のⅠ商店で購入。

気に入って買ったはずなのに、浴衣を着る時は何故か別の浴衣を引っぱり出してたのね...

それにしても浴衣なのになぜこんな着方をしているかって? そーなんですよ、半襟付けて足袋履いているのは茶室に入るから・・・浴衣茶会ね (^^)v

Dsc04245a  長襦袢着用せず、肌襦袢に半襟付けて、裾除けはステテコにしてリラーックス着付けです。

普段以上に襟を抜き、襟合わせを浅くしたら着ている内に半襟がどんどん隠れるようになってしまってました... 誰も教えてくれず、鏡もなかったので写真見て初めて気づいた!((+_+)) 

でもスースー熱い空気は抜けて楽チンでした。

.

Dsc04188Dsc04191.

    ≪帯周り≫

半幅にしようかと思ったけど、垂れでお尻隠すお太鼓の方が安心なので羅(多分)の名古屋 帯締めも目立たない同色がスッキリするかな?と。 

| | コメント (0)

2013年8月23日 (金)

あれは…

あれは3年前の夏のこと

100819021_1ヘルニア再発のTORAは、最初の時のように薬では回復せず手術に賭けた。

手術で痛みはなくなるが回復するかは50%50%、立てず&歩けずの退院時の様子から ちゃんと回復するのだろうかと心配してた事を思い出してます。

←体を曲げられないからエリザベスカラーも無しだったのに、元気になり体を曲げられるようになったのは良いが、自分で抜糸しちゃった!そこでおまけの2針 そして抜糸しないようにぐるぐる包帯↓

10081703というのも、同じ犬種の真ちゃんが3年前のTORA と同様にヘルニアで手術、そして同じような状態で退院しているのをブログで拝見しているから。

小さなワンコが、痛みに動けず必死に耐えている姿を間近に見ていたので、ブログとはいえ、まだ見たことないワンコとはいえ、他人事 他犬事とは思えません。

10081701元気に歩け 走れるようになったけれど、手術できない箇所もあったTORAなので時限爆弾抱えているようなもの... 油断しないよう3年前の画像眺めて注意喚起ですわ。

←立てた時の画像

退院直後の全然動けない時や、バスタオルでお腹を吊り支えるベルトを作って前足で歩いてた時、おむつパンツをしてた時の画像があると思ったら無い。カメラを向ける気にならなかったのかもね。

.10081702

手術で首の後ろと背中を剃られてます。はじめは真っ白だった色白(?)のTORAなのに、薄く毛が生えてきたのと日焼けのせいか汚くなってます (^^ゞ

.1009084

.

.

.

立てるようになったらプールで水中リハビリの毎日 日焼けもしますわ。

.1009092

.

フローリングの床はタイルカーペットを敷いてTORAロードを作ったけど、敷いてない所には柵作りました。

剃り跡が完全に消えるまで毛が生えそろうには、半年近くかかり 先生に「遅いねぇ」と言われたけど大丈夫。でも知らない人が見たら「その背中どうしたの?」と思われるので外出する時は洋服着ました。 初めての外出↓

1009085 .

毛が生えそろうのに時間がかかったけど、それ以上に抜け落ちて、フッサフサだったシッポは棒みたいになっちゃった… 大変なストレスだったのよね。

本当に前のように毛が回復するのには1年以上かかりました。今?フッサフサよぉ~♪

左足に力が入らず歩き方はヒョコタンの障害犬になりましたが元気です。

004 2年目くらいの時 「あれ?TORAの肛門ってこんなだっけ?」と気が付いたのは、キュッとしまってた肛門がタラコ肛門(?)なのですよ。先生に見せたらヘルニアで脊髄傷めているために緩んでくるのだとか。画像でお見せしたいけど... やめときます。

散歩大好きで ボール追いかけ駆けずり回ってジャンプでキャッチが得意だったTORAですが、術後散歩を拒むようになりました。玄関出て駐車場まで、家の周囲より遠くは行かなくなったので 
こんなモノ買いました→

グラウンド駆けずり回ったり、ジャンプさせてたのも良くなかったのだけど、そんな元気だった頃を思い出しながらシトシトピッチャン散歩しています。

プール遊びは相変わらず大好きで「犬かき」リハビリしています(^^)v

それでもだんだん後ろ足がきかなくなっているのが分かるけど、良い状態が最期まで続いて欲しいと願ってます。

| | コメント (2)

2013年8月22日 (木)

生存証明

Dsc03923またもや10日近くも御無沙汰・・・ 熱中症なんかで倒れてませんよ、生きてます。 暑くて外に出ず 引きこもってエアコンぐぁんぐぁん効かせた部屋で冬眠してました。
ブログ書く元気はないけど、食う集まりには重たい身体でモゾモゾ動きだし、元気に食って帰ると...また冬眠・・・の生活送っております。

洋○さんちは海を見下ろす山の上、エアコンだけでなく電化製品に頼らぬ暮らしです。でも下界とは空気が違って 気持ち良く風が吹き抜けます。

Dsc03925 お昼の支度をしてます♪

何が運ばれてくるか楽しみなテーブルセッティング ヽ(^o^)丿

Dsc03926 .

.

「田舎料理」「あり合わせの物」と言われるが、盛り付け方がお洒落なんです。

もちろん お味は玄人はだし!

テーブルの上にはもっとお料理が運ばれたけど画像無し... 食べる事に専念しちゃったから(^^ゞ

.

Dsc03945 倒れそうに暑い日も“雅なお勉強”してきました.. .いえ 正確には「聞いてきました」だけの生徒ですが。

.Dsc03950

聞いているだけでも「へえー」「ほおー」連発の楽しい2時間で、高校時代にこんな講義を受けていたら私の進路も違っていたかもしれないなぁと。

だからと言って予習も復習も全然しないで受講しているいい加減なヤツです。

Dsc03955 楽しみは、この後にももう一つあるんです。

← これね ↓

.Dsc03964

.

カフェなんて呼ぶより「喫茶店」がぴったりなお店が近くにあるので、ここで勉強に疲れた頭と身体を癒すのが恒例になってます。

この日は私の注文したもので大笑い。

皆は“普通”にクリームみつ豆や氷レモン

.Dsc03954 Dsc03956

私の氷白玉あずきに大笑い

.Dsc03962

.

.

こんな盛り方 初めてです!氷の上に王冠のように乗せた白玉あずきなんか見た事ありませーん。

食べ方は… 難しかったですよぉ!

.

.Dsc04184

先日 真夏に咲いている変なシクラメンをアップしましたが、まだまだ蕾が出てきます。

←8月20日の画像です

やっぱり変ですよね。

| | コメント (4)

2013年8月14日 (水)

盛夏もの 8/6

Dsc04002_2Dsc04003_2  茶事なので 手持ちの夏物の中では柔らかものっぽいコレで出掛けました。

絽なのですが、絽目が横ではない「たて絽」とかいうもの。

着用頻度の高いこれは、正絹ではなく 英のポリ着物なので着用後は洗濯機にポイ→アイロン不要 の優れものです。(←お高いだけの事ありますわ(^^ゞ )

.

.Dsc03999

.

.

ポリとは思えぬ柔らかものっぽい手触りで、大汗かきそうな時、雨の時、大変心強い着物です。

.

.

Dsc03996Dsc03998  ≪帯周り≫

焦げ茶の地に水辺のサギが白と銀で織り込まれた絽の名古屋帯... だったのですが、チョッキン二分式帯にしちゃいました。

二分式だとお太鼓にボリュームがでないので、帯枕の下にハンドタオルをたたんだ餡子(?)を挟んでます。

| | コメント (2)

2013年8月13日 (火)

夏ならでは…TORA 編

Dsc03582 我が家の夏の風物詩「TORAのプール遊び」を忘れてました。

今年は 7月1日にプール開き♪

ベランダにシワシワのビニルプールを広げたら、水も入ってないのに中に入り込み大騒ぎです ヽ(^o^)丿

.Dsc03584

.

.

.

.Dsc03585

.

.

.

水を入れながら私は部屋に引き上げます。

.Dsc03587

.

.

放っておくとどうするか見てて...

.Dsc03588

.

.

.

.Dsc03589

.

.

.

.Dsc03592

.

.

.

あら 隠し撮りしているの分かってたの?

まだ水は半分 段々深くなって来るのを楽しんでるみたいです。

.Dsc03593_2

こんな具合にほぼ毎日 プールの水入れにはしゃぎ 水遊びの催促に私を呼び付け 遊び(水球)の強要をするのでございます。

プールの水は毎日替えないと汚れるので、我が家の水道料金もバカになりませんわ。  

日中のプールの出入りは好きなようにさせてますが、大体夕方にはプール遊びも切り上げ、水を捨てて片付けているのです。

.

Dsc04065ところが片付けるのを忘れたある日、「トイレ」と言ってベランダのトイレに出たTORAが、いつまでも戻って来ないのでベランダを覗いてみたら… 遊んでました。

またビチョビチョです (-_-;)

プールで水浴びしてるんだから そのまま自然乾燥…にしていると、何か臭くなってくるので最後は簡単にお風呂♪←洗濯ね。

.Dsc04069

.

.

プールもお風呂も大好きなTORA にとっては 毎日リゾート気分でしょうな。

私もTORAになりたいよ (^^ゞ 

以上 我が家の夏ならではのTORA編でございました。

| | コメント (0)

2013年8月12日 (月)

変です

気温が体温よりも高い日が続いております。

当方ヘバッておりますが、皆様はお元気?

電気・水道 電気が足りている時には、ケチらずに沢山電気料金払う覚悟でエアコンぐぁんぐぁん使って、引きこもっております。

それにしても2010年・2011年のあの計画停電や節電キャンペーンはなんだったの?皆が節電したら東京電力の収入が減っちゃって賠償に回せないじゃん。それなのに名ばかりの「賠償」「復興政策」… 考えると、それでなくとも熱いのに腹が煮えくりかえる!

Dsc04105 さて、そんなことよりも我が家に こんな変なことが起きてます→

去年暮れよりベランダを彩ってくれた 彩ってくれているシクラメン(8/11の画像)です。

気温35度!なのに咲き続けています。

.Dsc03965

←これは8月3日の様子  上の画像(現在)の方が、花が増えてるでしょ。

GWが過ぎたらパンジー達と同じように、盛りは終わって花はなくなり、秋の終りの復活再生を祈りながら(?)、枯れた(休眠?)鉢を濡れ縁の下に水もやらずに放置しているのが例年の夏の事。

例年以上の熱い夏なのに どうしちゃったんでしょうか?

各地でセミが鳴かないとか、ヒマワリの奇形とか、何が原因か変な報告が上がっていますが、このシクラメンも絶対変です。

| | コメント (0)

2013年8月11日 (日)

夏ならでは…

世の中は今、夏休みのようでございますね
平日昼間に子供がウロチョロしているのを見て それを知るような、毎日がほぼ日曜祝祭日な暮らしとなった老人にはもはや夏休みだけでなく 年末年始の休みも関係なくなりました。
しかし孫がいる爺婆達は違って、孫が遊びに来る休みを指折り数えて待っていますので、暮らしのカレンダーに夏休みや年末年始休み等が書き込まれているのでございましょう。それでいて「来てくれてありがとう 帰ってくれてありがとう」の言葉が生まれたように、普段グウタラ気ままに過ごしていた年寄が張り切り過ぎて、孫が帰った後にダウン… 私のお稽古仲間にも数人 (*_*; 気をつけましょうね。

そういえば 私も臥せっていたのでございます... またまたやっとこさ書きあげたブログが一瞬にしてパア!消えちゃったのでございます。
これまで何度も泣く思いをした経験から、気を付けてコピーをしていたのに... この時に限ってコピーを忘れてクリック((+_+)) そんな訳で精神的ダメージを受けて自暴自棄 ヤサぐれておりました... (#`Д´)
ブログなんかやめちゃえ!

やっと立ち直って 8月の 夏ならではの催しの事でも書きますわ。

*花火大会へ

Dsc03987

夏まっ盛り 各地の花火大会の模様が報道されてますが、我が街でもささやかな花火大会ではございますが催されました。

景気の悪い街なので予算もそれなり... あっ気なく終わってしまう花火大会ですが楽しんできました♪

.Dsc03990

.

この花火大会は毎年のように見ているが、今年は花火の間近で 席取りなどしなくても良い桟敷のテーブル&椅子席なのでございますヽ(^o^)丿

Dsc03970席はⅠ女史が確保し、我等を招いてくれたのでございます。花火大会開始直前にごった返す見物客掻き分けて悠々と席入りできるのも気分良く、花火見物一等地なのも気に入り、「来年も頼むよ」と来年のおねだりを致しました♪

.Dsc03967

飲み物食べ物持ち運んで、花火が上がる前に出来上がります♪

.Dsc03969

暗い人混みの中でも何人か知りあいが見つかるもんですね(←狭い街だから)、花火見物のテーブルは旧交を温める席にもなりました (^^ゞ 皆様お互いに意外な友人&知人の関係に驚いたり、人物相関図もでき上がったり、友達の友達は皆友達♪と面白い花火大会でございました (^^)v

.

Dsc04012_2『夏ならでは』のもの…は、茶道にもあり、暑い日中を避け早朝に催される「朝茶」の茶事がございます。 我が社中でも朝茶のお稽古茶事をいたしました。

早朝 6時に催されるつもりで客は集まります。 亭主・半東の裏方を務める方は朝4時のつもりで集まります。

Dsc04007定刻 寄付きに客が全員(7人)集まりましたよ~ と、鳴りものを人数分打って知らすお詰め役の高○さん。

半東の尾○さんが人数分の湯を持出し→湯をいただいて腰掛待合へ→亭主の松○さん 桶を持って蹲踞の水をあらため、迎付→黙礼 蹲踞で手口を清め、席入り→床・点前座の拝見→席に着く ( ..)φお勉強 お勉強

.Dsc04017

亭主席入り 主客の挨拶後すぐ初炭(朝茶の場合は懐石の前)

←風炉中拝見

Dsc04019初炭の後はお楽しみの懐石です♪

.Dsc04022_2

朝茶の懐石は、普通一汁二菜で生もの・焼き物が省略されるが、本日は早朝のつもりの10時スタートだったのでちょうど昼時 懐石は一汁三菜に強肴も付いたボリュームたっぷりの先生の美味しく美しいお料理です。

.Dsc04032 Dsc04034

お味だけでなく器も見事!どれだけお持ちなんだろうか... 垂涎ものです。

懐石のいただき方も作法に則ってお勉強 お勉強!運ばれたご飯は一口分の一文字なのに、飯・汁・飯・汁・飯・汁の三口分はたっぷりある。一口ずつ箸を置き、飯汁を食べても向付けには手をつけずに、飯汁の蓋をする。箸の取り方・置き方にも注意・・・今回はいただき方の一つ一つを確認し、落ち着いて食べておりますわ (^^ゞ←今までお隣や先輩の見よう見まねでただ食べてましたから、今回は作法のお勉強

Dsc04036箸を置いたら酒が出ます。盃台からの杯の取り方・お隣への回し方、お酒をいただいた後の杯の置く位置にも注意。そして初めて向付けに箸をつけまーす ヽ(^o^)丿

…と、まぁこんな調子で懐石の作法の一つ一つを再確認しながら完食♪→

いえいえ まだご飯(はじめのとは違い混ぜご飯)と汁のお替りも出て、またお酒、またまたご飯に汁、焼き物、預け鉢(料理)が運ばれ、箸洗いの小吸物で終わりか... と思いきや、八寸とお酒のお銚子を持ったご亭主が入って正客の杯を借りての千鳥の盃・・・お茶とは飲兵衛には堪えられないものですな。

Dsc04043最後に湯桶と香の物が運ばれ、それまで残しておいた一口のご飯と香のものでサラサラと器を洗いながら(?)いただいたら、箸の置き位置が変わり、皆で一斉に箸を膳に落として終了です。←懐石の部はね。

次、主菓子をいただいて前半終了 また外の腰掛待合へ移動(中立ち)

.
「中立ち」という休憩で、トイレもこの間に済ませ後半に備えます。

Dsc04045_2銅鑼(または亭主の迎え)の合図を腰掛から下りて聞き、再び蹲を使って、席入りすると床は掛物からお花に替えられてます。

濃い茶、続いて煙草盆(禁煙時代なのに)を運び正客の席へ、干菓子で薄茶をいただいたらお道具の拝見、亭主へのご挨拶、床やお道具の名残りの拝見をし退席、亭主の送り出しをうけ本日の茶会すべて終了。

ま、お茶に無関係の方にとってはなんのこっちゃ?食事くらい自由に食べさせろ!と言いたいでしょうが、こんなお稽古をした本日の仲間(客)です。

.Dsc04010b Dsc04008a

.

.

.

.

| | コメント (0)

2013年8月 2日 (金)

盛夏もので 7/21

Dsc03737Dsc03740  暑い時は「着るぞ!」と気合を入れて着るんです。

だけど気合を入れても、ゆったり『気楽』に着たい。

きっちり着付けていないから、着物の中の熱い空気が襟元から抜けて行くのを感じると…着付け方成功と感じますね (^_^)v

←これは正絹の絽:染め小紋

正絹の着物は、自宅で洗えるポリと違って、お手入れ代の事を考えて一夏分の着回しを考えたり、お手入れに出すからまとめて着ちゃおうとか、ケチな考えで着るもの選んでます (^^ゞ

それなのに1回着ただけで汚れをつけたり、襟が汚れたりすると泣きたくなりますね ((+_+)) でも、問題は汚れより汗による湿り気... 汗が直接ついたわけじゃないから干せば良いとモノの本には書いてあるけど どうなんでしょ。

Dsc03734Dsc03735  ≪帯周り≫

草(柴?)が描かれた絽の名古屋帯

白地の帯だけではないが、汚れないように気をつけてても手垢というか、帯を結んでいる時や直した時に触った跡が気になっても洗濯不可。着物も帯も洗うことを想定(前提)していないのは何故なんでしょうね。

| | コメント (2)

2013年8月 1日 (木)

7/21 お勉強会

Dsc03759 7月21日(日)の事でございます。

窓から臨むこのビーチは... ハワイ?グアム?じゃあないんですね、純国産の海です。

.Dsc03742

この日はビーチサイドのホテルで雅なお勉強会(?) そして終了後は懇親会を兼ねたお昼です→

お洒落なおフランス料理ではなく 出席者の年齢に応じた和風御膳です。

.Dsc03744

.

.

←これにお椀と一品、デザート付きの御膳です。

でも、この料理だけでは満足しない我等は1階のカフェに移動し、何にしようかな?とメニュー選びです↓

.Dsc03762 Dsc03761

.

.

.

このお勉強会にはお茶のお稽古仲間も何人か参加しており、帰りのお茶は一緒にお決まりコースです。

Dsc03763お昼の料理にもデザートが付いてたのに、「やっぱり しっかり 食べたいよね」としっかり食べたはずなのに このセリフ (^^ゞ

←私がお付き合い(?)で選んだのはこれ  

午前中のお勉強の総括からラッキョウ作りまで、話題はあっちに飛びこっちに飛び日が暮れるまで途切れません。でもこの日は参議院選挙の日、これから投票に行く人の為にお開きに。

私? 私の投票は、ほとんど都合の良い日時に不在者投票です。投票会場の混雑と駐車場の満車を思うと もう投票日には行けなくなりました。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »