« 初金沢土産の土産は… | トップページ | 行ったとこ② »

2013年7月13日 (土)

行ったとこ①

Dsc03231出掛ける前の週間天気予報は、到着日は曇りであとは最終日の6日までズラーッと雨マーク... クッソーと思いながら傘をバッグに詰め込んで連日晴れマークの関東より出立。

ところがですね、「弁当忘れても傘忘れるな」というくらい雨が降りやすい地なのに、傘を使ったのは5日間で計40分ほどの超ラッキーな予報外れ♪

Dsc03239 でも、それにしても、現地で翌日100%の雨 雷!と予報していながら朝の内に雨は止んでしまうとはハズレ過ぎ!予報官は頭を丸めろ! 

恥ずかしながら歴史音痴の身で、歴史ある土地を巡るなんて『無謀』でございますわね。 それでも大河ドラマ「利家とまつ」や、映画やテレビで目にした所は見ておこうと毎日歩きまわっておりました(^^ゞ

県庁の展望フロア(?)  下の眺め↑

県庁に着くまでは雨だったのにサーッと上がっちゃいました。朝「雷雨」と予報してたのに雷はどこへ?

.Dsc03323_2 

兼六園

広いです 歩きました  暑いです

Dsc03330 .

.

.

.Dsc03327_2

.

この灯篭の所が撮影ポイントのようで韓国語・中国語・何やらわからない語の一団もここで撮っていくので場所確保に苦労します(^^ゞ

.Dsc03318

近未来のような建物の美術館
21世紀美術館でございますが、有料展示物が好みではなかったので建物と周囲を見物。

.Dsc03315

.

.

.

.

長町武家屋敷街

.Dsc03331

.

花のれんを(も)展示している建物があり、ササッと花のれんだけ見て回る。 

.Dsc03172

他にも見事な水引工芸等の品々があったが、有料でもスルーしちゃいました... 回りたい所が沢山、お茶したい所も沢山あるもんだから (^^ゞ

.Dsc03167

.

茶屋街(ひがし?)

.Dsc03283

.

.

.

.

まるで映画のセットみたいに作られた街のようだけど ここで生活しているんですよね。毎日毎日観光客がゾロゾロやって来て遠慮も声掛けもしないで覗いて行くんだから...
Dsc03260ここで暮らしていくのも大変だなぁと考えてしまったのは、先を行く一団のオバチャン達の不作法な振る舞いを見て…「我が振り直せ」でございますね。

Dsc03262

.

.

.

.

この街の家々の軒先に吊るしてあるものが気になりました。

Dsc03271Dsc03272Dsc03284どうもトウモロコシのようだけど何の意味があるのでしょうかね?

.Dsc03287

.

Dsc03302_2 正面に見えるのは近江町市場

買い物ではなく、迷路のような中を見物するだけだったのに“旅行中の我が身”を恨めしく思うほど買いたい魚介類が沢山!

.Dsc03300

.

.

.

今が旬の岩ガキ(1個300~800円)をその場で剥いて食べる事も出来る牡蠣屋さんがあったり、日本海側ならではの魚やカニに涎が... (^^)/

Dsc03296.

.

.

.

|

« 初金沢土産の土産は… | トップページ | 行ったとこ② »

コメント

高校生の修学旅行
で、その市場から『ボタンエビ』を宅急便で送ったことを覚えておいでか?
さらに、無事に届いたかの電話をした娘に『全部食べちゃっていいの?』という一言を放ったのも覚えておいでか?

投稿: キナコの子 | 2013年7月15日 (月) 22時36分

・キナコの子さんへ
あれまあ よく覚えてますねぇ
そういえば そんな事も… ←遠い目(^^ゞ
沢山怒られたような記憶も蘇りましたわ。

投稿: キナコ | 2013年7月16日 (火) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初金沢土産の土産は… | トップページ | 行ったとこ② »