« 行ったとこ① | トップページ | 行ったとこ③ »

2013年7月14日 (日)

行ったとこ②

Dsc03339県民の家庭1軒あたりの和菓子・スウィートの消費日本一の金沢!お菓子屋さんを覗くのも楽しみにしていましたが... 誤算は試食の食い過ぎ ((+_+))     お店を数軒ハシゴすれば結構な量になり カロリーの取り過ぎ! あ、試食だけでなくちゃんとお買い上げもしてますからね (^_^)v

さて、今回行けるようなら行ってみたい所がありました。
パッケージが御籠の駅弁(利家御膳)に、
          お茶はもちろん棒茶ですわ

Dsc03341 そこは 東尋坊… 火曜サスペンスの自白ポイントとか自殺の名所とか... 私も自白したい事も数々(^^ゞ あらま そこは石川県じゃなく所在地は福井県でしたのね、歴史だけでなく地理にも疎い事判明 (-_-;)  

でも電車で行くなら2時間もあれば大丈夫!←iPhone大活躍(^_^)v   ということでランチは駅弁に替えて13:45の特急に乗り込む。(←16時前には現地到着予定)

Dsc03343 「遠回りだよ」と言われたが、到着時刻に大差ないので福井まで行って「えちぜん鉄道」で三国へ(約50分)、そこからバスで東尋坊に(約20分)。 現地の様子は全く分からないが滞在時間1時間と見て、帰りはバスでJR芦原温泉→金沢で19時頃には戻って来れるはず・・・とお弁当広げ、車窓を楽しんでいると何やら行く先の雲が暗い...

.Dsc03345

.

.

福井はまだ大丈夫でしたが、三国は雨...  バスに乗り込むと雨は更に強くなる ((+_+))

.Dsc03352

.

最果ての地へ 不幸を背負ったような女(オバチャン)が一人... 乗客のいないバスの一番前に陣取ったオバチャンに「お一人で?」と心配そうに(多分)声をかける運転士・・・ドラマの1シーンになるなぁ

Dsc03354そんなこと妄想しながら土砂降りの東尋坊に到着。バッグの中から折りたたみ傘を出すも小さくて心もとないが、バス停売店に置いてあるビニル傘も同じようなものだったので買わず、何とか「東尋坊到達記念」になる場所までは行ってみたいと売店のオジサンに言うと「タワーに上って見れば」と指差す方を見ると何と!目の上にそびえ建つタワー。

Dsc03387そこまでなら歩いてもたいして濡れまいと行ってみた…  「機械調整中」とかで「エレベーター運行していません」だって(@_@;) 切符売り場のオジサンに「調整中なら、調整終われば動くの?」と尋ねると雷が発生とのことで「今日は無理だね」(T_T)

まだピカッも ゴロゴロも聞いてないのに?と不満そうにしていると「歩いて2、3分だから 行ってきな」と雨の中へとオバチャンの背を押すような言葉・・・ 私も濡れたっていいと開き直って歩き始めるも道の両側の店は、こんな天気にこんな時間では商売にもならんとシャッター下ろしてる。

Dsc03357更に寂しい情景の中にいる私… やっぱり心細いので先を行く団体さんの後を追う (^^ゞ

風も強くなって 傘も役に立たないような状態でも岬を目指して行く女・・・もしかするとTVで前に見た自殺防止の活動をしているボランティアさんがやって来るかな?と期待(?)しながら歩くことホンの1、2分で着きました。

ここです。

Dsc03358

Dsc03379 ええーっ ここなの? ここがあの火曜サスペンスの舞台?

ホント 土産物屋街を抜けたら その先が東尋坊 あっ気ないくらいに東尋坊でした。

Dsc03371 .

確かに荒波打ち寄せる岩肌 飛び下りれば目的は果たせそうだけど失敗したら痛いよぉ... でも振り返ればすぐそこに土産物屋街、観光の見物人だって多いはずで、自殺の気分も失せちゃうんではないか? それなら能登半島の巌門の方が人里離れた雰囲気たっぷりで(近くに土産物屋もあるけど)そっちの方がお勧めだなぁ と、不埒な感想。

Dsc03367 でもね、もっとびっくりなのは画像でも分かるように雨が上がっちゃった!バス停で10分も雨宿りしていれば濡れずに済んだのに... あがる気配もなかったのに 薄日まで射して、急変するお天気に驚いた。 

←海から見た東尋坊 予定では船にも乗って見物したいと思ってたが、赤(現在地)から白(船着場)までの距離&高低差を考えると模型を眺めるだけで十分ですわ。

.Dsc03383

Dsc03388そんな訳で、自白する気も失せた女(オバチャン)が一人引き上げる時には もう人は誰もいない!店は皆閉まってる!急いでバス停に行くまでの間の数分が怖かった(^^ゞ 
郵便ポストも店の中...怖いよぉ→

Dsc03393 今度はバスで芦原温泉に向かい、20分ほどで芦原温泉駅。

.Dsc03395

.

.

電車の時刻もササッと iPhoneで調べちゃう自分…ヽ(^o^)丿 

.Dsc03397

通勤&通学電車であろう普通列車で金沢で向かう。混んでいたらグリーン車かと思ってたが、通勤&通学=満員という図は都市部だけのようでゆったり座って戻れます。

午後出掛けた事だけでこんなに書いてたら、書き終るまでに何日かかってしまうか... 端折らねば!

|

« 行ったとこ① | トップページ | 行ったとこ③ »

コメント

面白い。
情景が手に取るように分かるので、二度楽しんでます。
晴れていたら、サザエとか、焼いて居るのを食べられたのにね。

それにしても、電車とバスを乗り継いで、良くぞ行って下さいましたね。
感謝。

投稿: 中ざくら | 2013年7月14日 (日) 20時38分

iPhoneから書き込むと、広告が邪魔して、書きにくいですね。
PCだと広告が入らないのにね。

投稿: 中ざくら | 2013年7月14日 (日) 20時40分

・中ざくらさんへ
iPhoneから投稿はまだした事ありません。
でもありがたい事に電車の乗り継ぎなど役に立ってくれてまーす。
戻ってからが忙しく、まだまだまとまりません(-_-;)

投稿: キナコ | 2013年7月15日 (月) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行ったとこ① | トップページ | 行ったとこ③ »