« 行ったとこ③ | トップページ | 行ったとこ⑤ »

2013年7月16日 (火)

行ったとこ④

Dsc03504 6日最終日 13:50の空港行きのバスに乗るまでの時間を楽しむのだ←貪欲です

でも問題が一つ... バッグに収まらない土産の荷物をどーしよう? 飛行機に預けると、バッグがあるのでもう1個の超過料金は払いたくないし、持ち込むにはサイズオーバー(-_-;)

Dsc03506 解決策は羽田で宅配便で送る予定のバックをここで送り、土産を機内預けにする(^_^)v バッグを発送するのをホテルフロントに預けると集荷は時間が決まっていないので夕方かもしれないと。せっかく配送を頼むのなら、より早く届くようにこれから行く所の近くに営業所があれば持って行く事にして検索... iPhone大活躍♪ 何と!これから行く県立伝統産業工芸館・成巽閣の途中にあるではないか!持ち込みで配送料も100円安 (^^)/

.Dsc03516

県立伝統産業工芸館 ここで今まで探していたけど見つからなかった器を発見♪お皿と一緒に6セット購入(←ナンチャッテ九谷焼ですわ)・・・バッグは発送しちゃったから持って帰らねばならない事に後で気づく(-_-;)   

.Dsc03520

成巽閣 細川家の奥方様がお召しになった夏の衣裳展をやっていたので見に行く。 贅を凝らした見事な衣裳を鑑賞するにも、急に出来た荷物(?)とサイズオーバーの荷物を両手に持って回るのは大変なので受付で預かってもらうよう頼むと、「ゆっくりお部屋の造りも見てください」とお姉さんが見所ポイントのガイドをくれたけど、衣裳だけをササーッと身軽に見て回る事が出来ました... 感謝。

Dsc03525お庭もこじんまりしているけど立派で、 時間があればゆっくりしたい所ですわ。

.Dsc03527

のんびり廻っていたら11時を過ぎたので駅近くに移動する。

尾山神社 利家を祭っている尾山神社は勝負の神様とか... これからの仕事に勝負がかかっているので参拝する事に。 

Dsc03533 拝殿までタクシー横付けすると 結婚式の真っ最中です。

参拝し、お賽銭も弾んで礼をするにも、手を打つにも、目の前には結婚式の向かい合った参列者の向こうの神様を見るんだけど... 神様 結婚式に気をとられて、私に気付いているかなぁとちょっと心配でありました(^^ゞ いや本当は、変な気分でしたわ。結婚式の方は覗かれること覚悟なのね。

.Dsc03531_2 

この神社のお庭も見事らしいが、利家公の像と共にスルー... 残念ですが。

さ、お昼です♪ N女史が勧めてくれたのは向かいのホテルのスイーツだけど、ランチも良いでしょう、きっと。

.Dsc03541_2

.

空席だらけの店内の席に私が着くと、後からドドドと客が入ってほぼ満席。一足先に入店してて良かった♪人気ある店なのかもしれないわと、安堵。

Dsc03545Dsc03546   .

ロビーで編みニャンコをコッソリ撮ってたら、お姉さんが一緒に撮りましょうって... 見られてたのね (^^ゞ

Dsc03544 .

.

ついでだから(?)ここでも最後の記念撮影♪

空港へのバスに乗って、飛行機に乗って約1時間、早いですねぇ 羽田空港です。

.Dsc03552

これで 初金沢の旅は終わりですが『記録』はまだ1回分はありそうですので、も少しお付き合いくださいませ m(__)m

|

« 行ったとこ③ | トップページ | 行ったとこ⑤ »

コメント

金沢の街が良く分かりました♪
数年住んでいた私よりも、物知りですね。

北陸鉄道に乗っているときに「動橋」と言う駅を通過しませんでしたか?
覚えていないわよね・・・・
北陸の人で無いと読めないです。

「羽咋」は直ぐに書けないけれど、形で頭の中に入ってしまっています♪

投稿: 中ざくら | 2013年7月16日 (火) 23時13分

・中ざくらさんへ
地名の読み方は北海道並みに難しい!
主計町 成巽閣 ・・・ 字は易しくても 野々市 野町 ((+_+))
松任も読めませんでしたね。
動橋? 何と読むのかしら?

投稿: キナコ | 2013年7月17日 (水) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行ったとこ③ | トップページ | 行ったとこ⑤ »