« 夏ならでは…TORA 編 | トップページ | 生存証明 »

2013年8月14日 (水)

盛夏もの 8/6

Dsc04002_2Dsc04003_2  茶事なので 手持ちの夏物の中では柔らかものっぽいコレで出掛けました。

絽なのですが、絽目が横ではない「たて絽」とかいうもの。

着用頻度の高いこれは、正絹ではなく 英のポリ着物なので着用後は洗濯機にポイ→アイロン不要 の優れものです。(←お高いだけの事ありますわ(^^ゞ )

.

.Dsc03999

.

.

ポリとは思えぬ柔らかものっぽい手触りで、大汗かきそうな時、雨の時、大変心強い着物です。

.

.

Dsc03996Dsc03998  ≪帯周り≫

焦げ茶の地に水辺のサギが白と銀で織り込まれた絽の名古屋帯... だったのですが、チョッキン二分式帯にしちゃいました。

二分式だとお太鼓にボリュームがでないので、帯枕の下にハンドタオルをたたんだ餡子(?)を挟んでます。

|

« 夏ならでは…TORA 編 | トップページ | 生存証明 »

コメント

ノスケ君退院しました ありがとうございます
何もかもこれからという感じですが
英・・・・絹より高い・・・・
でもいいんですよね~
今年は暑すぎて、まともな格好ができませんね

投稿: しんのすけ | 2013年8月21日 (水) 06時31分

・しんのすけさんへ
着物お手入れは洋服感覚と違うと言われても
汚れを付けなくとも気になりますよね。
それにしても丸洗いだってウン千円もするんじゃ考えちゃう...

投稿: キナコ | 2013年8月24日 (土) 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏ならでは…TORA 編 | トップページ | 生存証明 »